記録ID: 930235 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山 ロープウェイでのんびり山頂散歩

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kozackt, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
ケーブルカー等
ロープウェイ前の駐車場1,000円
ロープウェイ往復 大人1,250円 小人630円です。

S葛城山上駅10:1010:50大和葛城山11:1011:15葛城高原ロッジ12:1012:15大和葛城山12:3013:00葛城山上駅G

今日はロープウェイでラクラク散歩です
白樺食堂のテラス。
お金入れてないよ。
あえて脇道を通って、さあ山頂へ
元気に登って行きます
と思ったら、父が追い抜きました
山頂到着
恒例の三角点タッチ
葛城山から見る金剛山は、稜線がきれいで立派です
奈良方面。大和三山が見えます。
大阪方面。明日はPLの花火ですね。
ヤマユリが咲いていました。
オニユリも
ロープウェイの時間まで、展望台で遊びます。
帰りは寄り道をして
ソフトクリームとアイスクリームを食べました。

娘もいる状況で暑い日の山登りはあまりやる気にならず。とはいっても、どこかに歩きに行きたいと思い、前日から行き先をあれこれ考えていました。が、結局行き先は決まらず。朝もダラダラと準備をしていたら、結局出発は9時過ぎに。
もう登ることは諦めて、涼を求めてロープウェイで山頂まで行ってしまおうということになり、最近行っていなかった大和葛城山に行きました。

午前10時の山頂の気温が21度。ロープウェイから降りると、空気がひんやり。でも、風がないので歩くとちょっと汗ばんで少し運動した気分。
山頂は風があり、うまい具合に太陽が雲に隠れがちになったので、しばらく山頂で遊んですごしました。
葛城山頂はかなり広い草原なので、バドミントンとかおもちゃを持っていけば、もっと遊べそうです。
葛城高原ロッジで少し早い昼食を食べ、その後もう一度山頂でのんびり過ごし、雲が少なくなってきたのを見て、太陽から逃げるようにして帰ることに。
帰りのロープウェイにカメムシが迷いこんで、なかなかの香りを放ってくれたのはご愛嬌。

ロープウェイを降りると、今度は暑さから逃げるように「ラッテたかまつ」へ。
場所は、ロープウェイ登山口駅から北へ直線で500mほどの距離。
ここでソフトクリームとアイスクリームを美味しくいただきました。
帰宅後、今回仕事で行けなかった妻にアイスを食べている写真を見られ、土産にアイスを買わなかったことをかなり責められましたが……