記録ID: 930618 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山・老婆谷に初挑戦!〜 やっぱり迷った

日程 2016年08月02日(火) [日帰り]
メンバー setsugekka
アクセス
徒歩

Sスタート地点10:2310:47青谷道登山口10:55神戸観光茶園11:07大龍院11:0811:11水場11:15青谷道行者堂跡11:3012:11イノシシのある展望地12:4612:55アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)13:05天狗道マザーツリー13:0613:30掬星台15:0915:19摩耶山史跡公園15:2015:57五鬼城公園登山口16:17ゴール地点G
コース状況/
石に赤ペンキで矢印かあるので、これはいけると思ったが、ルートはずれて イノシンのある展望所に這い上がるはめになりました。とても危険な山行となった。

今日は 青谷道から登ります。ロッケト公園通過。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今日は 青谷道から登ります。ロッケト公園通過。
観光茶園通過。ああ 暑ーい! 冷たい緑茶飲みたいなあ ☀ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 観光茶園通過。ああ 暑ーい! 冷たい緑茶飲みたいなあ ☀
所々 セメントが打ってあります。道の整備はありがたいです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 所々 セメントが打ってあります。道の整備はありがたいです。
まだ 行者堂跡なのに、体が中から熱くて…。水分補給のため休憩。しばらく休んだら、急にここから奥に入りたくなった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す まだ 行者堂跡なのに、体が中から熱くて…。水分補給のため休憩。しばらく休んだら、急にここから奥に入りたくなった。
何か老婆谷が呼んでいるような気がして、尾根に向かわず 谷方向
へ進む。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
へ進む。
小さな一筋の滝が。右下に沢を見下ろしながら進みます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 小さな一筋の滝が。右下に沢を見下ろしながら進みます。
老婆谷第二堰堤。標板も年季がはいってます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 老婆谷第二堰堤。標板も年季がはいってます。
おやこんな所に落とし物が。木の枝にくくっておきました。ポケモンのフェイスタオルでした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す おやこんな所に落とし物が。木の枝にくくっておきました。ポケモンのフェイスタオルでした。
進んでいくと 目のまえに変わった 格子状の堰堤が現れました。
ちゃんと 第4堰堤との標板があります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ちゃんと 第4堰堤との標板があります。
所々に「矢印」があるので助かります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 所々に「矢印」があるので助かります。
おっ 赤いリボンがあると喜んで、赤や黄色を目印にすすだら、急斜面の先に 大きな岩場が!
それもそのはず、イノシシのある展望地の真下に来てる〜 (゜.゜)
やっとの思いで へばり付いて這い上がりましたよ!
写真の真ん前から。上から覗くとゾッとしました。
やっとこさで 天狗道のアドベンチャーロード分岐。ここの右手から合流のつもりが、えらいめに合いました。
着いたよ 掬星台。あれ 看板リニューアル工事?
では、前祝に一人で乾杯! おにぎりも食べて ゆっくり昼寝しました。あー気持ちよかった (^^)
あとは 上野道をくだって、家で ビール飲みながらシャワーっときたもんだ。次は必ず制覇してやるぞ! と決意して、本日はありがとうございました。