記録ID: 930289 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー yarisan
天候くもり
アクセス
廻り目平キャンプ場P(日帰り\300)
6時30分でガラガラだったけど。下山したら(14:00)満車だった。

S金峰山荘06:2406:26廻り目平キャンプ場06:2807:19川端下林道終点07:2008:49金峰山小屋08:5409:17金峰山09:3209:51五丈石10:0310:20金峰山小屋分岐10:26千代の吹上10:35砂払の頭12:04大日岩12:0613:11川端下林道終点13:1814:14廻り目平キャンプ場14:1515:14ゴール地点G
下山後、時間あったのでパノラマ遊歩道とやらを散策してみました。
コース状況/
大日岩〜川端下林道終点:倒木あり。不明慮なヶ所もありますが、赤テープを見失わなければ問題ないでしょう。
その他は特に問題なしです。
その他周辺情報ヘルシーパークかわかみ \300

早朝の廻り目平P
ガラガラですが下山時は満車でした。
このような林道が延々と続きます。
視界が開けました。遠くにみずがき山でしょうか。
金峰山小屋付近の岩
結局晴れていたのはここまでだったようです。
最後の岩ゴロ斜面に取り付きます。
山頂にはたくさんのハイカーが寛いでいました。
五丈岩 表?、鳥居があるほうから。
五丈岩 裏?から。
下山は大日岩を見て帰ります。
振り返って山頂方面。
大日岩の一部。
この後登山道は左下に案内されます。
八丁平方面登山道は大日岩を進行方向左から巻いています。
この分岐は左方面が大日小屋、直進が八丁平方面です。
この分岐要注意です。
八丁平方面登山道は大日岩を進行方向左から巻いています。
この分岐は左方面が大日小屋、直進が八丁平方面です。
この分岐要注意です。
八丁平、廻り目平分岐
ここははっきりしていました。
この時間(14:00)から20名、2組のツアーさんが登っていきました。
にぎやかな廻り目平キャンプ場。
おまけで、遊歩道を散策
こっちのほうが急斜面ありました!(下から)

梅雨明けなのに、山々は明けた感じがしない。
苦労してアルプスの高山に登って眺望ないと空しいので、少しでも希望的観測が望める中山を狙って奥秩父山系に登ってみましたが、例外ではなったようです。
登りはじめこそ青空が広がっていて狙い通りの期待でいっぱいでしたが、山頂はガスで真っ白けのケ。一時は山頂から五丈岩さえも見えないほど。
当初、みずがき山にも足を伸ばそうと思いましたが全く視界がないので、諦めて早々にに下山しました。
下山後の廻り目平キャンプ上は家族連れで大賑わい。
出発時の駐車場はガラガラでしたが、下山してみると満車どころか路駐まであふれんばかりでした。流石に夏休みって感じでしたー。

車を止めた付近にパノラマ遊歩道→の看板があったので、時間が余ったこともあり「おまけ」で歩いてみましたが、岩峰への入り口のようです。ところどころの岩にはクライマーさんが張り付いていました。
遊歩道といっても緩急激しく遊歩というより立派な山岳でしたー。

廻り目平〜山頂:出会ったハイカー約5名。
山頂付近:数え切れないほど沢山のハイカーが寛いでいました。
山頂〜大日岩:20名ほど
大日岩〜川端下林道終点:0
川端下林道終点〜廻り目平:なんと20名ほどの2組のツアーが登っていきました。