ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 929982
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

改訂版:藻岩山で夏のお花見

2016年07月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:16
距離
5.8km
登り
486m
下り
505m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
0:22
合計
2:17
12:50
36
スタート地点
13:26
13:27
29
13:56
14:17
21
14:38
14:38
19
14:57
14:57
9
15:06
15:06
1
15:07
ゴール地点
天候 曇り〜のち少し青空〜一時雨粒少量。高温多湿でした。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
暑いし天気もいまいちなのでガラガラかと思いきや、程よく混んでいました。
コース状況/
危険箇所等
若干濡れていて微妙に滑りやすかった+虫よけスプレーがなかったらやばかった
です。
その他周辺情報 山頂カフェでソフトクリーム食べました。もち、げきうまでした。
カワラダケと思われます


カワラダケと思われます


「おそまつさん」にえぞまつってないよね。
「おそまつさん」にえぞまつってないよね。
ヤブハギと思われます

この花が、登山道の最初から最後までずっと、咲いてました。
今日一番多く咲いてる花でした。
なのに、フォーカスあってません(><)

2
ヤブハギと思われます

この花が、登山道の最初から最後までずっと、咲いてました。
今日一番多く咲いてる花でした。
なのに、フォーカスあってません(><)

オオカメノキ
がたくさん(^^)
ミズヒキ


キンミズヒキ
エゾニワトコ?
ナギナタコウジュ?

(フォーカスあってないです(><)

いろとりどりでした
ナギナタコウジュ?

(フォーカスあってないです(><)

いろとりどりでした
藻岩山で発見された
モイワシャジン(藻岩沙参) キキョウ科。。ではなかったようです。すいません。
中がむらさき。
藻岩山で発見された
モイワシャジン(藻岩沙参) キキョウ科。。ではなかったようです。すいません。
中がむらさき。
名前わかりません。
2
名前わかりません。
花じゃないけど。
クワガタ系は発見できず。
花じゃないけど。
クワガタ系は発見できず。
もやってるけど札幌の街 (^^)/
2
もやってるけど札幌の街 (^^)/
支笏湖方面。
一応、熊はバンザイのポーズのつもり。
3
支笏湖方面。
一応、熊はバンザイのポーズのつもり。
札幌岳方面。
熊、片手しか上がってないですね、ヤッターポーズってことで。
2
札幌岳方面。
熊、片手しか上がってないですね、ヤッターポーズってことで。
オニシモツケです、多分

オニシモツケです、多分

トリアシショウマ
トリアシショウマ
えぞあじさい。

本物はもっときれいだったのに、、、、
えぞあじさい。

本物はもっときれいだったのに、、、、
馬の背手前にたくさん咲いてました。
馬の背手前にたくさん咲いてました。
ハエドクソウ
名前かわいくないよ(><)
こんなにかわいいのに。
本日2番目のお気に入りの花。
ハエドクソウ
名前かわいくないよ(><)
こんなにかわいいのに。
本日2番目のお気に入りの花。
みつばみたいです、野菜の。

本日一番のお気に入り。

山の花はやっぱり白がかわいいな(^^)
1
みつばみたいです、野菜の。

本日一番のお気に入り。

山の花はやっぱり白がかわいいな(^^)

感想

ニセコアンヌプリから槍、剱まで連れてってくれた父が2度目の入院しましたが、病床で信仰を持って天国行きの切符を手にすることができ(^^)、いったん退院もできました。
ので、お祝いお花見登山です。

花名を調べてみました(参考:図書館から借りてきた本3冊とネット検索!)
もいわ山の植物は449種も(樹を加えたらもっとたくさん)あるんだそうです。
すごいですねー。大雪のような量的すごさはないでしょうが、種類では負けてないかも?

私のレベルでもゆっくりお花見に専念できる藻岩山。行けば行くほど良い山だなって思いますわ〜(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら