記録ID: 930476 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

変化に富んだ中央アルプスを堪能;伊那スキーリゾートから権現山、将棋頭山、木曽駒ヶ岳、宝剣岳、檜尾岳

日程 2016年08月01日(月) [日帰り]
メンバー kurosukeshigetoshi(記録)
アクセス
shigetoshiの車を前夜とまった駒ヶ根温泉ホテルに置いておき、kurosukeさんの車で伊那スキーリゾートの第一駐車場へ移動。
スキー場トップのリフト降り場=権現山登山口にも駐車スペースあり、そこまで林道を登れば標高差200m強稼げます。

S伊那スキーリゾート第1駐車場05:1505:38権現山登山道入口06:39権現山06:5007:34駒ヶ岳登山道五合目07:3707:38辻山08:20小ピーク08:2708:37八丁立08:52長尾根ノ頭09:12将棋ノ頭09:22西駒山荘09:3609:43将棊頭山09:4909:56遭難記念碑(聖職の碑)10:06黒沢分岐10:40小ピーク10:5010:53馬ノ背分岐11:02木曽駒ヶ岳11:1111:19(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:2111:30宝剣山荘11:5812:08宝剣岳12:20宝剣岳12:2112:36三ノ沢分岐12:40サギダルの頭12:44極楽平12:49島田娘13:24濁沢大峰13:2614:14檜尾岳14:2114:26檜尾避難小屋14:3114:35水場14:4016:45檜尾登山口16:4617:50菅ノ台バスセンター・駐車場18:07駒ヶ根温泉ホテルG
計画タイム(ヤマプラで 標準×0.6倍、休憩なしで算出)
04:45 伊那スキーリゾート - 05:15 リフト終点 - 06:21 古道合流 - 06:33 権現山 - 07:39 辻山 - 09:09 長尾根ノ頭 - 10:03 西駒山荘 - 10:24 八合目 - 11:00 2883m地点 - 11:12 木曽駒ヶ岳 - 11:21 駒ヶ岳頂上山荘 - 11:33 2886m地点 - 11:39 宝剣山荘 - 11:51 宝剣岳 - 12:21 三ノ沢分岐 - 12:27 極楽平 - 13:21 濁沢大峰 - 14:21 檜尾岳 - 14:27 檜尾避難小屋 - 14:36 2660m地点 - 15:12 シャクナゲのピーク - 16:00 赤沢ノ頭 - 17:00 檜尾登山口

伊那スキーリゾート→檜尾登山口
 標準コースタイム(ヤマプラ);20:36
 実績タイム; 11:30
 短縮率;56%(休憩込み)47%(休憩抜き)
その他周辺情報駒ヶ根温泉ホテルに素泊まり一人税込み3800円で当日予約で宿泊。古いホテルですが、夜、早朝、下山後と入浴できて、しかも空いてるのでいつ入っても貸し切りで、日帰り温泉のこまくさの湯に入るよりも大分お得でした。

駒ヶ根ファームス2階にある南信州ビール直営のレストラン「南信州ビール 味わい工房 」夜8時ラストオーダー
で名物のソースかつ丼(南信州産豚肉使用)\1280を夕食に食べました。

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 スマホ カメラ ストック1 ゴアジャケット

「南信州ビール 味わい工房 」のゴールデンエール\680-。フルーティーで苦くなく、ジュースの用に飲めました(s)
「南信州ビール 味わい工房 」のデュンケルヴァイツェン。こっちはkurosukeさんだけ注文。一口いただきましたが、とても強くて一気に酔いが回りました(s)
「南信州ビール 味わい工房 」の南信州産豚肉を使用したソースかつ丼。やわらかジューシーでおいしいかつでした。
当日朝出発前の朝焼け(伊那スキーリゾート駐車場から)
仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳
前日登った甲斐駒ケ岳
甲斐駒アップ
日が昇りました
リフト降り場の少し上の登山口。ここまで車で登ればよかった(ゲート等はありませんでした)
権現山まではずっと樹林&ササの切り開き道。風がほとんど通らずとても蒸し暑く、大汗をかきました。
権現山到着。
伊那谷とその向こうにそびえる南アの眺めがよい
100年以上前にウェストンが登った由緒正しき道です
少し行くと三角点がありました
権現山から先は刈り払いがなく、覆いかぶさったササが鬱陶しいですが、朝露が冷たく気持ちよかった。
ホタルブクロ
食べれる?
板沢の頭だそうです
5合目だそうです。南アの眺めがいい
甲斐駒、仙丈ケ岳をアップ、北岳は早くも雲の中
標高が上がって少し涼しくなった森の中の快適な道を快調に進むkurosukeさん
カニコウモリがあたり一面に咲いていました
マイヅルソウの実が光っていました
おおきなギンリョウソウ
気持ちいい道
キノコ食べれる?
なんだったっけ、思い出せないこの花もたくさん咲いていました。
ピーク名が読めません
カラマツソウ
ゴゼンタチバナ
ようやく森林限界で、一気に視界が開けてテンションアップ
オー、木曽駒、宝剣登場
細くて気持ちのいい道を登ります
一般道とは思えないこんな原始的な感じの細い道が好きです。
将棋の頭のようです(標識なし)
ちょっとガスが出てきました
白砂青松の庭園の中を歩きます
庭園の中を歩きます
静かで気持ちいい
タカネツメクサの群落はこの先たくさん咲いてました
突然、小屋が現れました(今回予備知識なしで初めてのルートでkurosukeさんに急遽同行したので知らずに来て驚きの連続でした)
いい小道です
この日初めて人に会いました。後ろが将棋頭山
西駒山荘でした。小屋前で水を補給
ヤマハハコ
何か赤いものが咲いていると思ったら、なんとコマクサでした。
こんなに色が濃いのは初めて見ます。
咲いているのは小屋の周辺だけでした
群生しています
ズームで。ロープで近寄れないのが残念。
チングルマはすでに穂になっていました
将棋頭山へ向かいます
将棋頭山。バックは御岳山
将棋頭山からの小屋
将棋頭山からこれから向かう木曽駒、宝剣岳。結構遠い
天然の庭園をずんずん進みます
木曽駒、宝剣岳が一気に近づいてきました
急激にガスがわいてきました
チシマギキョウ
夏山!でも雷が心配
濃ヶ池からのルートを合わせると歩きやすくなります
木曽駒ケ岳登頂、スキー場の駐車場から5:45でした。
続いてkurosukeさんも登頂
ガスの中に宝剣岳
記念写真
なかなか凛々しい宝剣岳アップ
山頂のウサギギク
頂上山荘。水はペットボトルで冷えてないものだけしかありませんでしたのでスルー。雪渓も今年はすでになく、水場も枯れていて残念。
中岳は巻道でスルー
天狗荘と宝剣山荘
宝剣山荘のかけうどん\600-。麺がしこしこしていてスープは味が濃く、汗をかいて冷えた体にはとてもおいしかった。
小屋前からの伊那前岳。宝剣と間違えてこっちへ向かってしまい、千畳敷への分岐までいってから引き返しました。
宝剣の登り
鎖場を登るkurosukeさん
あっけなく宝剣岳山頂に着きました。祠があるだけで山頂標識がなく、ガスっていたので山頂かどうか最初はわかりませんでした。
山頂の祠
宝剣山頂のkurosukeさん
ガスっていてわかりませんが、すぐ下に登山道が見えていたのでそっちへ向かって下りました
こんな岩のトンネルとくぐって降りてみると、霧の中になんと天狗荘と宝剣山荘が見えてびっくり。リングワンデリングをしてしまい、戻ってきてしまったようです
もう一度宝剣岳に登り返しました。山頂から、この白ペンキマークが正規の南への縦走路でした
霧が晴れて小屋と木曽駒が見えました。ガスってなければ方向を間違えようがないですが。
足下には千畳敷。へっぴり腰の観光客をこの後すぐに追い越しましたが、この人たち無事降りれるのかちょっと心配。
行く手。まだまだ鎖場続きます
千畳敷カール
正規ルートのトンネル
鎖場を登るkurosukeさんと降りてきた宝剣岳を振り返ります
鎖場を下るkurosukeさん
三つ頭分岐からの宝剣岳
岩が重なる宝剣岳
オコジョ発見!
かわいい!こんなに近くで見たのは初めて。30年以上前に北海道で白い毛のものを見て以来でした(s)
ここからはまた快適な道の戻りました
タカネツメクサ
イワツメクサ
タカネツメクサの真ん中にコマウスユキソウ発見
コマウスユキソウたくさん咲いていました
大岩が重なる急な登り返しで濁沢大峰(2724m)
オトギリソウ
ハクサンフウロ
目の前に最後の難関、檜尾岳が立ちはだかり、地図から分かってはいたものの結構ショック
タカネナデシコ
ホシガラス
もうすぐ檜尾岳
コマウスユキソウ
タカネシオガマ1輪だけ咲き残っていました
ついに檜尾岳
イワヒバリ
ガスの中に檜尾避難小屋
タカネグンナイフウロ
トリカブト
オンダテ
トリカブト群落
見事なお花畑になっていました
タテヤマリンドウ?
いい道です
檜尾避難小屋の中。単独男性が2名宿泊準備中。とても快適そうな小屋でした。外は寒いくらいでしたが、中は暖か。寝袋、マット等も完備で、寝具なしで食料だけ持って来れば宿泊可能です。
水量は少ないですが、おいしい水場も近くにありました。
水場に咲くウサギギク
四葉塩釜
しばし快適な尾根道
トモエシオガマ
タマゴタケかと思って持ち帰りましたが、白いぼつぼつが気になって調べてみたら毒性のベニテングタケでした。すぐに食べなくて良かった。でも、絵本にでてくるかわいいキノコの代表です。
白いナデシコ
タマガワホトトギス
最後は土砂降りの中をひたすら下ります
登山口に無事到着。
土砂降りで道路が川になっています
この階段を下りてきました。kurosukeさん新品のモンベルレインジャケット
川もこの通り増水中
雨の中、道路45分歩いてようやく車を止めてある駒ケ根温泉ホテルに到着。この日のGPS記録33.8km/12:46=2.65km/h

宝剣岳でオコジョに会えました。

8月の初旬は通常天気がいいので、甲斐駒の後、休みを取って中央アルプスに行く計画を立てていました。
ところが前日の天気予報でも午後からは雨予報となっていてあまり気が進んでいませんでした。
突如、shigetoshiさんがご一緒していただけるということになりうれしかったです。

中央アルプスのロープウェイの下の駒ヶ根のこまくさの湯の駐車場に17時半ころ到着。
スマフォで直前割で宿を検索すると、すぐそこの駒ヶ根温泉ホテルが素泊まり3800円ということで急遽止まることに。
ほとんど宿泊者もいないので、2人で温泉も貸切状態。温泉も24時間。
そして、次の日の入浴も昨日泊まったならいいよ!ということで無料でした。(この人の裁量ですが)
さらに次の日の駐車場も無料。
施設は古いけど10畳の和室でゆっくりくつろげました。
夕食は近くに南信州のビアレストランがあり、おいしいビールとソースカツ丼で満足できました。
次の日朝早くなければ1800円でビール飲み放題にしたかった!
夜、天気予報を見ると雨予報はなくなり天気よくなりそう。

朝、私の車で出発しコンビニで冷凍ジュースを購入(甲斐駒の時のshigetoshiさんの冷凍コーラがおいしそうだった)し出発点(伊那スキーリゾート)に止める。
舗装された急な林道を登るとリフト終点には車を止めるスペースもあり残念!
権現山までは笹が伐採されているけど風の通りが悪くすごく蒸し暑く汗だく。
その後は笹も低くなり森の中の花の道という雰囲気で気持ちいい。
急な登りも多く登り応えがあります。
稜線に飛び出すと穏やかな夏山になり立派な西駒山荘に到着。
ここで水を補給させていただく。
小屋の前には、コマクサ(濃いルビーのような色合い)がちょうどよい時期で感激。
将棋頭山には木曽駒方面に行き戻るようにつけられた道で登頂。
木曽駒へは大展望の中、夏山を楽しんで登っていく。
木曽駒からは登山者が増えて雰囲気が変わる。
宝剣山荘でかけうどん(600円)、ビール350(600円)、コーラ500(350円)。
うどんは腰があって味が濃くて力が沸いてきた。
宝剣岳の岩場でリングワンデリングしてしまったが岩場を楽しんだ。
岩場を終わったところでは、何とオコジョが歩きまわって楽しませてくれました。
アルプスでオコジョを見るのははじめてで、こんなにかわいいとは驚きでした。
檜尾岳までは登り下りが多く疲れました。
檜尾岳手前からはゴロゴロというカミナリの音が少し鳴り出した。
非難小屋の水場は稜線からすぐで水が流れていて塩ビ管で汲めるようになっている。
水は冷たくておいしい。
尾根を半分以上下ったころ、雨が降り出した。
途中から土砂降りになり上だけ雨具を着て、足はクールダウンという形になった。
shigetoshiさんの足が心配でしたが、ロキソニンと雨によるクールダウンで痛みが引いたようでよかった。

雨具を買ったばかりなので、雨具のテストのようになった。
モンベルのストームクルーザの新しいのだが中のシャツが濡れることもなく快適でした。
道路まで下山すると、川のように水が流れていました。

コース的には木曽駒までの人のいない静かな山とそれ以降の賑やかな山、宝剣岳の岩場、それ以降の静かな山とあって
里からはそんなに遠く離れていないのに山深さを感じる登山でした。
shigetoshiさん、またご一緒しましょう。

7/30土曜日から1週間の夏季休暇に入りました。しかし7/30と8/4以降に休日勤務になってしまい、7/31から予定していた剱岳の長期縦走を断念、7/31はkurosukeさんが企画した甲斐駒
に参加してきました。
そしてこの8/1は天気予報が芳しくなかったので、何も予定していなかったのですが、kurosukeさんは引き続き木曽駒に登りに行く予定とのことで、さらに天気予報も好転して晴天が期待できるとあって、急遽kurosukeさんにご同行の許可をいただき、ついていくことにしました。

そういうわけで、もともとは木曽駒どころか泊りの準備さえしていませんでしたが、登山口の駐車場で寝袋等もなしで車中泊するつもりでいましたが、当日予約で駒ケ根温泉ホテルが格安で予約できたので、畳の上でしっかり寝ることがきました。
木曽駒登山の方も中央アルプスに行くのが実に27年ぶりで、まったく予備知識なしでしたので、いつになくとても新鮮な気持ちで登ることができました。
一応、前夜のうちにスマホに地図をダウンロードして確認はしておきましたが、それでも、木曽駒から檜尾までの稜線以外は初めてのルート、この区間も27年前では覚えていなくて新しい発見が多く、予想外に楽しい登山となりました。
いつも自分で綿密に計画を立てていくのですが、こういうぶっつけ本番、気の向くままの登山もいいものだと思いました。もちろん、信頼できるkurosukeさんがきちんと計画を立ててくれているからこそ可能なことなのですが。
kurosukeさん、突然の同行の申し出を快くご了承いただき、ありがとうございました。

この日は、2日前の高尾でちょっと痛めた左ひざのうしろの部分が前日の甲斐駒でさらに悪化してしまい、下りでは結構傷んだのですが、檜尾避難小屋の水場でkurosukeさんからロキソニンをいただいて飲んだのと、下りの途中から雨になって足が濡れて冷やされたのが良かったのか、途中から少し楽になって、kurosukeさんに少しペースを落としてもらったことで、何とか足を引っ張ることなく檜尾岳の登山口まで下り着くことができました。

下山中に降り始めた雨は、猛烈な土砂降りとなり傘をさしても傘の生地の対水圧を超えているのか、傘の下に雨がぼつぼつ降る状態で、あんなにすごい雨に山中で会うのは初めてでした。そんな中でも雨具の下をはかずに濡れながら歩いたのも初めてでしたが、夏山で標高も下がってくるとかえって涼しくてよかったですね。靴はゴアでしたがもちろん仲間でぷちょぷちょのずぶ濡れにでしたが。

今回よかったところ
‐棋の頭まで原始的な森と、お花畑
⊂棋の頭からのとても静かで原始的な展望の稜線と登山道
西駒山荘とその周辺の真っ赤なコマクサ
な剣岳の岩場の道
ホ愴岳への主稜線のお花畑の道
檜尾避難小屋(いつか泊まってみたい)