記録ID: 930208 全員に公開 ハイキング東海

冠山(揖斐川源流の名山を期待に応えて)

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー YossyInax, その他メンバー2人
アクセス
冠峠周辺に10台ほど駐車可能。トイレあり

S冠山峠07:2508:30冠山08:5509:08冠平09:1210:02冠峠G
コース状況/
尾根伝いにしっかりとした山道
頂上直下にガレ場あり

冠峠までの長い道のりでは小雨もぱらついていたが、快晴になった
準備を整えて
冠山をめざし、いざ出発
その横には雲海も
急な登りもあり
振り返ると峠の向こうに金草山
折角登ったけれど下りも
そしてまた登り
視界が広がる。噂の冠平
急な登り。あまりロープを頼らないように
見上げるとこんな感じ
トップに出てちょっと歩くと
冠山山頂
既に休憩されていた方に写真を撮っていただく。
冠平から続くどっしりとした尾根。道は・・・なさそう
福井と岐阜にまたがる山々。奥深い
南の眼下にはかすかに徳山湖が
暑いがさわやかな風に包まれた山頂をあとに
本当に天気が良くてよかった
慎重に
折角なので冠平。山頂を望む
シモツケソウ
小さいが結構きついアップダウンを越えて振り返ると冠山が
暑いがなかなか良い景色
そして戻ってきました
冠峠に立つ石は冠山の縮小版?形がよく似ている
人も少ないので景色のよいところでちょっとくつろぐ
まずはノンアルコールでお疲れ様でした
自ら海で釣ったサバのみりん干しを焼いてつまみに。うどんは
ATシェフによるサラダうどんに。とっても美味しかった
時々ツーリングしているライダーが。中々よいところ
車で下ると冠山が翼を広げている
根尾によって河原で化石らしき石灰岩を拾う

ABさんの要望により冠山へ。高速を降りてからが結構遠いことは予想されたが予想以上に遠かった。
道中曇っていたが、峠に着くころには快晴になり、爽やかな風が吹く中歩き出す。歩くと既に7時を回っており暑く、しかも意外とアップダウンもあり距離以上に遠く感じた。しかし1時間ほどで冠山に登り、360度のパノラマを快晴のもと眺めることができた。ただしこの辺に来るのは初めてなので山の同定は難しかった。遠く白山が望めたような気がしたが正直よくわからなかった。
峠に戻る道もやはりアップダウンありで時間は短いが歩きごたえがあった。
峠ではこの時期でも人が少なく、お店を広げてちょっとしたピクニック気分で美味しい御馳走をいただいた。この暑い時期にぴったりのAT君シェフのサラダうどんは美味しかった。
徳山湖は幾筋もの谷を水が満たし豊富な水量を維持していた。そこから根尾に抜けて
河原で少し化石らしき転石を拾って帰ってきた。
久しぶりに走りごたえのある一般道でした。高速が縦横に走っている中でまだまだこんな奥深いところがあるとは驚きだった。