記録ID: 930828 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

信州南北縦断ツアー 雨飾山

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー kmax
天候晴れ(途中霧)のち雨(夕立)
アクセス
朝6時45分で雨飾高原駐車場(上)50台中残り6台程

S松本市街04:5006:45雨飾高原駐車場06:5008:10荒菅沢08:2009:30笹平09:40山頂直下 池(昼食)09:5510:10雨飾山10:2011:50荒菅沢12:0513:30雨飾高原駐車場13:5020:20自宅G
コース状況/
特に問題はありません。雨が降ると登山道は上級者コースとなり、転ばないで歩けなかった。下山時に一度は根っこで滑りシリモチ。もう一度は木道で靴が前に滑りシリモチ。登山靴のソールは新しいが前には弱いので注意が必要。
その他周辺情報白馬村に戻って温泉に入った。

雨飾高原キャンプ場
トイレ、炊事場も綺麗です。
登山道入口
焼山は活火山です
雨飾山ガイドマップです。立体的によく描かれています。
登山の注意書きです
登山道に入ります
木道が整備されている
11で割っている意味がある
木道も自然に溶け込む
ブナ林の香り
雨飾山は激しい山でした
登山者が行く
荒菅沢で休憩。涼しく水がおいしい。
見上げると天気が良い
お参りします
登山道と池が見えます
布団菱の花畑
急に雨がひどくなり登山道が川となる
折角の登山靴もぐちゃぐちゃです
やっと到着

by kmax

信州南北縦断の2座目は北上して雨飾山だ。松本市街に泊まったので時間的に節約できた。しかし宿が超満員で洗濯も行列でできずに仕方ないので風呂場でもみ洗いしてズボンプレッサーで乾かす荒業で凌いだ。
アクセスは快適で駐車場も広かったが6時45分でもぎりぎり駐車できる時間だ。停められてよかった。トイレや炊事場も綺麗だ。登山道も心地よい、所々の木道もいい感じ。ただ予想外が急登だ荒菅沢から上は笹平まで結構厳しいが何とか到着する。
天気も途中はよかったが上ると霧で残念だ。晴れれば日本海が見れるらしいが想像しておこう。花畑がとてもきれいだ。下山途中で雨が音を立てて降り始めた。ここ数年の登山経験から初めての激しい降りかもしれない。木の根で登山道が滑ってシリモチ
をつき、木道で前に滑ってシリモチをついた。ソールを張り替えたが前方へのグリップは相変わらず弱い。長野の方と雨の激しさを語り帰路に着いた。途中汗を拭い白馬ハイランドホテルの日帰り温泉を利用し白馬岳を見ながらの温泉は最高だった。