記録ID: 930427 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

[大分] 久住山・稲星山・白口岳・坊ガツル

日程 2016年07月31日(日) 〜 2016年08月01日(月)
メンバー hatoko
アクセス

1日目
S牧ノ戸峠06:2507:25扇ヶ鼻分岐07:40扇ヶ鼻08:0008:20星生山分岐08:50久住分れ09:15久住山09:3510:10稲星山10:2010:55白口岳11:1012:00鉾立峠12:0512:30法華院温泉12:4513:00坊ガツル
2日目
坊ガツル06:1007:10諏蛾守越分岐08:10久住分れ09:25沓掛山09:45牧ノ戸峠G
コース状況/
稲星山→白口岳:枝が繁り素肌注意
白口岳→鉾立峠:黒土で滑るので転倒注意
その他周辺情報・坊ガツル
幕営受付無し無料、トイレ、水場あり
2016年08月の天気図 [pdf]

ジョギングで痛めた膝が少し回復したので3ヶ月ぶりの山登り
きっとかなりしんどい
牧ノ戸の登りでもう心が折れそう
でもやっぱ気持ちええね
穏やかで大好きな扇ヶ鼻へ向かいます
気持ち良い道
優しい風景が気持ち良いですねえ
体力戻すため頑張らねばいかんので、星生山にも行くつもりでしたが「やめなはれやめなはれ」とガン見しながら横を抜ける。
上を縦走してる方気持ちよさそうだなぁ
久住分かれ
三俣を眺める体で北千里への下降路をガン見しながらこのまま法華院へ下る誘惑と戦う

いやーしかし天気が良くて眺め最高

いやーしかし天気が良くて眺め最高
コレほどの快晴、歩かな勿体無いとまずは久住山へば
久住山
汗ダラダラかきながら登るのが好きなので、真夏の山登りは眺めも良いですし気持ち良いですな
中岳・大船方面
三俣方面
くじゅうの「どこにでも歩いていける箱庭感」は素晴らしいですなぁ
稲星山へば
稲星・久住分岐
ちょっと膝が痛いけど我慢できないほどではない
歩きやすく登れる稲星山
少し独特に荒涼とした山頂
白口岳・大船方面
白口岳・鉾立峠は行ったこと無いので初めて向かいます
鉾立から法華院・坊ガツルに下り、明日は下山のみの予定
白口岳・大船方面
白口岳・鉾立峠は行ったこと無いので初めて向かいます
鉾立から法華院・坊ガツルに下り、明日は下山のみの予定
稲星・白口間はガサガサ大変なので素肌注意
でもこの時期道にせり出してるのが花木なのでなかなかに楽しい
稲星越
沢水からの登山道でしたっけ?通行禁止
お花をすまんのぅとかき分けながら白口岳へ
気持ち良い
白口岳
こっから普通に大船向かう方よくいらっしゃいますけど大変だなぁ
坊ガツルが見えた。綺麗
今日は坊ガツルでゆっくりしようと、本やら椅子やらゆっくり品をいつもより多く持ち込んでる
鉾立峠
白口から鉾立間は結構大変な道ですね。急登黒土で滑りまくって2回転倒。
道を譲ってくれた方を抜けながら「ありがとうごzスッテーン」恥ずかしい。コレよくありますよね油断した足運びになるんでしょうなぁ
鉾立峠
白口岳を振り返って。
登って行かれる方そこそこいらっしゃいましたけど快晴でもズルズルとはこりゃあ大変な道ですわ
法華院が見えた
考えるは「自販機コーラ自販機コーラ・・」
日曜午後ですしテントは少なめ
太陽半端ないですが快晴で気持ち良い
坊ガツルは贅沢な場所ですなぁ
日曜午後ですしテントは少なめ
太陽半端ないですが快晴で気持ち良い
坊ガツルは贅沢な場所ですなぁ
ソロテントは暴風の剱沢でポールがへし折れたのを修繕して騙し騙し使ってましたが、体でかいし2人用買うかなぁと格安テントの雄wild-1(Qualz)のトレックドーム2を買い、試し張り
14000円で両面ドア。メッシュではなく完全密閉なので比較的寒くない。2kgちょっととそこまで重量削ってないので生地も頑丈(ペグは貧弱なので交換)
ペグが効かない場所用に細引などは各所追加しないといかんですね
ドアは密閉とメッシュの2枚構造で切り替えられます
ダウン上下持ってくるの忘れ、寝袋もエスケープヴィヴィだけだったのですが密閉型だと結構寒さ違いますね。
ベンチレーションは無いですが両面開くので少しメッシュにして適当に調整。
朝の結露はフライは両面ビショビショ。内張り両面は全く濡れてませんでした
収納サイズ
フライと内張りは別にオクトスの4Lコンプレッションバック使用。2人用ですが結構コンパクト
なかなかお値打ちで大満足
収納サイズ
なかなかお値打ちで大満足
一応入れてみましたが全くやってないポケモンGOも起動してみますが、ポケモン世代ではないのでよく分からずそっ閉じ
メガテンGOとか出たらむちゃくちゃ歩きまわるんですけどなぁ
コーヒーを淹れのんびり過ごす
久しぶりの山ですし坊ガツル来るだけで結構くたびれました
満天の星空も堪能!
惜しむらくはダウン上下を忘れたため、星を見ながら椅子に座ってのんびりする予定がテントから出られず。無念

朝もやの中テントを撤収し下山します 気持ち良い朝だなぁ
満天の星空も堪能!

朝もやの中テントを撤収し下山します 気持ち良い朝だなぁ
太陽!
気持ち良いけどこれだけの登りでもう正直しんどい
やっぱ定期的に重荷で登らなきっついなぁ笑
太陽!
気持ち良いけどこれだけの登りでもう正直しんどい
やっぱ定期的に重荷で登らなきっついなぁ笑
スガモリ越周辺がなんとなくの自粛ルートで無ければ長者原に逃げていたやもしれん・・
久住分かれ
体力不足で結構しんどかったですが、まぁこの辺まで1時間くらいゆっくり歩いてたらなんとかリズムも出てきた。膝がじんわり痛いってのもあんまよくないなぁ
行きだとどうしても見つからない死角を巧みにつく沓掛山
いやー久しぶりでかなり疲れましたが快晴に恵まれとても楽しい山歩きでした 満足

by hatoko

昔 鶴見岳で転倒をこらえた際に膝の鵞足をひどく痛め、
数年に一度、何かの拍子で長引く痛みが出てきます
今回はジョギングちょっと頑張ってたら「あーなんかきちゃったかぁ」と
ヒザ下内側鵞足の痛みがズキズキと。

2ヶ月くらい経ってもまだ少し痛いんですが、まぁ結構良くなったし
お盆休みにどこか遠くの山へ行けるのかどうかの試金石とばかりに
久しぶりにテント担いでくじゅうへやってまいりました。

膝がどうこう以前に重荷で歩く体力がさっぱりな方が問題でしたが
いやーやっぱくじゅうは気持ち良いですなぁ
お手頃品が大好きなんで買った新しいテントもかなり満足ですし
なかなかに盛夏の山歩きを楽しませていただきました

膝の痛みと体力的にお盆はおとなしくすっかなぁ