記録ID: 930863 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

鉄山 大川口登山口からピストン

日程 2016年08月01日(月) [日帰り]
メンバー taecokimetoo
天候晴天
アクセス
登山口から700メートルほど先に無料の駐車スペースあり。三台くらい?停めれそうです。

S駐車場08:1808:30大川口登山口10:33山頂一歩手前10:5012:46駐車場着G
コース状況/
鉄山は登山口から急登が続きます。木の根、岩場が多くて、登りがいがあります。山頂間近まで景色はあまり楽しめません。雨が降ったら滑りそう。山頂手前で、周囲の山を見渡せる場所あり。

私たちが登った日は、なかなか大きいウ●コが登山道に。どんどん増えてきて、そのうち小さいウ●コも。遭遇はしなかったのですが、何がいそうな雰囲気だったので、山頂まで行かずに下山しました。
その他周辺情報駐車場、登山口、山頂など周辺にトイレなし。売店も皆無。
R309にある一台しか通行できない白倉トンネル周辺にある施設が一番近いトイレかも。もしくは、行者還トンネル駐車場のトイレ。

個人装備 虫除けスプレー 腕時計型ベープ アームグローブ

天川村町役場
天川村町役場でトイレ借りました。
ナビルートが工事中で、天川村町役場側から迂回
R309の途中でキレイな川発見ー
川の位置。山と高原マップにて。相互通行できるのか?っていう細い道で、すれ違いできるスペースがあったので、そこに停めて、降りてみました。
とでかい岩場と、底まで透き通ったキレイな川。魚も泳いでました。この道をもっと進むと、御手洗渓谷に出ます。水着を着て川で泳いでいる人たちも。
青い!次は川遊びしたい!
到着8時頃。駐車場で着替えて出発です。トンボが頭に止まったままいざ出発ー。
登山口前の道路。駐車場あたりも電波怪しかったけど、登山口は完全に圏外。
先程のみたらい渓谷付近から位置を調べるためにGPSを起動したままだった私の山と高原マップは記録できましたが、登山口で記録を始めようとした主人は、記録できずでした。電波とGPSは関係ないといいますが、ダメでした。
登山口はここから。梯子からスタートです。今回は諸条件が重なり、ピークまで行かず、途中で帰ってきました。
展望よしポイント
さっき車の横を流れていた渓谷が一望できました!
このナイスビューが鉄山唯一の平らなスポットかも。あとはひたすら全身で登ってました。
目の前には鉄山のピーク。この先、鎖場を登ったら頂上!しかし本日はここまで。
R309時間通行止めあり。
2016年9月末まで。9時から17時に通行予定の方は要注意です。
この日は、鉄山から約60キロほど離れた八風の湯へ。最寄りの温泉じゃないけど、帰り道なのでよく立ち寄ります。

16時要頃着いて、入浴、御休どころで爆睡。夕食、もっかいお風呂に入って帰宅。

恒例の血圧測定。
今回の登山ルート。
アップのしかたがわからないので、暫定。

by taeco

去年、八経ヶ岳に登ったときに、お会いした方から、景色がきれいだと教えてもらった鉄山。1年ほどたち、今回登ってみました。が、登山中に目につく動物の痕跡。あとで調べてみたらこの日山でイノシシに遭遇した人がいました。が、そのあたり、リサーチ不足だったので、そのときは熊かなー。。と不安に。どんどんほやほやの痕跡になっていくので、子連れだったらどうしよう。。というわけで、展望のよい鎖場の手前まで登って、本日は下山。初の途中下山となりました。

鉄山周辺、登山中も携帯は圏外。記念写真を撮ったあたりだけ、かろうじて受信できてましたが、不安定です。

基本的にずっーと急登で、パッと開けたところに出たら、あとは鎖場を登って山頂。岩場、木の根、ときどき倒れた大木の下をくぐったりも。登山口には、社用地と書かれていますが、少し登ると、登山者用のピンクの紐が出てきて、登山ルートになるようです。

前日から徹夜で移動して、仮眠をせず登ってしまったので、登りはちょいと時間がかかりました。景色を見ながら登りたい人には苦行かも。アスレチックな感じの山が好きな人には、楽しめそうです。

今度は、鉄山から弥山小屋方面にそのままいって、帰りは行者還りトンネル西口の登山口から降りてくるというルートに挑戦してみたいです。