記録ID: 929974 全員に公開 ハイキング白山

白山(砂防新道〜ご来光登頂〜エコーライン)

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー keken51, その他メンバー1人
天候30日…昼前から雨、夕方から晴れ  31日…朝から晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
土日はマイカー規制のため、市ノ瀬からバスに乗って別当出合登山口へ。

1日目
S別当出合09:4310:21中飯場10:3111:45甚之助避難小屋12:1714:26白山室堂
2日目
白山室堂03:3004:10白山05:1706:40白山室堂07:4007:50弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:15甚之助避難小屋09:2010:35中飯場10:4011:25別当出合G
その他周辺情報「白峰温泉総湯」。別当出合の登山届を書く場所に150円割引券あり。500円で利用できる気持ちの良い温泉。

備考 ガーミンのGPS,使い方がわかっておらず、活用できなかった・・・

別当出合登山口。予想通りたくさんの登山者。
鳥居をくぐり砂防新道へ。つり橋は気持ち悪い揺れ方をする。
ヒメシャジンかな。たくさん咲いていた。
中飯場。ここまではすっときた。水が冷たくておいしい。
ミヤマシシウド。これもたくさん。
カンチコウゾリナ? 花の名前は帰宅後に「白山花ガイド」をにらめっこして同定している。
センジュガンピ。美しい形と色。
タマガワホトトギス。
これはハクサンシャジン。この辺で雨。甚之助小屋で昼食休憩。
ヨツバシオガマ。多く見られた。
ハクサンフウロ。可愛らしくてお気に入り。
やっと見られたクルマユリ。もう終わりかな。
リュウキンカ? 黄色い花は難しい。
タカネナデシコ。見たかった花だった。このあたりから雨が強くなり、カメラをしまう。ここからが見どころなのに・・・
白山室堂センター。着いてやれやれだが、かなりの人である。
夕食と生ビール。あとは寝るだけというのがうれしい。
18:00に晴れ渡った白山。みんなうれしそうに外に出て眺めている。
来年の1300年記念に向けて整備が進む神社。
今夜の寝場所「御前荘」。満杯だったが気持ちよく過ごせた。
ハクサンオミナエシ。
イワギキョウ。好きなタイプ。
31日朝。日の出時刻が近づく山頂。槍穂、立山がシルエットになって見えている。こういうのが見たかったのだ。
神主さんの語りが始まる。
雲の隙間からご来光。
万歳三唱。
白山御前峰からのご来光。良かった。
「御前峰 標柱」は混んでいたので別の場所で記念撮影。
室堂、別山を見渡す。こういうのが見られてうれしい。
自然観察員の方と「お池巡り」をスタート。
荒々しい御前峰。
紺屋池。雪が少ないということ。
翠が池。
自然観察員のお兄さんの説明。
イワカガミ。
やっと出会えたチングルマ。
イワヒバリを激写。
血の池。本当に赤くなるのだろうか。
tenshinnが探し求めていたコケモモ。
ミヤマキンバイ。
クロユリ登場。便所臭いとのこと。
快晴の朝、花を見ながら過ごせている幸福。
ミヤマダイモンジソウ。見たかった花。
いい空。ご来光登山とお池巡り・花鑑賞も終了。
下山開始。エコーラインへ。
エコーライン。実に気持ちの良い道が続く。天気に感謝!
白山を振り返る。ああ、いい。
ニッコウキスゲだ。
うれしいねぇ。
エコーライン、ほっこりしました。おすすめです。
ハクサンフウロ。これが一番。
つり橋渡って下山完了。
白山バッヂ。1300年記念バージョン。

憧れの白山。ようやく訪れることができた。山小屋泊でご来光登山。計画では平日のゆったり登山であったが、調整がつかずシーズン中の土日となった。人は多かったがストレスは多くなく、白山の魅力を味わえる山行となった。
 砂防新道での登り。一般的なルートであるが楽ではない。お昼時の甚之助小屋到着頃に雨が降り出し、お花の見ごろはこれからというところでカメラをしまってカッパ着用になったのが残念。
 室堂に着いても雨は止まず、それを利用して本日のねぐらで休息。夕食を食べるころには晴れてきて気持ちの良い眺望を味わえた。夜、星空は満天。
 31日は3時に起床、御前峰のご来光を目指した。雲はあったがなんとか拝することができてうれしかった。そのままお池めぐりをして室堂で朝食。
 下山はエコーライン。見晴らしがよく、雄大な山にきている実感を味わえた。
 花の写真をたくさん撮って「白山 花ガイド」で検証。面倒くさいがこれも楽しい。花の名山に行ってきた余韻を楽しんでいる。