記録ID: 930284 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
自宅から徒歩
最寄り駅 阪急西山天王山 阪急バス円明寺団地

Sスタート地点14:1914:27小倉神社14:2814:45小倉神社分岐15:03天王山15:1015:27小倉神社15:2915:37ゴール地点G
コース状況/
大変歩きやすいハイキング道になりました。危険な所はありません。

いつもの円明寺団地バス停付近からスタート。縦走路が☔でどろんことか、崩落地の復旧工事がその後どうとか気になり出発。
2時間後から雨が降る予報
黒い雲が広がり出してますが1時間半で戻って来る予定
小倉神社の鳥居、いつもならここをくぐれば涼しい別世界のはずが、かえって蒸し暑く感じる。
小倉神社の天王山登山口から右のコースで縦走路を行く。
円明寺団地バス停から30分で小倉神社柳谷分岐、ここから天王山山頂に縦走路が続きます。
更に黒い雲が、ヤバくなってきた。
気温は36℃、体温と同じ。
目的の崩落地に到着。
しばらく見ないうちに、芝が綺麗に伸びてる。
もう一ヶ所、こっちも綺麗。復旧工事は完全に終わったようです。
竜神池分岐、今日は雨が降る前に下山したいので、雨乞いの竜神様には寄りません。
先々週に来た時には泥濘で苦労した所。すっかり綺麗に整備されました。
泥んこだった円明教寺分岐も歩きやすい。梅雨も上がってどんどん歩きやすくなりそう。暑いなか工事して頂きありがとうございました。
天王山山頂。
雨が降るので諦めていたハルカスが良く見えた。
シゲ池コース。雷が遠くで聞こえ出したので小倉神社への最短ルートで下山。。
シゲ池
小倉神社に到着、途中パラパラしたが、濡れずに下山。
写真右半分はスコールみたい。
円明寺団地バス停にゴール、この辺りは結構降った様子。濡れずに帰れて良かった。

by neo777

先々週に泥濘で苦労した縦走路の具合が気になり夕立前に登って見ました。崩落地点や泥濘でた縦走路はすっかり綺麗にリニューアルされて大変歩きやすい状態になりました。暑いなか工事して頂きありがとうございました。(^∧^)