記録ID: 930175 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山〜オコジョとお花畑

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー komame
天候30日晴れ 31日晴れのち曇り一時雨
アクセス
電車バス、 タクシー
ドリーム鳥海 東京→象潟駅
鳥海ブルーライナー 象潟駅→鉾立登山口 3000円
鳥海登山エクスプレス 鉾立登山口→遊佐駅 2700円

1日目
S鉾立07:1109:12賽の河原09:1410:08御浜小屋10:34御田ヶ原10:57御田ヶ原分岐10:5811:33七五三掛13:00御室13:0313:12鳥海山13:1313:30御室
2日目
御室05:3805:55七高山06:0406:30行者岳06:3206:41伏拝岳06:4207:03文珠岳07:29七五三掛07:3007:52御田ヶ原分岐07:5309:10御浜小屋09:1209:48賽の河原09:4911:10鉾立G
1日目はログがとれていなかったため手入力

朝、象潟駅に到着
日本海!
タクシーを止めて鳥海山を撮影
鉾立登山口
よろしくお願いします
分岐だけど。。。
千蛇谷コースへ
雪渓が見えます
コーラで水分補給して休憩 500円なり
鳥海山大物忌神社へお詣り
いざ新山へ!と思ったら足がつって動けず。
チョウカイフスマ
山頂!
胎内くぐり(祈願はせず)
雪渓を通って小屋に戻る
生ビールで乾杯 1000円なり
夕食(ご飯もおつゆもおかわりなしです)
夕日が日本海に沈む
日の出は曇ってイマイチ
七高山を目指します
外輪山コースははしごが何か所か
あれ?
オコジョだ
ほらっ
コニチハ
ベストショット!
鳥海湖のほうへ
ニッコウキスゲがいっぱい
ガスってきました
むこうに大勢の登山者
稲倉山荘で鳥海ラーメンを

by komame

ずーっとずーっと行きたかった鳥海山。無理をしない行程で山頂で1泊にしました。
いろいろな登山口があるけれど、公共交通機関からアクセスがいい登山口は限られています。乗合タクシーが入っている鉾立登山口からほぼピストンとしました。
1日目
象潟駅から乗合タクシー5人で出発したのですが、タクシー会社のミス?でもう1人いたことがわかり引き返すことに。そんなこともあったけど、お天気はいいし気分は上昇。鉾立登山口で登山届を書いて提出。
賽ノ河原のあたりからお花が増えてきます。登山道は石を敷き詰めていて歩きやすいような歩きにくいような・・・。御浜小屋で休憩、眼下に鳥海湖、むこうに山頂が見えます。
登山道は外輪山コースと千蛇谷コースに分かれ、今日は千蛇谷コースをいきます。分岐が2回あって、1つ目の道標の矢印がガムテープで貼られていて???
雪渓を渡ってそのあとは少しずつ高度を上げていくのですが、またまたのぼりがきつかった。へとへとでした。水分補給しながら歩きましたが、いくら飲んでも足りない感じでした。御室について一度休憩、コーラを飲んで水分補給。休んでいると、両足がつってしまい参りました。荷物を小屋の前に置いて、さて、新山へ!と思って歩き始めるとまたつってしまい、おそるおそるのぼりました。御室のあたりにはチョウカイフスマがたくさん咲いてました。新山へは岩がごろごろしていてペンキでマーキングされているのをたどっていきます。山頂では周りに雲があって眺望なしでした。
記念撮影に2枚撮ってもらったけど1枚も撮れていなくて残念!
ぐるりと回るように御室へ戻る。今日の行程は終わり、生ビールです。
日没までは暖かく過ごしやすかった。夕方は外輪山もくっきり、新山の山頂にも雲がない素晴らしい天気でした。日本海に沈む夕日を眺める。
小屋は結構混んでました。同じ区画になった東京からの女性2人(夜行バスから一緒でした)、岩手からの女性2人といろいろお話しました。毛布3枚で寝るのですが、インナーシーツを持っていった私は上に毛布は不要なくらい暖かかった。
2日目
朝は外輪山へ上ってご来光の人もたくさんいました。私はゆっくり小屋の前でパンとコーヒーで朝食。と思ったらガスバーナーが着火せず(まただ!)近くにいた方にライターをお借りし、お湯を沸かすことができました。
御室を出発、まずは七高山へ。時間もたっぷりあるのでしばらく山頂でのんびりし、外輪山コースを歩き始める。はしごが何か所かあるけれど、危険なところはなし。七五三掛の手前の岩のところで何かチョロチョロ、ん?と立ち止まるとオコジョではありませんか。カメラを出したころにはいなくなるかな?と思っていたらしばらくあっちへ行ったりこっちへと愛嬌をふりまいてくれました。
下山は鳥海湖のほうへ行ってみました。木道を歩くのですが、ニッコウキスゲの群落があったり、あと、見たいなと思っていたヒナザクラがたくさん咲いていて、いいコースでした。御浜小屋で休憩して、鉾立を目指します。上ってくる登山者もすごく多かった。だんだんガスってきて、登山口まであと1kmのところで雨が降り始め、レインウエアの上着を着て歩く。結構大粒の雨で濡れました。
稲倉山荘でラーメンを食べ、予約していた乗合タクシー(と言っても私一人でした)でJR遊佐駅まで。