また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 930553
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

大洞山〜尼ヶ岳 ウバユリとアオゲラが見れました♫•*¨*•.¸¸♪

2016年08月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:19
距離
9.0km
登り
755m
下り
741m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
1:28
合計
5:19
7:50
34
スタート地点
8:24
8:32
22
8:54
9:14
16
9:30
9:30
4
9:34
9:34
9
9:43
9:43
12
9:55
10:02
38
10:40
11:20
30
11:50
11:50
15
12:05
12:05
40
12:45
12:58
11
展望所
13:09
ゴール地点
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で1200×900に縮小してから登録してます

出合った人・・・単独男性1名とお連れのわんちゃん
出会ったニョロ・1匹(写真あり)銭型
出会った鳥さん・始めてのアカゲラ(写真あり)
       
持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・500cc×1・・・0
水・・・・・・・・・480cc×2・・・・100cc残し
冷凍水・・・・・・・350cc×2・・・・350cc残し
天候 曇り
暑くなくて良かった
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス R667〜スカイランド大洞へ〜
パターゴルフ・キャンプ場の案内板に沿って
駐車地へ、途中林道の枝道があるので注意
コース状況/
危険箇所等
地図で見ると大洞山〜尼ヶ岳の登山道の倉骨峠方面へは
三ノ峰P876m附近から尾根を外れ右に下りますが
特に案内板は無いので注意です。
その他周辺情報 R15沿いのサークルKでアイスコーヒーレギュラーを飲んだ
始めの一杯目は間違えてホットコーヒーのボタンを押してしまった
駐車地(標高740m位)
を出発〜♪
1
駐車地(標高740m位)
を出発〜♪
サワオトギリ
ツユクサ
ここが登山口になります。
1
ここが登山口になります。
結構急坂です。
マムシグサの実
尾根に出ました。
2
尾根に出ました。
これから向かう雄岳
この後直ぐに真っ白け
3
これから向かう雄岳
この後直ぐに真っ白け
ホオジロ
山頂記念撮影〜
あっと云う間に雄岳着
1
あっと云う間に雄岳着
山頂記念撮影〜
少し下ったベンチで
マクワウリとミニトマト
休憩〜
5
少し下ったベンチで
マクワウリとミニトマト
休憩〜
山頂のサワオトギリ
2
山頂のサワオトギリ
尼ヶ岳へ向かいます
ここを右折です。
特に案内板は無し
テープはあります。
1
尼ヶ岳へ向かいます
ここを右折です。
特に案内板は無し
テープはあります。
これだけ近いと蛙さん
見破れますが少し離れると
全く枯葉・枯れ枝と見分けが
つきません。
2
これだけ近いと蛙さん
見破れますが少し離れると
全く枯葉・枯れ枝と見分けが
つきません。
峠から尼ヶ岳へ向かいます。
1
峠から尼ヶ岳へ向かいます。
オオタワの分岐
前方でなにやら動く気配あり
リスかと思いましたが
鳥さんが木を突いてました。

アカゲラですね
上手く撮れましたよ
15
前方でなにやら動く気配あり
リスかと思いましたが
鳥さんが木を突いてました。

アカゲラですね
上手く撮れましたよ
最後の急登
ここで単独男性と遭遇
わんちゃんを同行されてました。
昨日も来たそうです。
1
最後の急登
ここで単独男性と遭遇
わんちゃんを同行されてました。
昨日も来たそうです。
キツネノカミソリ

自力で調べましたよ
9
キツネノカミソリ

自力で調べましたよ
ホタルブクロ
ホタルブクロのピンクかと思いましたが違うようです。

オオナンバンギセルの様ですw
ひょっとして大物ゲット
☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜☆
何時ものLandsberg さん同定
5
ホタルブクロのピンクかと思いましたが違うようです。

オオナンバンギセルの様ですw
ひょっとして大物ゲット
☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜☆
何時ものLandsberg さん同定
振り返って今登って来た大洞山
1
振り返って今登って来た大洞山
尼ヶ岳到着です。
トンビが
山頂で3羽飛んでました。
4
尼ヶ岳到着です。
トンビが
山頂で3羽飛んでました。
尼ヶ岳山頂ランチ〜
今回は赤飯とカップ麺ミニです。
7
尼ヶ岳山頂ランチ〜
今回は赤飯とカップ麺ミニです。
俱留尊山方面の眺望
左端に古光山
1
俱留尊山方面の眺望
左端に古光山
尼ヶ岳山頂記念撮影〜
7
尼ヶ岳山頂記念撮影〜
尼ヶ岳⇒倉骨峠
石段の登り返しもあります。
1
尼ヶ岳⇒倉骨峠
石段の登り返しもあります。
銭型ですw
三角頭が撮れてませんでした。
1
銭型ですw
三角頭が撮れてませんでした。
苔むした石畳道
これが以外ときつい

ノコリンさんペースを上げて
スタスタと歩いてますよ
4
苔むした石畳道
これが以外ときつい

ノコリンさんペースを上げて
スタスタと歩いてますよ
シモツケソウと思いましたが
ガクアジサイかな?

クサアジサイでした。
Landsbergさん同定
5
シモツケソウと思いましたが
ガクアジサイかな?

クサアジサイでした。
Landsbergさん同定
展望所で休憩します。
1
展望所で休憩します。
なんとウバユリが咲いてました。
初めての出会いです。
11
なんとウバユリが咲いてました。
初めての出会いです。
ウバユリ
展望所からの眺望〜
2
展望所からの眺望〜
ウバユリ
ウバユリ
駐車地無事到着です。
4
駐車地無事到着です。

感想

雨予報で今回も山行駄目かと思ってましたが
前日に雨マークが取れて曇りに予報が変わり
近場の大洞山・尼ヶ岳へ行って来ました。

キャンプ場からは大洞山へは高度差300m距離も
登山口から0.6kなんでお手軽ですw・・・が
最後の石畳道が地味にきつく足に来ましたよ(๑′-﹏-๑)

初めてのアカゲラとの出会い写真もバッチシ撮れて
下山時の石畳道でウバユリも群生しており、
開花適期に見れて良かったです

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:652人

コメント

アカゲラの撮影、大成功でしたね
a-bannさん、こんにちは。

アカゲラの撮影、大成功でしたね。
結構高い木の上にいることが多いので見上げて探していると首が疲れてしまうのですが丁度目線位の高さで鮮明に撮影されているので驚きました。

さて、又花の名前ですが
26枚目 オオナンバンギセル
http://www.hanasanpo.org/野山の花アルバム2/ハマウツボ科/オオナンバンギセル/
37枚目 クサアジサイ
http://mikawanoyasou.org/data/kusaajisai.htm
ではないでしょうか。話題に出来る花だと思います。

昨年、8080さん、8081さんはオオナンバンギセルを求めての山行をされましたね。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-682973.html

Landsberg
2016/8/3 12:50
Re: アカゲラの撮影、大成功でしたね
何時も同定して頂きありがとう御座います
夏場の暑い時期でお花はあまり期待してなかったんですが
急登の斜面でふと目に入ったピンクのお花がオオナンバンギセル
だったとはやりましたね
相方のノコリンさんは全然気づかずに登ってましたよ

最近鳥さんも何故かうまく撮影出来る様になりました。
アカゲラの名前だけは知ってましたが実物は初めてで
上手く写真に収める事が出来て良かったです。

お花の同定これからも宜しくお願いしますね
2016/8/3 13:31
こんばんは、a-bann さん。
昨日は天気もそんなに悪く無く、
アカゲラやウバユリも見れて、
良い山行きだったみたいですね。
アカゲラ、ホント良く撮れてますね。
私なんぞ登山に余裕がないもので、
花や動物には中々目がいかなくて見つけられません。
最近は結構気にしてるのですか・・・
ご苦労様でした。
2016/8/3 18:55
Re: こんばんは、a-bann さん。
papaさんお早う御座います
真夏日には絶好天気でしたね
尼ヶ岳の山頂でも日陰に入れば快適でしたよ
眺望は期待出来ませんが以外とお花も咲いていて
アカゲラもゲット出来て大満足でした。

次どこ行こうかな?又近場のいいとこ紹介してね
2016/8/4 6:10
お待たせ
待ってくれた ? 
伊勢三大急登の一つ (間違っていたらゴメン)尼ヶ岳と大洞山の2山登頂とは
暑さも急登も何のその!ノコリンさんも馬力あるね。
それと、大物見つけたんだって? 
トンビ ?違うって!
アカゲラとオオナンバンギセルとウバユリだがや。
しかし、landsbergさんは大したもんですね。お花の教授ですね。
山頂ランチで、右のブルーのタッパーは空っぽかいな〜?
ってよく見たら、フタやったんね  
一人クス笑いしたけど、横にいたあや子は薄気味悪がっとった
いつも楽しいレコありがとう。
2016/8/3 19:42
Re: お待たせ
待ってたよ〜ん
寅さんのコメントが来ないとa−bann隊のレコ
締まらないからね〜

尼ヶ岳と大洞山は津市のへっぽこ三大急登って事にしときますね
以前はふーふー云って休み休み登ってましたが
a−bann隊も着々と力を付けてきたがや
ふー一個位で登っちゃってますよ〜

ブルーのタッパーの蓋がコメントに登場するとは
フタさんも幸せ者ですね 食いしん坊の寅さんを
惑わすアイテムで今後も使えそうですね
2016/8/4 6:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら