記録ID: 930412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

蓬莱山 行は楽々ロープウェイ

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー henatyoko
アクセス
電車ケーブルカー等
びわ湖バレイ 入場料(駐車料金みたいなもの?) 500円
ロープウェイ 片道1200円 往復2000円
にぎわっていましたが夏は涼しくてファミリーにも良い観光場所だなと。

Sゴンドラリフト山麓駅12:1812:27打見山12:3212:38レストランバードキャッスル12:45金毘羅道下降点12:4612:50蓬莱山13:2513:29金毘羅道下降点13:40金毘羅峠14:24ゴンドラリフト山麓駅14:2614:30駐車場G
山頂のハンモック気持ちよかった〜
コース状況/
■登山道
山頂部分は草原でどこでも歩けます。
下山道はけっこうガレておりスニーカーなどではきついかと。道は明瞭。

■水場など
ロープウェイ乗り場以外にはありません。
スキー場のリフトそばの建物には自販機あり。

個人装備 ノースフェイス トレランザック(10L) エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 行動食1食 非常食1食 水1.5L スポーツドリンク0.5L PENTAX K-5(一眼) モンベル ライト フォトショルダーバッグ

丘をあがりふりかえる
朝に踏んだピーク。
こちらの方が琵琶湖に面しているのできれいです
京都北部方面
山頂三角点
こちらへの下山も面白そうです
鷲?
鷲?
山頂碑。ファミリーがいっぱいです
良いとこですね〜
釈迦など
下山路より
琵琶湖きれいです
クワガタメスつかまえた。
堰堤(ダム)の上の取り付き口。因みにダムに近づいたら泥沼で埋まりまくった(汗)
おたまじゃくし
旧ロープウェイの支柱かな
旧ロープウェイ

武奈ヶ岳を下山し、山と高原地図を見ていたら三百名山の文字が。
しかもロープウェイがある。まったく知識もなく突っ込んでみた。
コンビニでカロリー摂取と水分調達し、出発。
いきなり500円取られるが、駐車料金と思い割り切る。
思ったよりも駐車場も混んでおり、次々と車が来る。場違い感。
しかし500円払ったんだし、意を決しロープウェイへ。
ロープウェイも混んでいるが山頂までの我慢だ。登山届を出して出発。

が‥山頂駅も人だらけ!!なんじゃこりゃー。
夏休みでキャッキャしているファミリーを横目に足早に山頂を目指す。
山頂はさすがにそこまで人がいない。ハンモックがあり、休憩。
こちらは琵琶湖が近いので、景色がすばらしい。
一応トレッキング風な人も少しは居たようだ。ガチ勢は10人もいなかったかな。

もう一つ寄りたい場所があり、景色を堪能したのち下山へ。
下山道は明瞭だがガレている場所もあり、ハイキング気分の人には厳しいかも?
登山道途中で久しぶりにクワガタと戯れたのは楽しかった。
意外とあっという間に駐車場に着いた。下界は暑い!
ここは冬に滑りに来てみたいですね。初心者向けっぽいですが。

さて最後の目的地、賤ヶ岳へ向かう。