また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 930707
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

岡田の谷の半夏生園から、まさかの屏風岩!

2016年07月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:37
距離
2.9km
登り
317m
下り
328m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:37
休憩
0:00
合計
1:37
13:08
97
スタート地点
14:45
ゴール地点
天候 晴天&そよかぜ!
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岡田の谷・屏風岩公苑、共に駐車場は無料でしたー。
その他周辺情報 御杖村のピザ屋さん「トラットリア レノン」
バンビーノ&クアトロフォルマッジ、美味しかったです!
(ドリンク・サラダセットは+500円)
おばあちゃんちのトイレより簡単なカギのある扉(笑)がスタート!
5
おばあちゃんちのトイレより簡単なカギのある扉(笑)がスタート!
ヒンヤリと気持ちいい林道を抜けると…
2
ヒンヤリと気持ちいい林道を抜けると…
半夏生を撮るぽぉちゃん
2016年07月31日 11:08撮影 by  Canon IXY DIGITAL 510 IS, Canon
8
7/31 11:08
半夏生を撮るぽぉちゃん
これが半夏生!
光の加減じゃありません。
半分ミドリで、半分白い葉っぱ(*'ω'*)
9
これが半夏生!
光の加減じゃありません。
半分ミドリで、半分白い葉っぱ(*'ω'*)
クルリンパ的なお花がたくさん。
5
クルリンパ的なお花がたくさん。
下からこんにちわぁー(^^)/
5
下からこんにちわぁー(^^)/
今日のstayさんは、完全OFFモードです(笑)
14
今日のstayさんは、完全OFFモードです(笑)
なんだろう。
stayさん、行ってみて??
2
なんだろう。
stayさん、行ってみて??
植林のお約束!
あぜ道をお散歩〜〜(´ω`)
カエルちゃんがたくさん跳ねてました♪
3
あぜ道をお散歩〜〜(´ω`)
カエルちゃんがたくさん跳ねてました♪
ここからの景色よかったね!
2016年07月31日 11:22撮影 by  Canon IXY DIGITAL 510 IS, Canon
6
7/31 11:22
ここからの景色よかったね!
見たかった!この景色!!
9
見たかった!この景色!!
ちゃんと読みます( ̄^ ̄)ゞ
5
ちゃんと読みます( ̄^ ̄)ゞ
レッドデータブックに登録されてるそうです。
4
レッドデータブックに登録されてるそうです。
・・・だ、そうです(笑)
2
・・・だ、そうです(笑)
キレイなヒカリと、スケスケの葉っぱ!
5
キレイなヒカリと、スケスケの葉っぱ!
今年、初・桔梗♪
10
今年、初・桔梗♪
白い桔梗、キレイ!
12
白い桔梗、キレイ!
岡田の谷からすぐ近く〜
お楽しみのランチ♪
8
岡田の谷からすぐ近く〜
お楽しみのランチ♪
あぁ…。
肝心のピザの写真、撮り忘れてる…(´;ω;`)
9
あぁ…。
肝心のピザの写真、撮り忘れてる…(´;ω;`)
まだ時間あるし、
帰り道de寄り道〜♪
3
まだ時間あるし、
帰り道de寄り道〜♪
この時、まさかココからが今日のメインになろうとは…思いもしませんでした((+_+))
4
この時、まさかココからが今日のメインになろうとは…思いもしませんでした((+_+))
高さ200mの大きな大きな屏風岩!
11
高さ200mの大きな大きな屏風岩!
山ノボラーの魂をくすぐる看板…
3
山ノボラーの魂をくすぐる看板…
行っちゃう!!!
4
行っちゃう!!!
左は住塚山。
右は屏風岩の上を歩けるコース!
左へ〜
3
左は住塚山。
右は屏風岩の上を歩けるコース!
左へ〜
はぁ…はぁ…
書いてる距離の3倍は歩いてる感覚です。
3
はぁ…はぁ…
書いてる距離の3倍は歩いてる感覚です。
結構な激登り…
この靴で帰り…
ノーミスで下れるかしら…(´;ω;`)?
2
結構な激登り…
この靴で帰り…
ノーミスで下れるかしら…(´;ω;`)?
鎧と兜と、曽爾高原(^^♪
8
鎧と兜と、曽爾高原(^^♪
到着!住塚山!!
7
到着!住塚山!!
三角点、たっちーヽ(・∀・)丿
8
三角点、たっちーヽ(・∀・)丿
左端に「伊賀富士」!

6
左端に「伊賀富士」!

大台が原方面…だったかな?
絶景を愛でながら、しばし休憩♬
6
大台が原方面…だったかな?
絶景を愛でながら、しばし休憩♬
では、帰りましょー
素直に下ってゴール…
なんて、当然させてもらえません(笑)
4
では、帰りましょー
素直に下ってゴール…
なんて、当然させてもらえません(笑)
途中の分岐で「コッチ」って!
登り返して、屏風岩のテッペン目指します!
2
途中の分岐で「コッチ」って!
登り返して、屏風岩のテッペン目指します!
はぁ…はぁ…
汗が……
7
はぁ…はぁ…
汗が……
下を覗けばぁーーー♡
7
下を覗けばぁーーー♡
振り返らずに進みます!
ピストンでなく、周回で(*´ω`*)
2
振り返らずに進みます!
ピストンでなく、周回で(*´ω`*)
分岐ごとに道標があるから安心♡
2
分岐ごとに道標があるから安心♡
思わぬ登山になったけど、気軽に登ってしまえるのは、stayさんと!ってゆー心強さのおかげw
5
思わぬ登山になったけど、気軽に登ってしまえるのは、stayさんと!ってゆー心強さのおかげw
ゴール(愛車)が見えました!
3
ゴール(愛車)が見えました!
ここからの下りは滑る!滑る!
2016年07月31日 14:33撮影 by  Canon IXY DIGITAL 510 IS, Canon
4
7/31 14:33
ここからの下りは滑る!滑る!
春にまた来たいなぁー♪
7
春にまた来たいなぁー♪
レアな缶のスプライト、ゲットだぜ!
かんぱーい!
7
レアな缶のスプライト、ゲットだぜ!
かんぱーい!
大山のお土産ヽ(・∀・)丿
ありがとうございます!
9
大山のお土産ヽ(・∀・)丿
ありがとうございます!

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

ぽぉちゃんのお誘いで、
奈良県御杖村にある「岡田の谷の半夏生」を見に行ってきました。
ゆるーいハイキングだというので、半パンにスニーカーという軽装ででかけました。

国道369号(伊勢本街道)を松阪方面へ車をドライブ。
御杖村役場を過ぎて、半夏生園駐車場の案内板に沿って進みます。

そもそも半夏生って、何? 
予備知識もなしで出かけたのでさっぱりわかりません。
見た目は、緑の葉がほぼ白く染まったような草ですが、
奈良県絶滅危惧種になっているような貴重な植物。
名前の由来は、七十二候のひとつである「半夏生」の頃に花を咲かせることや、
葉の一部を残して白く色づく様子から「半化粧」に由来するとの説があると
いわれているそうです。
また、葉の片面(表面)だけが白くなることから、古くはカタシログサ
「片白草」とも呼ばれていたそうです。(半夏生園の説明の受け売り)

園内を歩くと足元ではたくさんのカエルたちが楽しそうに飛び跳ねていました。
見頃のピークは少し過ぎた感じでしたが、これだけ群生をしていると壮観です。
真っ青な夏空のもと、里山に広がる半夏生の緑・白とが織りなすコントラストは、
とても素晴らしい景色でした。

ランチは、いつものstay飯、今日はお休み。
この辺りでは有名なピザ屋さんへ。
私の好きなゴルゴンゾーラやパルミジャーノなど4種類のチーズが入った
「クワトロピッツア」と少し酸っぱめのトマトソースとツナマヨ、
ブラックオリーブの「ベッラ・バンビーナ」をとてもおいしくいただきました。

お昼の後は、曽爾村の屏風岩公苑へ。

村役場から数キロ坂道を登っていって駐車場。
ここから林の中に少し入っていくと、たくさんの山桜の古木や大木がありました。
なんでも隠れた桜の名所だとか。桜の季節に来てみたくなりました。

正面に岩壁が垂直にそそり立つ姿は、まさに屏風岩の名のとおり。
断崖の高さ約200m、その幅約1.5kmにもおよぶ柱状節理の素晴らしい岩肌。
思いもよらぬ絶景に息をのみました。

この上を歩いてみたいと思ってあたりを見回すと、ありましたよ!登山道(笑)
ゆるゆるハイキングだと思って、スニーカーなのに…
少しだけ様子を見ようと思って、登山道に足を踏み入れたら、もうあきません。
足が止まらず、そこそこの急登を登り始めていました。
大汗をかき、足を滑らしながらも、30分ほどで住塚山山頂へ登頂。
山頂からは、鎧岳、兜岳、曽爾高原、大峰や台高の山並みが見えて、
眺望を楽しみました。
ここから、鎧岳、兜岳への縦走もできるようですが、今日の装備では
これ以上は無理なので、いったん下ります。

でも屏風岩へ登りの分岐で下るはずが、ひとこと「こっち」っていったら
ぽおちゃんもノリノリで 登り返しです(笑)

ここからも尾根(一ノ峰)までは結構な急坂。
登った痩せ尾根から下を除くと遠くの山並みや桜の木がよく見えます。
ここからの花見はすごくよさそう。
下の景色を楽しみながら「屏風岩」を縦走してしまいました。

ゆーるいハイキングのつもりが、ぽぉちゃんのおかげで
なかなか充実した一日に。
初めて見た半夏生、雄大な屏風岩、思わず登ってしまった住塚山、
屏風岩からみた絶景とおいしいピザ、何もかも楽しい一日になりました。
桜の季節だけでなく、秋の紅葉のときにも訪れたいですね。

たまにはユルユルのハイキングもいいですね。
ありがとう! またご一緒しましょう。

本日はstayさんにリクエストして、この夏、とっても行きたかった場所のヒトツ、
『岡田の谷の半夏生園』にご一緒してもらいましたヽ(・∀・)丿

連日の暑さにヤラれて、ユルユル気分だったわたしは、
「御杖に行くけど、三峰も、倶留尊も登りません。」
と、本気のお散歩モード(笑)でした。

以前、写真で見せてもらって、「その美しさをこの目で見たい!」
と思い、出かけたのですが…
たしかに美しいけど、お散歩としては物足りない…
そもそも、半夏生とは何なのか…勉強不足すぎました(汗)
んぅー・・・

行きたかったピザ屋さんにも行けて、お店も可愛かったし、
ピザももちろん美味しかったし、大満足!
でも・・・んぅー・・・

まだお昼だし、もう一か所、寄り道しよう!って行ってみた屏風岩で、まさかの展開になろうとは(*´ω`*)

初めて見る屏風岩の大きさに感動しながら「あの上、歩けるらしいよ」と、言ってしまったのを合図に、なにやら散策を始めてしまったstayさん(笑)
山ノボラーの楽しい習性にスイッチが!!!
と、言ってるわたしも「山頂○○km」なんて看板を見てしまうと、行かずにはいられません♪

「こんなつもりじゃなかったのに!!」と笑いながら、汗だくになって、結局2ピーク!飲み物、買ってて良かったーーーwww

stayさん、こんな無計画なゆるっと散歩に付き合ってくれて、本当にありがとうございました!
『今日こそわたしがエスコート!』と、いいながら、結局リードしてもらいっぱなしでしたね(滝汗)
次は、ちゃんと計画立てるので、またご一緒してくださいヽ(・∀・)丿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:999人

コメント

ゲスト
ユ〜ルユル。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。最高!
stayさんヽ(≧▽≦)ノ
ぽぉヽ(≧▽≦)ノ お疲れ様でした!
って感じではないかな(笑)
『半夏生』初めて知りました 緑と白のコントラストが
光を浴びてキレイ♡なんでしょうね🍃
絶滅危惧種……貴重なんですね。日本では奈良県だけなのかな〜?
花言葉は☆内に秘めた情熱☆だって
ぽぉがずっと行きたがっていた屏風岩にも行けて
ほんと良かったねnote 私も桜の頃に訪問してみたいです!
楽しいほのぼのとしたレコありがとーございました
癒されました
2016/8/3 0:26
Re: ユ〜ルユル。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶...
れんさん こんにちは♪

私も半夏生は初めて。 
花が地味なので、葉が白くなるといわれているそうです。
青空に映えて、ここだけ特別な癒しの空間みたいでした。

「屏風岩」も初めて。存在すら知りませんでした。
汗をかいて登っての眺望も素晴らしいところでした
来年の春には、ヤマザクラ の花見が楽しみです。
ぽぉちゃんに、いいところを案内してもらって嬉しい一日になりました。
たまには、こんな感じの、ゆるーくまったりするのもいいですね
2016/8/3 12:24
れんー。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶...
日下先生に教えてもらった半夏生園
今回も例によって、ワケ分からないところでナビが「ルートガイドを終了します」って言うてしもた
stayさんのおかげで辿り着くことができました(笑)
屏風岩は想像以上の大きさで、ほんと行けて良かった
桜の季節に、ぜひご案内させてください!
古光山もセットで行きますよ
2016/8/3 15:04
ゆったり〜♪いいなぁ(*^^)v
おはようございます(^^)/
stayさん、先日は大山お疲れさまでした
ぽぉさん、念願叶って良かったデスネ〜
アオい空に、ミドリとシロがとっても素敵ですね
避暑地に散策へ行かれた感じも出て…(#^^#)
ただで終わらないのも、お決まり?!(笑)で。。。( *´艸`)
ピザ屋さん、以前訪れたときは売り切れ閉店(´;ω;`)ウゥゥ…
次こそは食べてみたいです(;^ω^)
毎日暑い日が続くなか、ゆったりと癒しをいただき、
有り難うございました〜(≧▽≦)
2016/8/3 6:57
Re: ゆったり〜♪いいなぁ(*^^)v
minegonさん こんにちは♪

大山、雨でも楽しかったです

半夏生園付近の森や屏風岩公苑はかなり涼しいところ。
本当に避暑地に来ているみたいでした。

ピザのお店、有名なんですね。
大きなピザ釜が店内にあって、お客さんもいっぱい。
ボリュームもあって、おいしかったですよ。

予定外の登山?でしたが、屏風岩の上や住塚山からの眺望も楽しめて大満足。
季節を変えて、再訪したいところになりました。

コメントありがとうございました。
またご一緒したいですね。いつでもウエルカムですよ
2016/8/3 12:39
みねちゃーん(*^^)v
そう!念願かなって、岡田の谷と、屏風岩、セットで行く事ができましたー
今日知ったけど、岡田の谷には、珍しいカエルちゃんもたくさん居たみたい
しっかり観察すればよかったー
ピザ屋さんね、この日も、なかなかの賑わいっぷりで、次からは予約していかなきゃ不安なほど。でも、とーーっても美味しかった!サイズがちょっと大きめなのも嬉しい
「ご飯もおやつも立ち寄りつき!」ってゆー、お花の本を買ったので、今度一緒に見ながらオデカケしましょー
2016/8/3 15:13
staygoldさん ポウさん こんにちは!
岡田の半夏生園は静かでいいところですね。
湿っぽい雰囲気ですが、ひと回りするとそこいらで写真を撮りたくなります。
のんびりとお散歩だけと思いきや、住塚山や屏風岩まで登ってしまうとは
さすがに山が大好きなんですね。「スイッチON]

思わぬ山行、お疲れさまでした
2016/8/3 14:07
s_fujiwaraさん、こんにちはヽ(・∀・)丿
岡田の谷、いいところでした
もしかして、蒸し暑かったりするかな?とも、思ってましたが、ひんやり涼しくて快適でしたーー♪
stayさんは、おもいっきりラフなスタイルだったのに、嬉しそうにお山を攻めてました(笑)
次からは「のんびり」といえど、油断せず、急な山登りにも対応できるように、靴とタオルは必ず持参しようと思います
白崎海岸や、友ヶ島など、海沿いのお散歩も行きたいと思う、夏の日々を過ごしております
コメント、ありがとうございます
2016/8/3 15:22
s_fujiwaraさん こんにちは♪
御杖村 三峰山の近くにこんなところがあるなんて知りませんでした。
少しピークを過ぎていたのか、訪れる人も少なく、ゆっくりと鑑賞。
気持ちの良い場所でまったりしていました。

思いもかけず、山に登ることになり、スニーカーでは登りにくいです。
でも、山頂からの眺望は素敵でしたよ
ヤマザクラの名所みたいなので、来春はここで決まりですね
コメントありがとうございました!
2016/8/3 19:47
こんばんは♪
屏風岩の山桜、是非見に行って下さい♪
混雑するので早朝がベストです(^^;

何年か前に夜明けから楽しんだ事がありますが、良かったですよ🎵
2016/8/3 22:23
kazaneさん おはようございます♪
屏風岩の山桜 もったいないことに、いままで知りませんでした
夜明けの山桜ですか、きれいでしょうねcherryblossom
もう来春が楽しみです
2016/8/4 9:23
kazaneさーんヽ(・∀・)丿
屏風岩、ほんとかっこいいし、公園の雰囲気はいいし、大好きな場所になりました
たくさんのお花を見てるカザネさんのオススメなら、間違いないですね!
桜の季節、必ず行きたいと思います
夜明けから??
この日、偶然にも方位を確認してたんです!
真南に大台が原が見えたから…、日の出はアッチから…
すんごい景色が想像できてしまうッ きれいだろうな
コメント&情報、ありがとうございますヽ(・∀・)丿
2016/8/4 13:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら