記録ID: 930331 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

畦ヶ丸・菰釣山

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー Nobu00
天候晴れ後曇り
アクセス
6時過ぎに西丹沢駐車場に到着。車はまだ5台くらいでした。

S神奈川県立西丹沢自然教室06:3007:38善六ノタワ08:14畦ヶ丸08:1608:24畦ヶ丸避難小屋08:24モロクボ沢ノ頭09:08大界木山09:24城ヶ尾峠09:42城ヶ尾山09:4510:08中ノ丸(中丸)10:33菰釣避難小屋10:53菰釣山11:1211:40油沢ノ頭(西沢山)11:50樅ノ木沢ノ頭12:05西沢ノ頭12:20石保土山12:2212:40西沢ノ頭12:53樅ノ木沢ノ頭13:05油沢ノ頭13:25ブナノ丸13:45菰釣山14:0914:20菰釣避難小屋14:23ブナ沢乗越(大又コシッパ)14:36ブナ沢ノ頭(カモオキ沢ノ頭)14:48中ノ丸(中丸)15:10城ヶ尾山(桃ノ木ゾーリ)15:13城ヶ尾峠15:31大界木山15:59モロクボ沢ノ頭16:18畦ヶ丸16:52善六ノタワ17:53神奈川県立西丹沢自然教室G
コース状況/
特に危険な場所はない

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

西丹沢自然教室に6時過ぎに到着
橋を渡って畦ヶ丸に向け出発
橋から見た沢の水がきれいでした
こんな感じの石を渡渉します
こんな感じの橋を何度も渡ります。
下棚、本棚の滝が有名ですが、去年も見たし、先を急ぐのでパス。
沢沿いから離れると急登になります
まだまだ坂は続く。
もうすぐ頂上
畦ヶ丸山頂。展望はなし
畦ヶ丸非難小屋の中。中はきれいでしたが、入口に扉がなかったので虫が入ってきそうでした
モロクボ沢ノ頭
モロクボ沢ノ頭〜大界木山の間の展望。箱根の神山、金時山(だと思う)が見えます。今回のルートは99%林の中。数少ない展望スポット。
城ヶ尾山山頂
展望はありませんが、久しぶりに開けた場所なので気持ちいいです。
菰釣山非難小屋
中もとても綺麗でした。
菰釣山山頂到着。
菰釣山山頂からの富士山。山頂が雲に隠れて残念。山中湖も見えました。
菰釣山山頂はこんな感じ。
油沢ノ頭。あれ?ブナノ丸の標識見逃した。
樅ノ木沢ノ頭
今日の目的地、石保土山に到着。展望はなし。12時過ぎているので早々に出発。
山頂はこんな感じ。
行きに見逃したブナノ丸標識
菰釣山手前の登り返しがきつい。
そろそろ山頂?
やっと菰釣山山頂
右が御正体山、奥に鹿留山( だと思う )
大界木山〜モロクボ沢ノ頭間のヤセ尾根。大して危険はないです。
モロクボ沢ノ頭〜畦ヶ丸間に鎖があります。今回のルートでは鎖はここだけ。
(だったと思う)
畦ヶ丸の登り返し。両方の腿が攣りかかってペースダウン。
再び畦ヶ丸。
やっと善六のタワ
善六のタワからの下り坂。登りがきつかったわけだ
橋を渡れば西丹沢自然教室
橋からの景観
西丹沢自然教室到着

by Nobu00

今回の山行で出会った人は、菰釣山山頂一人、菰釣山から石保土山間の稜線でトレランの練習の方一人の計2名。とっても静かな山行になった。
展望は菰釣山山頂から見た雲がかかった富士山が見えたくらいで、後は、ほぼ林の中。今回は、山を歩くこと自体が目的だったので、それでも充実した山行でした。
今回、本棚、下棚の滝は見に行かなかったけど、畦ヶ丸の渓流は綺麗でした。