記録ID: 931007 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

早池峰山(大雨で途中撤退)

日程 2016年08月02日(火) [日帰り]
メンバー kattu
天候晴れたり曇ったり 一時大雨
アクセス
河原の坊駐車場に止め、小田越登山口まで歩く
(登りで約30分、下りで約20分)

S河原坊08:1308:47小田越09:29御門口09:29御門口11:01小田越11:29河原坊11:31ゴール地点G

河原の坊駐車場
河原の坊登山口ですが、現在崩落のためこのコースは登山禁止です
河原の坊から小田越え登山口までの道路わきにたくさん咲いていました。
これも
小田越え登山口の簡易トイレ
山では携帯トイレしか使えないのでここが最終です
小田越登山口
木道からスタート
一合目
この先までで雨のため撤退しました
キンロバイ
タカネナデシコ
これも
ナンブトラノオ
イブキジャコウソウ
なに?ハコベ
なかなかさわやかです
なに?シャジン
雨に耐えられなくなったのでカメラしまい帰ります
登山道 沢状態です
どんどん水量が多くなった来た
こんな状態です
沢ではありません。登山道です。
小田越え登山口まで戻ると雨が止む
河原の坊に向かう途中早池峰山がバッチリですが、山の方からは雷の音が聞こえています。
河原の坊登山口まで戻りました。この後しばらくして雨になりました。

by kattu

朝の天気はま〜ま〜だしと、代休を利用し早池峰山に向かう。

河原の坊駐車場には県外ナンバーを中心に10台くらい。小田越の向こうには数台止めるスペースもあるが、駄目なことも考慮し、河原の坊駐車場に止め、小田越登山口まで一般道を歩く。河原の坊登山道は現在崩落で登山禁止である。

小田越えから登山道に入る。しかし2時間もしないうちに雨雲に捕まり、雨具を装着するも、其の後から強い雨が落ちてくるので途中であったがやみそうにもないので撤退することにした。小田越えに着く頃には空模様またもとの状態に戻っていて判断が間違ったかなと思ったが、駐車場に戻る。駐車場までは雨にもあたらず、帰宅の準備ができたところでまた雨になる。山のほうからは雷も聞こえている。撤退が正解だったとほっとする。

帰る途中、今までに経験にないような集中豪雨に遭った。すごい量の雨が車に打ちつけ、道路が川のように流れ止まるのではないかと思われるほどだったが、何とか無事に家にたどり着いた。お陰で汚い車が洗車したみたいにきれいになりました。なんか最近の天気 今までとちょっと違うような気がする。大丈夫なんだろうかね〜。