記録ID: 930868 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(上高地〜横尾〜蝶ヶ岳ヒュッテ泊〜徳沢〜上高地)

日程 2016年08月01日(月) 〜 2016年08月02日(火)
メンバー cyberdoc, その他メンバー1人
天候初日:午前中は晴れ、昼頃から霧、15時頃から土砂降り
翌日:昼過ぎまでうす曇り、14時頃からパラパラ、その後土砂降り(笑)
アクセス
登り:上高地に前泊し、早朝発にて横尾経由で蝶ヶ岳へ(蝶ヶ岳ヒュッテ泊)
下り:蝶ヶ岳ヒュッテからすぐの蝶ヶ岳山頂で日の出を拝んでから徳沢経由で上高地に戻り、バス・電車にて新島々・松本経由で東京に戻りました。

コース状況/
大変良く整備された道で危険個所はありません。迷いようもないかと。
その他周辺情報下山後、日帰り湯・ランチ。大観光地なのでより取り見取りですが、お値段も大観光地仕様でした(笑)

朝の焼岳。予報がいい方に外れて、いい天気です!
朝靄の梓川
河童橋から穂高方面、早朝なので清々しい!
で下を見ると、早朝6時前にもかかわらずこの人数です。さすが大観光地!(笑)
明神で安全を祈願してから進みます。
ここを右で徳本峠、今日は左へ。
明神岳がきれいです。
今日一の危険箇所かな(笑)
徳澤園、実際は人であふれてました。
ちょっと休憩してから、横尾へ向かいます。
ずっと梓川沿いに進んで、
横尾到着!ここまでは林道でした。
有名な横尾大橋、次は向こうへ行きたいです!
左は槍、僕らは右へ。
急登ですが良く整備されていて歩きやすいです。
で、槍見台
少し雲が出てきましたが、まだキレイに見えます。
標高2000を越えて、
なんちゃって槍見台では、
槍は雲の中
どんどん標高を上げて、
こんなお花も出てくると、
2500mあたりから、そろそろ高木限界です。やっと尾根筋を捉えました!
とどうでしょう、あたりは霧に包まれます(笑)
見晴らしがなくがっかりしているカミさんに、「こんな天気だから雷鳥がいたりして」と慰めていたら、「あれっ、そこに雷鳥が」と。そんなに簡単に見られるわけが、と笑ったのですが、
あれっ、登山道のすぐわきの5mくらい先の地面に何やら動く茶色いものが、
あれあれっ
大きい茶色が右のハイマツ林へ、
後を続く小さい茶色!
雷鳥の子供です!その視線の
先にはお母さんかな。
雷鳥の親子のようです、5〜6羽はいたでしょうか。
このお花を食べてました。
この後も梓川がかろうじて見えるくらいで眺望はありませんでしたが、雷鳥を見られたのでOK!気分は最高に上がりました!
天気が良ければ左の蝶槍までと思ったのですが、このお天気なのであっさり右へ向かいます。
この間覚えたコマクサ
気持ちのいい尾根筋を、
いろんな
お花に癒されながら、
蝶ヶ岳へ向かいます。
ヒュッテが見えてきました。
で、本日のお宿に到着です!
とりあえずお疲れ様でした!
ここの診療所は名古屋市立大学でした。
お部屋は大部屋ですが、カーテンで仕切れるようになっています。混むと3人用らしいですが、今日は空いているので二人で使用可でした。
外トイレ、夜間は内トイレを使えます。
三股から登り降りする方が多かったです。
裏にはテン場もあります。その奥がリアル蝶ヶ岳山頂2677mです。
で夕食、いただきます!
夕食後に、お疲れ2!(笑)
明日の天気予報では昼から崩れそうなので早立ちすることにして、朝食をお弁当に変えてもらいました。
朝晩にはストーブが焚かれてました、おやすみなさい!
夜明け前の松本方面、夕方からは大雨でしたが雨は上がっているようです。
夜明け前の槍と
穂高、空は曇ってますが良く見えます!
御嶽山まで
ちょうど東の松本方面だけ雲が切れてるので、
もしかしてご来光が見られるかもと、山頂に向かいました。
テン場の人たちも起き出してます。
うっすらと槍穂が赤みを帯びてきて、
日の出です!
この景色を見るために上がってきたのです!
感激です!
皆さん見惚れてます。
美しい姿を
目に焼き付けて
さぁ、上高地に戻ります!
こんなお花も
お池には、
オタマジャクシ
こんなお花も
長塀山山頂、「ヘイ」ではなくて「カベ」と読むんですね。
暗い樹林帯を下ります。
登山道から外れた木に何か落書き?
昔の道標のようです。
ようやく徳沢の小屋が見えてきました。
何やら赤い杉?
何とかお天気も保ちそうです。
で、徳沢まで降りて来ました。
ここでお弁当いただきました。
徳澤園は大勢のハイカーで賑わってます。
モーニングコーヒーいただきました。WMF製マシーンでコーヒーはトラジャ豆でした。計1150円はご愛敬(笑)
林道で暇なので撮ってみました。
バスターミナルまで戻ってきました!
お疲れ様でした!
お疲れ3かな、4かな(笑)
上高地では、なんとか雨には降られませんでした。
新島々では土砂降りでした。
淵東なぎさ号だそうです。
乗るのは右の普通車(笑)
松本に着くと、名古屋方面の天気が大荒れで運休続出し大混雑してました。
なんとか乗れて、お疲れ5!っと思ったら落雷による信号機トラブルで中央線も一時ストップ。約1時間遅れで東京に着きました(笑)

夏休みシリーズ第二弾として、そうだ上高地に行こう2!ということで槍穂の展望台・蝶ヶ岳に登ることとしました。
前日までの天気予報が良くないので、2週前の白馬の地獄をチラチラ思い出しながら上高地に前泊しました。
さて早朝起き出してみると意外といい天気です!これはラッキーと支度をして歩き出しました。明神・徳沢を越えて横尾までは林道歩きです。大勢のハイカーが行き交います。多くは槍穂へ&からのようでした。
横尾で朝食後、いよいよ急登の始まりです!途中ところどころで展望が開けますが、基本樹林帯の地味な急登が続きます。出会ったハイカーも登り下り3組程度と静かな山道でした。
なかなか樹林帯を抜けられず、2500mくらいになってようやく尾根が見えてきました。さぁ大展望を、と足も軽くなったその時、霧があたりを包み始めました。先ほどまで後ろにチラチラ見えていたお山も見えません。
急に足が遅くなったカミさんを慰めようと、「雷鳥ってこういう天気の時じゃないと見られないんだよ」と何かの受け売りを話して元気付けていたとき、「あれっ雷鳥じゃない?」とカミさん。「そんなに簡単に見られるわけないよ」と笑ったのですが、あれっ、あれあれっ!
登山道のすぐわき5mくらい先の地面から何やら茶色いものが右に横切ってハイマツの茂みの中に!その後次々と茶色いものが穴から飛び出して続きます。雷鳥です!こちらのことなんかお構いなしに花をついばんでいます!夢中で写真を撮りました(笑)
念願の雷鳥まで見られて気分も上がり、ようやくカミさんの足も軽くなって蝶ヶ岳ヒュッテに到着しました。
早めにヒュッテに到着したので割といい場所をいただき、とりあえず乾杯!のんびりしていたら15時頃から雨が降りだし、そのうち土砂降りに。天気予報では上高地・安曇野地方に大雨洪水警報が!翌日は午後から天気が崩れそうなので、5時半からの朝食をお弁当に変えてもらい夜明けを待ってすぐに降りることにしました。そんな中ぽつぽつと登山者が入ってきます。17時過ぎに上がってきた人がいたのにはびっくりしました。17時半からの夕食後、ラウンジでテレビを見ながらぶどうジュースをいただき21時の消灯前には就寝しました。
3時半頃起き出すと、雨は降っていません。星も少し見えてます。これは期待できるかもと急いで身支度をして夜明けを待ちます。夜明け前に近くの蝶ヶ岳山頂に向かいました。ヒュッテ近くの瞑想の丘には大勢の方が出待ちをしていましたが、蝶ヶ岳山頂では女性お二人だけしかいませんでした。4人でお互いを写真に撮ったり刻一刻と姿を変えていく風景を眺めたりして、至福の時を過ごしました。
さて、名残り惜しいですが下山です。地味に急な樹林帯を1000m降りなければなりません。昨日の雨でぬかるんでいるので慎重に歩を進めます。徳沢までは休むところもあまりないので、ほぼ一気に降りました。徳沢から上がって来るハイカー数組とすれ違いました。
徳沢で朝食を摂りモーニングコーヒーをいただきました。高いけど美味しかったです(笑)。そこから上高地までは割とすぐでした。上高地バスターミナルで汚れた靴とゲイターを洗って登山終了!予約したバスまで時間があったので、外来湯とランチをゆっくり楽しんで14時頃バスターミナルに戻ると、雷が鳴り始め雨が落ちて来ました。バスはガラガラでしたが新島々に着くと土砂降り。松本では駅切符売り場が大混雑。中央線も茅野と松本の間で止まってちょっと遅れましたが、登山中一度も雨に降られず雷鳥・絶景を楽しめたので文句はありません。今回も楽しい山歩きでした!