記録ID: 930255 全員に公開 ハイキング飯豊山

飯豊山 弥平四郎登山口 テン泊周回

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー hirogori, その他メンバー1人
天候初日は曇りから大雨 翌日曇り時々晴れ
アクセス
弥平四郎登山口までの林道は車高の低い車は気を付けたほうが良いでしょう。

1日目
S祓川駐車場05:0007:08上ノ越07:1608:39巻岩山08:4709:07疣岩分岐09:0809:26疣岩山10:09三国岳10:3812:17種蒔山12:38切合避難小屋12:4913:27草履塚13:3113:49御秘所13:5815:59飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社16:0216:15飯豊山16:2516:39飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社
2日目
飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社05:1005:53御秘所06:0006:19草履塚06:2106:45切合避難小屋06:5307:11種蒔山08:08三国岳08:1909:00疣岩山09:0209:12疣岩分岐09:1309:56松平峠11:15祓川山荘11:36祓川駐車場G
その他周辺情報ちょっと離れますが
いいでのゆ 500円 でまったりしました。

登りは新ルート 帰りは新長坂ルートにしました。
前日20時から車中泊でしたが虫が多く蒸し暑く
ちょっとこの日は寝苦しかった><
朝にはほぼ満杯でした。
前日20時から車中泊でしたが虫が多く蒸し暑く
ちょっとこの日は寝苦しかった><
朝にはほぼ満杯でした。
蒸し暑さと寝不足で身体が重い。。。
こんな霧の中でしたがバテ気味の自分にはちょうどよかった。
ふぅ〜やっと疣岩山
三国小屋着 ここですでにバテバテでした。
十分に休んで切合小屋に向かいます。
三国小屋を出て数分で雨が降り出しやがて大雨になりました。
もう道は小川のようでした。
ようやく切合小屋が見えてきて一安心。
切合小屋を過ぎると少し雨が小降りになり始めました。
ふむふむ なかなか試練の多い山だ!
御前坂ここを過ぎればすぐテン場 もう少し!
ふぅ〜 とりあえずテントを張り濡れた道具を広げたっぷり休憩〜
小屋で受付を済ませ山頂へ
いや〜遠かった〜
御西岳方面〜
大尾根方面〜
見るからに険しく雲に隠される演出がさらにそれを強調させる!
わーい ご褒美〜
本山小屋はすごく混んでました。
テン場からちょっと降りたところの水場 その1
美味しくいただきました。
テン場からちょっと降りたところの水場 その2
テン場から夕日は少しだけ見えました。
そして翌朝。
むむむ
ピカーッ!
今日は暑そうだ!
はぁ〜 辛かったけど
来てよかった。。。
景色の力でまるでやる気に満ち溢れてるように見えてしまう!
さあ暑くなる前に帰還だ!
切合小屋手前の短い雪渓。
切合小屋の水は豊富でありがたい。
小屋は団体様でほぼ満杯だったようです。
切合小屋のテン場
本山を振り返る。
磐梯山と三国小屋。
三国小屋から先は暑かった〜
時折吹く風はエアコンのように涼しいのですが、ほぼ無風でした。
長い下りの途中ちょっと崖が近いですが日陰ポイントで休憩。
下から吹き上げる冷たい風が気持ち良いんです。
祓川山荘
祓川山荘の水場
到着 お疲れさまでした。

真夏になる前に今年こそは飯豊山に登りたいと有給を取って向かいました。なんとその日に東北地方の梅雨明けとなってしまった。そして前夜の風は穏やかで蒸し暑く車中泊は快適とはほど遠かった。とは言えここまで来たら行くぞと重い身体に鞭を打ち歩き始めました。まあスタートから急登なのは覚悟していましたが三国小屋までで水2.5L消費し全身汗でびしょ濡れヘトヘトという状態でした。そこから先は大雨になり全身が汗と雨と鼻水でびしょ濡れでした。初日はそんな状態だったので翌日の朝日はとても嬉しいものでした。
でも、もっと自分に体力があればこの山の魅力をより見つけることができたのだろうなぁ〜と思わせる山歩きでした。