記録ID: 930452 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山登拝大祭 (男体山 夜間登山)

日程 2016年08月01日(月) [日帰り]
メンバー tomoyuk
天候雨のち曇り
アクセス
雨のせいかPM9:00に第二駐車場に停められました。数台の空きがありました。

Sスタート地点00:1003:30山頂06:2008:50ゴール地点G
コース状況/
雨で岩場が濡れ滑りやすい。7・8合目の降りが膝にくる。

備考 水をハイドレーション1.5Lとプラティパスに900mlだったが少なかった。ハイドレーションに2L入れていけばよかった。

山頂は寒いと聞いていたので、ULダウンを持って行った。雨具と一緒に着込んで寒さはしのげたが、汗が乾くまでは寒かった。替えの下着があればもっと快適だっただろう。

レジャーシートを持って行ったので濡れはしなかったが、お尻の冷えはあった。ウレタンマットを持っていけばよかった。

PM9:00に第二駐車場に到着。雨の中でも花火大会を見ている方がたくさんいました。
二荒山神社 一般者は入り口で受付してお守りをもらいます。1000円
タイムテーブル
到着前はかなり降っていたようです。今は小降り。
踊っている方がほとんどいません。あとで気がついたのですが、賞をもらえたようなので、踊っていればワンチャンあったかもw
踊る人は少なかったが、ひょっとこは元気ですw
和太鼓
雨で登るか迷いましたが、PM11:30には雨も止み、かなりの人が集まってきたので登ることにしました。
グループに分け人数制限しながら登っていきます。
周りの人のライトで、自分のライトなしでも登れます。今は。バッテリー節約のため一番暗いモードで。
たまに詰まります。
実際はこの辺りここまで暗くありません。登山の夜間撮影は初めてなので、手ブレピンボケに露光不足が多数。
靄がかかりフラッシュを焚くと反射してしまいます。難しい。
4合目の鳥居
売店があります。消防や自衛隊の詰め所もあり、サポートしていただいています。
サービスのきゅうりの塩漬け。汗をかいた体にしみます。
豚汁100円
旨かった〜
ここからが本番です。
モンベルのパワーヘッドランプを使います。電球色20ルーメン、LOW25ルーメン、HIGH160ルーメン。明るすぎると白とびで周りが暗く見えるので、目に優しい電球色を多用しました。
フラッシュを焚くとこんな感じ。
この辺りは、人もまばらです。
誰もいなくなりました。夜間登山をしている雰囲気が出てすごくいい。ライトを消すと真っ暗です。
あ、失敗してた。6合目って書いてあるやつw
滑るので慎重に
この辺りからきつくなっていきます。
休憩して振り返ると、夜景が綺麗に見えました。
キッツイ
なんかガヤガヤしていると思ったら7合目に売店が!自衛隊の方がサポートしています。
冷たいペットボトルの水200円。途中ハイドレーションの水をかなり飲んでしまったので購入。飲むと冷たくて体が楽になる〜。サービスのきゅうりも塩分が効いていて旨かった。
鳥居が見えてきました。
ライトのみだとこんな感じ。人が誰もいません。この辺りからはライトを電球色からLOWに切り替えて進みます。HIGHだと明るすぎて雰囲気が無くなっちゃうからw
いつもなら撮影ポジションを探して動くのですが、濡れている上に暗いので止めます。
岩場がなくなりホッとしますね。ライトを消して真っ暗体験をしたり余裕が出てきます。
急な坂が地味にキッツイ
奥宮が見えてきました
到着!きつかった〜。ザックを降ろして参拝します。
この期間でしか買えないお守りを買います。
売店が開いています。
雨だったので期待はしていなかったのですが、夜景が綺麗に見えました。三脚がないから写真はブレまくりですが。
山頂看板
東の空が明るくなってます。
大剣。フラッシュを焚くを何が何だか。
ヘッデンで撮影。光が天に伸びている感じに撮影できました。
三角点
はいタッチ
人が増えてきました。
汗で冷えた体に焚き火がありがたい。
食料は持ってきていたのですが、記念に買いましたw
青になってきました。雲が多め。太陽は見えるかなぁ。
街明かりと雲がいい感じに。
さらに冷えてきたのでコーヒーを飲みます。
あっという間にガスってきます。
ガスが取れました。
今日はダメかな。ご来光。
でも幻想的な景色が素晴らしい
雲海と雲に挟まれ、赤い反射がきれいです
これはこれでいい雰囲気。
気温12度。汗が冷えます。着替えを持って来ればよかったな。
ほんのすこし顔を出しました。みんな一斉に撮影。
稲の緑がきれいに反射してすごくきれい。
なんかファンタジーな世界
中禅寺湖側
関係者の方のテント。期間中は待機で大変だ。
太郎山神社へ
こっちの方が中禅寺湖を一望できます。
あ、富士山見えた。
修験者の格好をした人が集まってきました。
堪能したので下山します。
夜の登りはできても降りは無理だな。
滑るので気をつけて。
戻ってきました。
またきゅうりを頂きましたw
ここまで舗装路はジョギングで。
気持ちいい緑
靴についた泥を軽く落としてお清め。
無事下山できたことを参拝して感謝。
あと少しで
乾杯w クーラボックスに入れてあったのでキンキンに冷えてます。うまー

日光二荒山神社の男体山登拝大祭に行ってきました。

夜間の登山は初めてです。周りには人がいるので安心して登ることができます。
途中には関係者や自衛隊の方がいて心強いです。

人がいるとはいえ、たまに単独状態になるので油断はできません。ライトは頭に付けられるもの、予備ライト、予備電池は必要でしょう。

自然の中での夜間撮影に慣れていないため、暗すぎてシャッターが切れない時もあり苦労しました。事前に真っ暗な場所で撮影を経験して、素早く撮影する方法を身につけるといいかも。