記録ID: 930993 全員に公開 キャンプ等、その他房総・三浦

鎌倉33観音巡り(結願)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー trango, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス
◎鎌倉駅前レンタサイクル(1日1600円8月は夏休み料金)

鎌倉駅8:40-長谷エリア-北鎌倉エリア-鎌倉駅17:30

鎌倉33観音巡り、第二弾!
第7番 光触寺
22番 極楽寺
如意輪観音様
21番 成就院
4番 長谷寺
十一面観音様
青空に映える鎌倉大仏。
23番 高徳院
聖観音様
青空に映える鎌倉大仏。
23番 高徳院
24番 寿福寺
十一面観音様
26番 海蔵寺
25番 浄光明寺
千手観音様
裏山に登り…あっ!
由比ヶ浜と八丈島〜
28番 建長寺
千手観音様
29番 龍峰院
聖観音様、今回一番分かりずらかった…
27番 妙高院
北鎌倉の古民家にてランチ
玄米ご飯、胡麻豆腐、かき揚げ美味しかった♪
32番 東慶寺
31番 浄智寺
30番 明月院
如意輪観音様
33番 円覚寺仏日庵
十一面観音様、結願!!!
夕方になってもこの青空。稲村ケ崎温泉にて終了!お疲れ!!!

by trango

7/16発願の鎌倉33観音巡りに引き続き、今回7/30は結願の日。前回は18寺回ったので残り15寺を回る。前回気がつかずに行かなかった明王院の先の光触寺からスタート。そこから長谷のエリアに移動してその周辺のお寺を回り北鎌倉へ。最後は円覚寺にて結願。

前回のその3連休はまさに北アルプス縦走計画をしていたのだが、天気予報がイマイチだったのと嫌な夢を見たために延期。すると友達から突然誘われこの観音巡りがスタート。結果論だが本当にその3連休は山に行かなくて良かった。なぜなら行くはずだった近くの山エリアで悪天候のために事故が相次いだ。無理に自分の欲を押し通さないで良かったと改めて思った。行けると思った時は大体うまく行くが、何となく気が進まないときはその自分の直感に従った方がいい。これからも忘れないようにしよう。

さて話を戻すが今回は朝から快晴!気持ちの良い青空にからっとした陽気。楽しい出会いも幾つかあった。特に浄光明院では期間限定公開の区域をお寺の方が一緒に回って丁寧に説明してくださった。山の上からは由比ヶ浜と八丈島まで見渡せて幸先のよさを感じる。内緒でとある宝物殿の特別招待券まで頂いた。他でも散歩中だった素敵な方が声をかけてくださり、普段気がつかない穴場スポットを教えてくもらったりと、とても楽しい一日となった。皆様方どうもありがとうございました。

円覚寺仏日庵で無事に結願。円覚寺にある伯父さまのお墓参りもすることが出来て良かった。自分の御先祖様ゆかりの地である鎌倉は、いつも行くだけで気分が良い。友達ともいろんな話をして楽しかった。さあ今年はまだまだイベントが盛りだくさん。どこまでこなせるの?まだ夏なのにもうスキーに行く話までてきた(笑)