記録ID: 930617 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

晴れの筈だった雲ノ平・鷲羽岳・黒部五郎岳

日程 2016年07月27日(水) 〜 2016年07月29日(金)
メンバー rannmaruasahi41, その他メンバー1人
天候27日 雨曇り
28日 晴れ曇り
29日 晴れ曇り
アクセス
富山側の登山口の有峰林道は朝6時〜夜8時まで通行できますが雨などにより閉鎖されることもあるので注意が必要です途中の工事も多数有りHPで事前確認を。

1日目
S折立06:1406:17十三重之塔 慰霊碑06:1807:09太郎坂(アラレちゃん)07:1507:49青淵三角点(青淵山)07:5708:10積雪深計測ポール09:10五光岩ベンチ09:1409:34太郎兵衛平10:00太郎平小屋10:2611:07第一徒渉点11:0811:15第二徒渉点11:45第三徒渉点11:4612:25カペッケが原12:2612:34薬師沢小屋13:0415:14アラスカ庭園15:3315:59奥日本庭園16:32雲ノ平山荘16:3416:55雲ノ平テント場
2日目
雲ノ平テント場05:4405:59スイス庭園06:48祖父岳分岐07:17祖父岳07:3208:06岩苔乗越08:23ワリモ北分岐08:2408:50ワリモ岳09:27鷲羽岳09:4910:50三俣山荘10:5212:52三俣蓮華岳巻道分岐13:0413:58黒部五郎小舎
3日目
宿泊地05:1507:18黒部五郎の肩07:1907:38黒部五郎岳07:3907:46黒部五郎の肩07:5409:06中俣乗越10:15赤木岳10:46北ノ俣岳10:55神岡新道分岐10:5612:08太郎山12:0912:14太郎平小屋12:4913:12太郎兵衛平13:29五光岩ベンチ14:13積雪深計測ポール14:35青淵三角点(青淵山)14:3614:58太郎坂(アラレちゃん)15:32十三重之塔 慰霊碑15:3315:36折立15:36ゴール地点G
コース状況/
前夜26日は雨と雷が明け方まで鳴り響き翌27日は土砂崩れで有峰林道が終日通行止めになりましたが登山道は、それほど影響なく薬師沢から雲ノ平までの激登りも水が退いていて大丈夫でした。
その他周辺情報有峰林道料金所手前の亀谷温泉 薬師岳の湯 白樺ハイツが日帰り入浴に便利で宿泊も出来る。

黒部五郎のカールはマッパレ朝7時10分くらいにガスが湧いてきたそうだ惜しかった
出発の朝まで雷と雨で出発を1時間遅らせてしまったが雲ノ平まで今日中に着けるんか?
雨が止みそうも無いのでカッパを着てスタートだぜ
アラレちゃんも霞んでるんで
こんな日でも晴れを信じて三角点で休憩
花も撮ったり、くすんでるやんか
ポールも霞む天気
こんな中でも激写中
黙々と
濡れているのも良い感じ
太朗平小屋到着だ午後から天気が回復して明日から晴れるそうだ嬉しいね、その後有峰林道が閉鎖になったと聞く開通は未定だと。
残念展望がありません
ニッコウキスゲもうなだれてますね
晴れを信じて薬師沢へゴーです
楽しそうですがカッパは暑くて嫌
花は沢山咲いてます
晴れてきたのでリンドウ満開
青空が広がってきましたね
あそこを登るのかな?
八年前に泊まったときは一晩雨と雷が鳴り響いていたな、その時も有峰林道が雨で閉鎖になったそう。
薬師沢小屋で朝ご飯休憩です
黒部源流も水が退いてくれたようですね朝は濁流だったそうで雲ノ平へは登れなかったそう
長いハシゴを下ったらいよいよです
大東新道も行きたいですね高天原温泉は今年はパスだな
必死のパッチで登ります
急坂ガンバレですね八年前に雨の中を下山したはずだが記憶に無い
黙々とです途中下山してきた人たちと話すが黒部源流は膝まで増水していたらしい
休憩無しでアラスカ庭園です、此処まで来たら安心なので大休止あさひさん、お疲れ様
薬師岳が雄大ですね少し曇ってますが、さっきまで晴れていたのに残念な展望だ
ヘリが周回していますが何かあったのかな?
水晶岳も大きいですが曇ってきました
祖父岳 の後は鷲羽岳か?
黒部五郎岳
後は楽々木道の筈
奥日本庭園だ雲ノ平の湿原は梅雨明け直ぐに干上がるそうで梅雨明け後が良いようです
雲ノ平山荘が見えてきました出発が遅れたので到着が予定より遅れてしまった
asahi41さんは小屋泊なのでお別れです小屋で明日の天気を聞くと晴れの予報が雨に変わったと、がっくりだすなあ。
雲ノ平Tシャツお買い上げ
今日は満天の星空は無いかな?朝まで真っ白な世界だったそうです。
しかしテント場は遠いですね
山荘は水が無いそうですのでテント場まで汲みに来いと。
今日のテントは5張り?
アルファ米は旨くない次回は考えよう
夜はガスって星は見えず真っ白
朝には青空が広がりさい先宜しいやおまへんか。
水場は冷たくて生き返りますasahi41さんの分も汲んでいきましょう、他の人も汲みに来てましたが結構分岐から遠いです。
さっきまで晴れていたのに残念な天気
今日も嫌な予感がしますね
高天原が眼下に見えてますね、もう一日余裕が有ったらピストンするんだけど
水晶岳が近い
この稜線歩きは最高です青空が欲しい
スイス庭園
BSで放送していた水晶岳の映像はスイス庭園ですね赤牛岳から読売新道
雲ノ平山荘
今年は花の開花が早くて終わっているのも有るようです
祖父岳へ登ります
薄曇りですね
薬師岳は大きい赤牛岳とテント場
青空が欲しい
三俣蓮華岳の後に笠ヶ岳
鹿島槍ヶ岳をズーム
祖父岳で若者が携帯で山の天気を調べていて午後から雨だと言われガックリ
鷲羽岳も青空ですが着いた時大町側は真っ白でした下山すると雲の中鷲羽池は見えず残念
鷲羽岳に登りますが水晶岳はパスね
祖父岳と此から向かう黒部五郎岳
シコタンソウ
ミヤマクワガタ
槍ヶ岳と三俣蓮華岳
未だ鷲羽岳の登りは晴れていたんだけれど
救助ヘリ
センサーカメラ
鷲羽岳山頂だ大町方面は真っ白で鷲羽池も見えません
3度登って富士山まで見渡せたのは最初だけ
初めて下りましたが結構きついですが続々と登ってきます三俣蓮華岳は雲の中
久しぶりの三俣山荘
コーヒーが美味しいけど残念ながら槍ヶ岳が見えない
お昼はカレーです、昨日の水晶小屋は布団一枚に二人だったそうです今日も午後から雨だと言うし残念ですが三俣蓮華岳も雲の中で展望が無いので巻き道で行きましょう
ケーキセットも有るんやで
鷲羽岳
今年の雪渓は少ないのね
今日は巻き道で黒部五郎小屋まで
黒部五郎小屋に早く着きすぎたので、ノンビリとテント設営
テントを張って食事は黒部五郎小屋で美味しかったですテントの食事を考えなくてはね
朝だマッパレです五郎が紅い
笠ヶ岳も紅いです夕べは星が綺麗でした
弓折岳から笠ヶ岳かな
薬師岳だ早朝へヘッデンの明かりが見えました
今日はマッパレです
素晴らしい天気で今日は晴れだと言われて喜び勇んで出発です
チングルマの穂も綺麗
五郎のカールは素晴らしいです
雷岩
雷岩
水が冷たくて入れ替えます
顔を洗い休憩
素晴らしいところですね昔雨の中を黙々と歩いた記憶がよみがえります
槍穂も素晴らしい
黒部五郎の肩まで登るとなんと言うことでしょうガスって来てるやん
7時10分にはガスが湧いてきたそうです惜しかった
見る見るとカールにガスが何で?
暫く待つが晴れそうに無い
展望の無い縦走路
花は綺麗です
晴れていれば素晴らしい縦走路
日本じゃ無いような景色なんだけどな。
白いタテヤマリンドウ
ワタスゲ
初日太朗平で出会った雷鳥調査の学生に又出会い二カ所教えて頂く手なずけているようだ。
太朗小屋でラーメンです
今日は金曜日なので登ってくる人が凄いです
又しても展望無し
今日もネパールカレーは売り切れですネパールカレーって何なんでしょう。
下界は晴れているようですが下山後温泉で聞くと昨日も今日も雨降りだったようです。

出発前の7月23日
NHK BSプレミアムの『にっぽんトレッキング100 夏のオススメBest10!』
この放送で一位が雲ノ平だった、しかし内容は全て予告で雲ノ平の放送は9月だと言う遅すぎるで、ほんま旬が過ぎてしまうやんか、でも一位の所へ行くので良しとするか。
8年前のリベンジで計画したが関東甲信越も28日に梅雨明けの予定でタイミングバッチリ26日の夕方には雨も上がり計画通りの筈で有ったが又しても天気予報に裏切られ前日の夜は土砂降りで折立のキャンプ場の炊事場で学生達に場所を空けて貰って晩ご飯を食べたりして翌朝コーヒーセットを丸ごと忘れるとはなんたる失態。
二日目、三日目と高曇りで遠くの展望は今ひとつで有ったが雨には降られず返って涼しい歩きが出来たので良しとするか。
asahi41さんは初めてなので展望が今ひとつで残念でしたがお付き合い有り難うございました。
8年前 http://ranmaru100.web.fc2.com/ran/trck/kurobe.html
5年前 http://ranmaru100.web.fc2.com/ran/trck/wasisuisy.html