記録ID: 931095 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(表参道)〜涼やかな美女、ナツエビネに会いに行って来ました〜

日程 2016年08月03日(水) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候曇り、たまに陽が差しました。山頂付近は、時々ガス。
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
いつもの神社脇は満車でしたので、競輪第一駐車場に止めました。
平日だけど、夏休みのせいかナ。

S弥彦神社09:5010:54弥彦山五合目分岐11:40弥彦山九合目分岐点11:57弥彦山12:0012:21弥彦山九合目分岐点12:2612:49大平公園13:0213:35弥彦山九合目分岐点13:4014:07弥彦山五合目分岐15:05ゴール地点G
一昨日、多宝山へ行ったけど、今日は弥彦山です。
/靴靴ぅ譽鵐困亡靴譴觧。
▲淵張┘咼佑鵬颪い燭ぁ
オオナンバンギセルに、もう一度会いたい。
今日は、この三つですネ。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。

ムサシ・ブラザーズ。右が一昨日行った多宝山。左が弥彦山。両方テッペンはガスの中。今日の遊び場は弥彦山です。
少し気取って構図を考えたけど、弥彦山はガスの中。お米が実っていることを、表現したかった・・・。
今日は競輪第一駐車場からスタートです。相撲場脇のトイレは、新しくて綺麗です。
とりが、しかもいたて〜。「東天紅鶏(トウテンコウ)は、ニワトリの品種の一つ、日本3大長鳴鶏の一つとして知られ、日本の天然記念物に指定されている。」(Wiki)・・・写真は初歩的な失敗作です(笑)。
しかも、しかもいたて〜。・・・方言です(笑)。・・・コレが書きたかった。
弥彦神社拝殿です。後ろは多宝山ですネ。
里見の松の寒暖計。26℃ですが・・・湿度が高いせいで、汗ダクダクです。もうすぐ七合目、御神水が待っています。
展望は悪いです。下界はこんな様子です。
山頂到着。鉄塔の後ろが、妻戸山かナ。国上山、大河津三点セットはガスの中です。
奥宮とアンテナ。何時もと同じアングル。・・・このレンズだと、アンテナのテッペンは掛けますネ。
同様ですネ。多宝山を入れると、鳥居が少し掛けます。・・・一昨日、行ったけど、今日も多宝山まで行ってみましょう‼。
夏休みなので、今日は電車が走っていました。・・・パンダも、おだてりゃ、木に登る。
大平公園の高頭仁兵衛(日本山岳会 二代会長)翁の顕彰碑。・・・ガスの中です。
東屋で今日のランチです。約600kcalです。出発前のオヤツはなかったけど、ご褒美を入れると、いつもと同じですネ。・・・今日はココで帰ります。
本ルートは左下に曲がりますが、最近、下山は上の方、野鳥探勝路?がお気に入り。沢登の沢へ出ます。・・・別名?、通称?、墓場コース。
この沢を登るらしいです。・・・恐らくそうでしょう。
温泉街の裏に出ます。左に行くと、いつも止める、神社脇の駐車場です。道路手前の左はお墓です。ココまで、たくさんのお墓のまえを通って来ました。
アサギマダラ(浅葱斑)。コレは55-200mmのレンズで撮影。
この娘に会いに来ました。「涼やかな浴衣美人」ナツエビネ(夏海老根)。「極上のドレスをまとった貴婦人」と表現したHPもありましたネ。
環境省レッドリストで絶滅危惧II類(VU)に指定されていますけど、ネットで\756.-で売っていました。育て方についても、簡単そうに書いてあります。・・・専門家でも難しいです。買ってはいけません。買うなら園芸品種の方が、綺麗で丈夫です。
登山道の脇に、唯一、この株だけ咲きます。去年も咲いていました。山に置いておけば、毎年、咲いてくれます。有るがままに、触らずに、静かに見守って行きましょう。
一昨日にも会いました、オオナンバンギセル(大南蛮煙管)。ハマウツボ科ナンバンギセル属の一年草の寄生植物。・・・コレも売っていた。
ナンバンギセルやショウキランの様に、葉緑素を持たない、寄生、腐生植物からは、生気を感じられません。・・・蝋細工みたい。
カメラの鼻っ面を、突っ込んで撮影しました(笑)。f8.0です。・・・LEDライトを点けたかナ、覚えていません。
ミヤマウズラ(深山鶉)は少なかったです。愛好家は葉の文様を楽しむみたいですネ。・・・オイラにとっては、写真のモデルさん(笑)。
「森のクリオネ」と言ったのは、誰だったかナ?。・・・覚えていません。ちなみに「森のクリオネ」で検索をかけてみました。・・・ア〜、色々出てきますネ。
ヤマユリ(山百合)。
コオニユリ(小鬼百合)。オニユリかもしれません。未確認です。
クルマユリ(車百合)。以上、ユリ科ユリ属でした。
オオウバユリ(大姥百合)。コレはウバユリ属。花期に葉がない(葉がない=歯がない=老婆)の発想からウバユリ。・・・少し可哀想。
ミズヒキ(水引)タデ科イヌタデ属。今までで、一番大きく、綺麗に撮れたかナ。雄蕊雌蕊にもピントが合えば、もっとイイですネ。
花も揺れれば、オイラも揺れる。手持ちでここまで撮る事が出来れば、マァ、イッカ〜。
ギンミズヒキ(銀水引)。ピントが甘いのはすぐわかったけど、取り直す元気が無かった。・・・マァ、イッカ〜。
雄蕊の数が少ないので、ヒメキンミズヒキ(姫金水引)だと思います。バラ科ですけど、少し、らしくないですネ。
ヤブラン(藪蘭)キジカクシ科ヤブラン属。この娘はいつも綺麗に写ってくれます。
ミズタマソウ(水玉草)アカバナ科。最近のお気に入り。形が面白い。
ハエドクソウ(蝿毒草)ハエドクソウ科ハエドクソウ属。・・・小さい花が続きます。
ニガクサ(苦草)なのかナ。少し、雰囲気が違うような気もするけど・・・マァ、イッカ〜。
イヌトウバナ(犬塔花)。シソ科トウバナ属。この仲間はよく似ていますネ。
クルマバナ(車花)。同じくシソ科トウバナ属。オイラ、いつも同じように迷っている。・・・マァ、イッカ〜。
シソ科シロネ属シロネ(白根)、または、ヒメシロネ(姫白根)。このあたりだと思います。
テンニンソウ(天人草)もシソ科なんですネ。・・・知らなかったと言うか、覚えていないのですヨ。
そして、クサギ(臭木)。シソ科クサギ属の落葉小高木。・・・去年のレコで、シソ科と自分で書いて有る。・・・まったく覚えていない(笑)。
ヌスビトハギ(盗人萩)。マメ科ヌスビトハギ属。・・・コレも、小さい花です。
ヤマハギ(山萩)。マメ科ハギ属。・・・マルバハギ(丸葉萩)かもしれないけど・・・マァ、イッカ〜。
アキカラマツ(秋落葉松)キンポウゲ科カラマツソウ属。
ボタンヅル(牡丹蔓)キンポウゲ科センニンソウ属の落葉蔓性半低木。・・・半低木って、なぁに?。「草本と木本の中間的な性質をもつ」
クサボタン(草牡丹)キンポウゲ科センニンソウ属の半低木。・・・「生育地の環境により、草本になったり、木本になったりする植物」・・・よく、ワカリマセン。
キキョウ(桔梗)キキョウ科キキョウ属。・・・ナンバンギセルを探していたら、目の前に咲いていました。少し、ドキッとしました。
ソバナ(岨菜)キキョウ科ツリガネニンジン属。・・・レンズと被写体の大きさの相性って、あるのかナ。どこか撮りにくかったです。
オトギリソウ(弟切草)オトギリソウ科オトギリソウ属。この花もそうでした。PCで見るとピンボケばかりでした。・・・クヤシイ。
ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科フウロソウ属。日本の民間薬の代表格。・・・いつも、ハクサンフウロに似ているなと思ってしまいます。
ハグロソウ(葉黒草)キツネノマゴ科ハグロソウ属。・・・つい、フレームアウトしてしまいます。やはり大きく撮れている、と実感します。
ツユクサ(露草)ツユクサ科ツユクサ属。この一枚だけしか撮ってこなかったけど、結構、綺麗に撮れていて、嬉しかった。・・・偶然と言えば、偶然です。
シラヤマギク(白山菊)キク科シオン属。・・・コレからシオン属に悩まされるのダ‼。
ヒヨドリバナ(鵯花)キク科ヒヨドリバナ属。・・・二週間前に、結構、刈り払いされてました。アサギマダラが好きなのにネ。
カワラナデシコ(河原撫子)ナデシコ科ナデシコ属。・・・野草と言えば野草、雑草と言えば雑草。でも、個性的で綺麗な花です。
ヘクソカズラ(屁糞葛)は、アカネ科ヘクソカズラ属の蔓性多年草。可哀想な名前の代表格。
ヤマゼリ(山芹)なのかナ。時々、悩んでみるけど、セリ科は良くわかりません。それこそ・・・マァ、イッカ〜の精神でやり過ごしています。
大平公園でオオキンケイギク(大金鶏菊)が、まだ咲いています。日本の侵略的外来種ワースト100。カワラナデシコなどの在来種に悪影響を与える恐れが指摘されている。
排気ガスをかぶる所で、ホオズキ(鬼灯、酸漿)が、実を付けていました。
オマケ。アジサイと蜂。
今日のご褒美は、米納津屋のソフトクリーム。また気取った構図を考えたけど、看板の文字はピンボケ。お疲れ様でした。今回も、有難うございました。

【Canon EF-M28mm F3.5 マクロレンズの雑感】
.后璽僉璽泪ロ・ポジション・・・レンズでポジションの切り替え。
小さな花や、使える状況では、積極的に使いました。
絞り優先 f5.6、ピント AF、手持ちです。
三脚、手動でのピント合わせは、使いませんでした。
この状況は、Kenko MCクローズアップレンズNo.10を
使っていた状況に近く、舐めるように近づいて撮る、てな具合です。
撮影距離範囲が0.093m〜0.11mと狭いので、
背景にピントが行ってしまう事もありません。
通常ポジション・・・レンズでポジションの切り替え。
カメラの設定は、上記の絞り優先 f5.6と、
フルオートを切り替えて使いました。
時々、ピントが背景に飛んで、苦労しましたが、
それは、今までと一緒です。
写真の歩留まりも、それほど悪くなく、今まで通りに使えました。
ただ、写真No.4の様な失敗もしています。
結局、PCに取り込んでみないと、
どんな写真になっているかわからないので、
それこそ、習うより慣れろ、だと思います。
はたして、10倍の投資に対して、どれほどの効果が得られるのか?。

久しぶりに、今回のお山歩は、100点をあげましょう。・・・甘いナ〜。