記録ID: 930065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 猿倉ー栂池

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー tomojpn
天候曇り時々晴れ 1日目:午後雨,2日目昼頃土砂降り
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等
八方バスターミナル近くの第二駐車場にて車中泊

1日目
S猿倉荘05:5806:55白馬尻荘06:5607:06白馬尻小屋07:0908:43岩室跡10:55避難小屋10:5812:13白馬岳頂上宿舎
2日目
白馬岳頂上宿舎05:4806:26白馬山荘06:3106:53白馬岳06:5807:31三国境08:28小蓮華山08:2909:02船越ノ頭09:0409:37白馬大池山荘09:4010:26乗鞍岳10:2911:21風吹大池方面分岐11:26天狗原の祠11:2711:59栂池山荘12:0112:03栂池パノラマウェイ 自然園駅G
コース状況/
雪渓は6本爪が必要です。
その他周辺情報八方駐車場に日帰り温泉八方の湯あり

前日の夕方、まだ明るいうちに八方駐車場に到着
バスターミナルとインフォメーションセンター
モンベルのショップもあり19時まで開いています
バスの時刻表を確認し、八方の湯に入って車中泊
かなり早めにバス停で待っていると、タクシーに相乗りしませんか?と声をかけていただき...
あっという間に猿倉登山口に到着。タクシー代3,200円を3人で割ってほぼバス代と同じ出費でラッキーでした。
お声をかけていただきありがとうございました。
登山届を提出し、ボランティアのおじさまたちが配ってくれたゴミの持ち帰り袋をしまって出発です。
しばらく林道歩きです
細い橋を渡って
いよいよ登山道
白馬尻小屋はまだかな?
まだみたいだが...
見えたぜ
きたよきたよー!
雪渓を抜けて降りてくる風が冷たい!
下界の天気も持ちこたえている様子。雨が降らなきゃ良いが...
はい、雪渓歩きの始まりです。大勢がアイゼン装着で以外と混雑します。
装着っ!
余分なテープ切ってくるの忘れたよ。
雪が少ないせいか、クレバスが目立ちます。
登るぜっ!おっ!晴れ間が!
振り向くと結構豪快な景観
注意だよ
青空が
広がってきたー
と、ガスが上がってきた。
あっという間に霧の中です。この繰り返し。
若者の団体さん
以前白馬山荘までウィンチを使って荷揚げをしていたそうな。程よく朽ち果てて機械好きには良い景観になってます。
あとは黙々登るのみ
お花畑
最後の階段。文三郎尾根かよ?!
おっ小屋が見えてきたぜっ
と、到着後土砂降り。その降りの中でテントを設営しました。初めての雨天設営。さあ昼にしましょうかね?
小屋の食堂でかけうどんとビール。カレーが品切れだったのだが、このうどんが絶品だった!
午後はテントに閉じこもって昼寝と明日の予定を確認、ラジオを聞いて外を眺めて、まだまだ雨だぁ
雨の合間に白馬小屋が見えた
ちと退屈ですな。
そろそろ暗くなるからヘッデンを、と、あれ?ないよ。
さて、少し早いけどヘッデンをどこかに落としてきたらしいので、明るいうちに夕食にします。
荷物出した時にポロっと落っことしちゃったんだなぁ
くぅ〜
荷物出した時にポロっと落っことしちゃったんだなぁ
くぅ〜
2日目の朝。
ヘッデンを紛失し失意のままiPhoneのライトだけで過ごした夜が明けました。テントを撤収し出発だ!
晴れていますが時折霧が流れていきます。
どーっと霧が流れてくると幻想的。
白馬山荘に向かって登って行きます。
振り返ると村営白馬頂上宿舎がもうあんなに小さく見える
県境
県境
したーの方に昨日登った雪渓が見える
白馬山荘も下になり、遠くは槍ヶ岳、手前は剱岳
白馬岳山頂
登頂です
これから向かう稜線
浅間山,八ヶ岳,富士山,南アルプスと見渡せます。
三国境
前を歩くおじさまのザックに可愛いてるてる坊主が!
快適な稜線を進んで行きます
ガスの中に白馬尻小屋が見える!昨日あそこから登ったのかぁ
小蓮華岳
おー雷鳥いた。
望遠レンズ持って行かなかったので小さく写ってる。わかりますかね?
栂池自然園も見えました
先を急ぐぜ
コマクサ
小屋が見えて来た
雲がどわどわと湧いてくる
降ってくるぞぉ
白馬乗鞍岳を通過
ややへばり気味なので自分が心配になるが、行動食を少しづつ入れながら進むうち活力が戻ってきた。やっぱ補給が肝心ですな。
元気を取り戻して天狗原に向かって下りてゆくが大渋滞。
二組のツアーが立ち止まっており一般の方が詰まって50人以上の大渋滞になってしまっている。
ツアーの二組を抜かせていただき天狗原に走り下りるが、その後土砂降り。
五つ数える間もなくいきなり降り出して、ザックにカバーをかけている間に全身びしょ濡れになってしまった。
体温を落とさぬようペースを速めてロープウェイ乗り場に急ぎます。54のおっちゃんだけど、ロープウェイ乗り場まで急いで安全に頑張りました。
乗り場のトイレで乾いたものに着替えてから乗車。
乗り場のトイレで乾いたものに着替えてから乗車。
栂池ロープウェイで下って行きます
絶景だね
イヴに乗り換えてさらに下る。
下界はのどかな天気の様子
おー岩岳だ!
若い頃は冬は毎週来てたなぁ
下界に戻った。
右足はまだ水の中に浸かってます。靴から泡が出てきたよ。
栂池からバスに乗って八方駐車場に戻ります
到着
到着
車に到着
良い旅でした。
おっ
お前、こんなとこでサボってたのかよ?!
ま、また会えて嬉しいよ。
おっ
お前、こんなとこでサボってたのかよ?!
ま、また会えて嬉しいよ。
びしょ濡れだぁハハハ
おしまい

今年買った6本爪を使ってちゃんと歩いた、という経験を積みたかったので、白馬大雪渓を登って白馬岳から白馬大池を経由しロープウェイで栂池に下る計画にしました。

県内とは言え自宅から2時間ほどかかりますので、朝一番のバスに乗り歩き始めを早めるために、金曜日会社からそのまま八方駐車場に移動し、車中泊としました。
八方駐車場はコンビニもバス停も温泉も近く非常に便利です。

土曜日朝、一番のバスを待っていると二人組の方々に声をかけていただき、相乗りでタクシーを利用する事が出来ました。バスとほぼ同じ値段で猿倉登山口に到着。
6時前に登山開始。
 若い頃乗鞍岳で夏スキーをしていたので、大雪渓はあんな雰囲気。雪渓ということ自体にはそれほどの新鮮さは感じませんでしたが、6本爪での雪渓歩きは充分満喫できました。苦しかったけど楽しかった。

テン場に到着した途端に土砂降り。

帰りの土砂降りの時もそうだけど、荷物にカバーをかけて自分が雨具の上着を着るまでの手際が悪いと、降りかたによっては一気に、それも取り返しがつかないほど濡れてしまうので、今後は雨具はスタッフバックに入れずに、ザックの外ポケットに上下それぞれ入れておく、という事にしよう。
 あと、スマホでGPS+地図読みしてるんだけど、手が雨で濡れてしまうと操作できないということがわかった。今回はルートの心配がないところまで進んでいたので良かったが、紙の地図も持ってビニール袋に入れる等の防水対策をしておかないと、雨の道迷いというおっかないことになるかも。
 ちなみに僕が持ってた紙の地図は、今回は濡れてしまい使い物にならなかった。

白馬も他の山域と同様に、ツアー登山のグループが多かったのですが、今回気になったのは、ほとんどのグループにスタッフの方が一人しかついていないという事。スタッフの方が先頭を歩くので、コース状況によっては後方の状態を把握できず追い越しが全く出来なくなり、大渋滞になります。
 私の少ない経験の範囲ですが、スタッフ1名のみでツアーを引率しているは初めて見ました。しかもここ白馬ではこれが普通のようで、逆にこの二日間複数のスタッフに引率されているツアーは見なかった。
 もしかしたら最後尾のお客さんに指示をしているのかもしれないけど、ツアー登山のお客さんの意識は、バスツアー旅行のそれと同じなわけで、スタッフ一人では無理があるのではないのかなぁ
 業界や地域の、それぞれの事情があるんだろうけど。

自分達で計画して登っている我々のような隊や単独者としては、計画時点である程度の遅れ予測を盛り込んではいるものの、今回のようにほぼ停止しているような時間が30分以上になる渋滞が起きてしまうと、先が読めなくてちょっと困るなぁというのが実感で、白馬ではこれが普通ならもう当分来る事はないのかなぁ