記録ID: 930281 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

なかなかマゾだね、白馬三山&唐松岳♪

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー sayakichi89, その他メンバー3人
天候1日目曇り時々雨、2日目晴れのち曇り
アクセス
電車バス、 タクシー
行き:毎日あるぺん号竹橋発→猿倉着
帰り:八方尾根ゴンドラリフト→タクシーで白馬駅→スーパーあずさで新宿着

1日目
S猿倉荘05:0506:00白馬尻荘13:00杓子岳14:20鑓ヶ岳15:20宿泊地
2日目
宿泊地05:1007:30不帰嶮(不帰一峰)08:30不帰嶮(不帰二峰北峰)08:45不帰嶮(不帰二峰南峰)09:15唐松岳09:30唐松岳頂上山荘11:50八方池山荘12:20ゴール地点G
コース状況/
特になし

予定より早く毎日アルペン号到着。マイカー組より早く出発。
白馬尻小屋到着。各自朝食を食べ、いざ出発!
アイゼン着けて歩きます。7年前と比べて雪渓歩く距離が短っ!
フウロソウ
シロウマアサツキがニョロニョロと登山客を見守っています
雪渓左手に見えるこの山は何?
雪渓が終わってお花畑が広がります。
この左手に雷鳥の親子が遊んでました。
クルマユリの大群
お花がきれいで歩いては立ち止まって写真を撮り・・・なかなか前に進めず。
頂上小屋でザックをデポ。白馬三山、一座目は白馬岳!
白馬岳でカーミットもご機嫌。
二度目の雷鳥くん。
杓子岳手前、三度目の雷鳥くん。・・・だんだんガスってきた(涙)
白馬三山、二座目の杓子岳。カーミットとシェー!
白馬三山、三座目の白馬鑓ヶ岳。まだまだ余裕のあゆみちゃん。さや吉はこのとき頭痛と腹痛とつま先痛でバテバテでした・・・
白馬鑓を下山中、本日のお宿、天狗山荘が見えました。体調が悪くて「あそこまで本当に行けるの?」と弱気モードに。優雅に傘歩きのSさん。
弱気だけど20倍ズームで遊ぶ。肉眼だと見えないけど、デジカメの液晶画面で確認。
バテバテでテン場に向かいながらも写真はしっかり撮る。白馬鑓、かっこいい♪
テントも設営、白馬三山無事踏破にかんぱ〜い!
初めて4天のテント泊。立って着替えができる〜。I隊長、ありがとうございます!!
翌朝・・・今日は不帰の嶮!
登山日和!
天狗の頭に行く途中、コマクサ発見。女王様〜
さぁ〜て、いよいよ本番。不帰の嶮!
カーミットもテンション上がります。
なかなか楽しいね〜
I隊長、はしごを渡る
二人とも決まっております。
わ〜い、唐松岳登頂!
唐松山荘でビールを飲みたいがために早めに下山(笑)
アルピニスト・カーミット
丸山ケルン辺りから不帰の嶮を望む。
それにしてもたくさんの人が登ってきます。八方池周りは大渋滞。
リフト到着!
さや吉はつま先が痛くてもう歩けません・・・

もともと登山靴に不安があったのですが、今回の長時間&緊張歩きで足が痛くなり、みなさんの足を引っ張ってしまいました。ごめんなさい!

いつもはソロ〜2人の山行ですが、今回は4人の山行。人数が増えれば増えるほど事前準備を入念にせねばならずなかなか大変ですが、みんな忙しい中LINEで連絡を取り合い、準備も万端、楽しい山行となりました。テント装備を背負っての不帰の嶮はなかなか大変でしたが、日曜の通過だったせいか、すれ違いもストレスを感じるほど待つこともなかったです。天狗山荘も空いていました。
白馬三山+唐松岳、なかなかマゾな山行計画をしてくれたI隊長に感謝です!
次はジャン、楽しみです!