記録ID: 930940 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

白根三山縦走

日程 2016年07月31日(日) 〜 2016年08月01日(月)
メンバー uih23720
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:3906:41広河原・吊り橋分岐06:4206:53白根御池分岐08:25二俣08:2610:16草すべり分岐10:2110:35小太郎尾根分岐10:3711:16北岳肩ノ小屋12:48北岳12:5613:13吊尾根分岐13:1413:34トラバースルート分岐13:3513:55北岳山荘
2日目
宿泊地04:5105:23中白根山05:2406:18間ノ岳06:2407:18農鳥小屋07:2408:12西農鳥岳08:1308:46農鳥岳09:30大門沢分岐09:3711:30大門沢小屋12:0014:30奈良田ゲート14:38ゴール地点G

さあ、出発。相変わらず北岳は美しい。
去年は左俣から八本歯のコルでしたので、今年は右俣コースにします。
小太郎分岐、北岳まであと少し。
到着。6時間、少しゆっくりだったかな。
北岳山荘に到着。前日は1枚の布団に3人だったとか。今日は2人で使用して下さいとのことでしたが、結果的には1人で寝ることができました。ラッキー!
山小屋で生ビールを飲める幸せ!
甲府方向の夜景
ご来光!
北岳の夜明け
中白峰山
北岳の勇姿。
北岳山荘を出てから1時間半。間ノ岳に到着。まずまずのペース。
有名な?農鳥小屋。ご主人に挨拶するも、一言「時間の問題だな」と。おそらく「雨になるのは時間の問題だから急いで下山しろ」と解釈。先を急ぎます。
有名な分岐に10時前に到着。雨にならないうちに急ぎ下山します。
大門沢小屋、団体さんが休憩中。大変な賑わい。
発電所まであともう少し。
ようやく登山口の標識。ここからバス停までさらに2km。
奈良田発電所バス停に着いたとたんに激しい雷雨に。間一髪でした。

大気が不安定で激しい雷雨に注意との予報の中、ようやく念願の白根三山縦走をすることができました。なんとか稜線上では好天が続き、危険な個所もなく、3000mの稜線歩きを堪能。北岳山荘の混雑も覚悟していたほどでもありませんでした。但し、最後の大門沢下山路は噂の通り気が遠くなるほど長く休憩を含め5時間を要しました。甲斐駒黒戸尾根の登りに匹敵すると言われますが、果敢に登ってこられる方もちらほら。尊敬してしまいます。結局、奈良田発電所のバス停に到着と同時に豪雨に。間一髪でした。