記録ID: 929928 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2016年07月31日(日) 〜 2016年08月01日(月)
メンバー lemonade2014, その他メンバー2人
アクセス
美濃戸やまのこ村駐車場に停めました。混んでいても予約できるので便利です。

1日目
Sやまのこ村09:3511:25行者小屋11:5513:15中岳14:30赤岳15:05赤岳天望荘
2日目
赤岳天望荘06:4507:10行者小屋07:2509:20やまのこ村G
コース状況/
危険箇所はないです。
2016年08月の天気図 [pdf]

予想外に天気が良くて助かりました。
木漏れ日のなか気持ちよく歩いていきます。
行者小屋からは赤岳、阿弥陀岳等が見えて眺めがいいです。日曜日だったので多くの登山者で賑わっていました。
赤岳頂上山荘に向けヘリコプターで荷物を運んでいました。
中岳を目指し登って行きます。樹林帯の中なので歩きやすいです。
赤岳を目指します。
岩場にひっそりと咲く花はきれいです。
真教寺尾根、県界尾根です。緑で覆われています。昨年は10月初の紅葉の頃登りました。
頂上到着です。
コマクサです。
天望荘に着きコーヒーを飲んで一休みです。
朝日を眺めました。雲がたなびいています。
富士山が見えてよかったです。
槍ヶ岳、穂高を望みます。一度近くで見てみたいです。
横岳には雲が掛ってきました。
金峰山も五丈岩があるので分かりました。
朝食をしっかり食べて出発です!
地蔵尾根を下って行きます。団体さんが降りられていてちょっと混んでいました。
北沢ルートを下りました。川の眺めが涼しげで心地よかったです。

予想外に晴れて眺望を楽しめた山行になりました。

赤岳頂上付近の聳えるような岩場に対し、ひっそりと咲く高山植物(チシマギキョウ、コマクサ、ウスユキソウ、オトギリ等)も可憐で疲れを癒してくれました。夏でも高いところには思いのほか多くの花々が咲いて楽しめました。月山や白馬岳のような一面に咲くお花畑もよいですがひっそりと咲くのも心惹かれました。

今回も天望荘に宿泊しました。前回と異なり大部屋から個室にしましたが布団もあり、スペースもあったのでぐっすり眠れました。

夜は星も見えて諏訪の方では花火も見えました。上から見下ろす花火は初めてです。早朝は雲がたなびく朝日を受けた周囲の山々(近くの八ヶ岳の山や富士山、金峰山、槍ヶ岳、穂高)が見えて美しかったです。

昨年、赤岳に来た時よりはちょっと疲れた気がしたので次回の羊蹄山に向けて運動に励みたいと思います。