記録ID: 930066 全員に公開 ハイキング東北

メンバー gigahokuto
天候くもり時々晴れ
アクセス
国道289号南会津方面から只見方面へ走ると左手に「会津朝日岳登山口」の標識あり

コース状況/
登山口(駐車場)にポストあり 下山届もありますので、忘れずに
その他周辺情報深沢温泉(大人600円)

備考 炭酸飲料(かなり暑かった為)

登山口にて
最初は沢沿いの道を行く だんだんと勾配が増してきます 藪漕ぎは有りませんでした。
小さな渡渉数回あります。沢靴必要なし
三吉水場(最終水場です)帰りに飲みました。とても冷たく乾いた喉が潤されました。
三吉水場からはジグザグの道が続きます。人見の松まで樹林帯でかなり蒸し暑い登山になりました。
人見の松
叶の高手から朝日岳方面へすぐに降りたところにある、ヒノキ科のオオクロベ この下にももう1本
ようやく見えてきた会津朝日岳。かなり蒸し暑く、ズボンは汗でびしゃぬれです。笹こぎしたわけではありません。上着も
唯一1本だけで咲いていたニッコウキスゲ この上にもたくさん咲いているだろうと思ったが、この1本だけだった。不思議だ。
ニッコウキスゲをあとにして最後の登り、ガレバの急登なので気を付けて、ロープあるので出来るだけ使うようにした方がいいです。特に下山時は
会津朝日岳山頂に到着です
方位盤がありました
荒海山方面
守門岳 いや 浅草岳かな
叶の高手(帰りに撮影)山頂まで約2キロです 登山口まで4キロ片道約6キロです。
駐車場(登山口)に到着しました 汗だくになりました。はやく炭酸飲みたいな 風呂はいりたいな

かなり蒸し暑い山登りとなりました。稜線上にでたら、少し涼しい風が感じられました。
汗だくとなってしまいましたが、山頂に立ったときは、達成感がありました。
2011年の新潟・福島豪雨で登山不可となったと知りました。もちろん周辺の守門岳、浅草岳なども。この年1泊2日だけでしたが、被災地の1地域三条市に赴きボランティア活動させていただきました。一日も早い町の復興、地域の方々の安心が戻ることを思いながら。そして、山開きが再開できることを思いながら。はじめての会津朝日岳でしたが帰るとき登山口に通じる道が新しいと感じさせられる光景が見受けられました。地元の方々のご苦労の賜物であると思いました。
また、1本だけ咲いていたニッコウキスゲですが(ほかみえないところにさいていたかもしれませんが)、もしかしたら豪雨に遭っていたかもしれません。本当に遭っていて、残っていたら奇跡のいっぽん松を思いだされます。自然の息吹を感じます。
おかげさまで無事登頂下山できました。ありがとうございました。