記録ID: 930762 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳

日程 2016年07月29日(金) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー ponshiro
アクセス

2日目
横尾 (横尾山荘)05:0505:20横尾岩小屋跡05:57本谷橋05:5807:05Sガレ07:49涸沢ヒュッテ07:5808:00涸沢09:0509:08涸沢小屋09:1609:40パノラマ分岐09:4610:14ザイテングラード10:3711:43穂高岳山荘12:1413:05穂高岳13:1113:46穂高岳山荘14:0214:43ザイテングラード14:5015:14パノラマ分岐15:2015:38涸沢小屋15:4715:50涸沢
3日目
涸沢04:5504:57涸沢ヒュッテ05:18Sガレ05:58本谷橋06:0006:31横尾岩小屋跡06:45横尾 (横尾山荘)07:0507:39新村橋(パノラマ分岐)07:4007:51徳澤園08:0408:48徳本口(徳本峠分岐)08:52明神館08:5809:34河童橋09:3509:39ゴール地点G

上高地出発。涸沢から上は雲の中。
上高地は快晴。
明神岳もよく見える。
本日の宿泊地。
夜半から雨が降り始め、ずぶ濡れのテントをザックに押し込み予定より遅れて出発。本谷橋までの途中屏風の耳が一瞬見える。
本谷橋付近、北穂は見えない。
途中雨が強くなってびしょびしょだったが、涸沢は小雨。丁度到着時に涸沢フェスのじゃんけん大会をやっていて、顔も拭わないままじゃんけんに参加し、見事賞品をゲット。
本日の宿泊地。
頂いた賞品の本と行動食チキラーミニ(水無しで食べた)。
奥穂へ、ザイテン取付。涸沢の山岳警備の方に聞いたところ昨日ここで200m滑落した人がいたそうだ。
山荘までもう少し。
穂高岳山荘到着。
梯子を登ったところで既に山荘が見えない。
クライマーのアイドル、レアポケモン雷鳥です! 初めて見ました。
すれ違った人があれが本当の頂上と教えてくれました。
もう少し高い方にも。
下山途中天候はだんだん回復していきました。
涸沢テント場、朝より多い。
涸沢に戻ってきました。
最高峰の居酒屋!
翌朝。昨日は明るいうちに疲れて酔っぱらって寝てしまいました。夜明け前の星空もすごかった。
モルゲン。日の出前に出る予定だったが、これを見るために待って本当に良かった。少し遅れたが上高地アルペンホテルの温泉には間に合った。