記録ID: 930109 全員に公開 ハイキング関東

メンバー Cliff-Flower, その他メンバー1人
アクセス
すずらん峠園地駐車場
日曜日の朝7時時点、ほぼ満車。駐車場の前など本来駐車スペースではないところに縦列駐車してました。

Sスタート地点07:1007:10標高2110m標識07:10標高2110m標識07:10幸徳平07:10幸徳平10:00蓼科山10:5810:00蓼科山10:45蓼科山頂ヒュッテ10:5010:55蓼科山頂ヒュッテ11:00蓼科山11:00蓼科山11:00幸徳平11:00幸徳平11:00標高2110m標識11:00標高2110m標識13:30ゴール地点G
行動してた間の詳細タイムは記録していませんm(__)m
初心者が同行した為、ほぼコースタイム通り歩きました。
コース状況/
とにかく岩が多い。特に危険な場所はないですが、気が緩んでぶつかると痛いです^_^;

すずらん峠園地駐車場。下山時にはこちらの看板の前後にも縦列駐車していました
2、30m下れば登山口
女ノ神茶屋
最初は朝露に濡れながら低木の間を歩く。膝あたりから腰、肩あたりまでの高さがあった。
反射で文字見えないですが、裸眼では見える。道に迷う心配なし。
朝日が眩しい
何の花だろう?枯れ始めているが、なお美しい♪
foxfireで買った新しい手袋。紫外線予防はもちろんのこと、虫除け効能もあるらしい
疲れそうになった頃、振り向けばそこには(*^^*)
溜め息が出るくらい素晴らしい❗
さらに上を向けば
アップすると
足下には(((o(*゜▽゜*)o)))
ザ・憧れ(笑)
そうしてるうちに、もう山頂付近
岩地獄と言いたい人もいるだろうけど、私に言わせりゃ岩天国w
みなさん懸命に登ってます
山頂♪( ´▽`)
これがいいの( ̄▽ ̄)&
登頂したご褒美にちょっと贅沢なゼリー
写真を撮ろうとピョンピョン飛んで尖った岩の上に立ったら、なぜか近くにいたおじさまのグループから拍手喝采受けた。恥ずかし過ぎて顔から火が出そうだった(^^;;
山小屋のお父さんも親切でした。バッジ買いに行ったら「晴れてよかったね」って♪
山頂は広い。もう片方に行って写真を撮り戻ろうとしてみたら、先よりだいぶ増えてる。
安全登山祈願もしました。
やっぱ晴れだね☆
11時くらいになり一気にグループの方が増えたので下山。
どこも岩だらけw
みなさん手足をフル使い。手より足に重点置いてもいいんだろうけど、慣れてないとやっぱ怖いよね
下山時さらに青くなった空。午後は天気崩れると言ったが青空です
スリム(笑)
雲と空と緑のグラデーション(^-^)/
13時30分に無事下山

当初予定していたジャンダルムは不安定な天候のため泣く泣く延期。確実に晴れる山が少なかったのと岩場が多いとの理由で蓼科山に登ることに。

特に難しいところもないですが、大きな岩に慣れてない方は怖いようです。ただ落ち着いてゆっくり歩けば問題ない。

山頂は360度開けて展望よし☆
突発的決めましたが、期待よりも大満足の山行となりました☆