記録ID: 931121 全員に公開 ハイキング道東・知床

メンバー nucchi
天候ガスのち雷雨
アクセス
清岳荘の駐車場。林道は良好なダート。
八ヶ岳界隈の未舗装路に比べたら全然走りやすいです。

S清岳荘 登山口10:4911:03旧清岳荘 登山口11:27下二股12:35上二股13:20斜里岳13:2313:52上二股13:5314:24熊見峠14:53下二股15:15旧清岳荘 登山口15:1715:29清岳荘 登山口15:30ゴール地点G
コース状況/
旧道は岩歩きの技術がないと困難です。
雷雨後は川の水量が増えるので靴を濡らさず渡るのは不可能。

清岳荘の管理人さん(女性)に「今からですか・・・」と注意されますが、17時下山予定なので行かせてもらいます。
あれは手前の岩山。通らないです。
分岐。登りはもちろん旧道。帰りは新道(熊見峠)で帰ってくる予定。旧道ピストンの方が圧倒的に早かったかなぁ!?
まぁ滝の多いこと。
滑り難く、とっても登り易い岩場でした。鎖やロープが無いので下手な登山者が居ないから(笑)
清里の町も見えてきた。
でっかいキンバイ系
新道との合流点には携帯トイレブースがありました。ビバークするならここしかない。
お、さっきまでガスガスでしたが見えてきました。
網走方面の海まで見える。ラッキー。でも風が強すぎます。
タッチ。本日最終登山者のはず。
明日行く予定の羅臼岳方面もガスガス。
タンポポみたい。見たことない花だな。
途中で豪雨に見舞われましたが無事下山。靴はビショビショです。またカッパを着なかったので全身ずぶ濡れ。ザックだけは守った。
翌日。まさかの雨量規制で岩尾別温泉まで行けなかったので休養日。靴が乾かせてありがたかったけど暇すぎ。
正午前に規制が解除されたので知床五湖まで。あっちに羅臼岳が見えるらしいですが・・・
まぁ凄い混雑でした。さすが世界遺産。
オホーツク海側は晴天。
岩尾別温泉登山口の偵察。ヒグマ、嫌い、出るな。
ホテル地のはての無料お風呂。羅臼側の熊の湯はツーリングの時に入りましたが、こっちは未経験。
今日は暑いので入りません。
ウトロのスーパーで買ってきた。凍ったアラスカ産しか食べたことないんですが。
まずはソテー。ビールのつまみ。
煮付け。美味しいんだけど脂が乗り過ぎてる。
明日こそは晴れてくれよ!

by nucchi

雌阿寒岳に登っていたので、到着がやや遅れてしまいました。
清岳荘の管理人さんにはご心配をおかけしました。
17時には下山すると約束したので休憩無しで。
山頂での一服も我慢して降りてきました(走らないけど)。

新道に入ってからすぐに豪雨に見舞われ、今朝に引き続きずぶ濡れ。
カッパを着ても蒸れてずぶ濡れになるのですから着ない方がマシ。
カッパはビバークする時のために濡らさないのがポリシーです。

水量が増えた川は遠慮なくジャボジャボと渡りました。
靴を濡らさないように下手に躊躇すると危険です。
今回は登山靴を3足持ってきているので問題なし。

林道に出た途端に管理人さんから電話あり。
大雨警報が出たから心配してくれたようですが、すぐに会って下山報告。

まだ下山しない登山者の状況と人数を報告し、心配しつつ下界へ。
管理人さんに勧められた緑清荘で入浴&洗濯し、ウトロへ向かいましたが・・・
とんでもない豪雨のため斜里町のガード下で一夜を明かすことになりました。

途中で追い越した東京から来られた美人山ガさん、無事に降りられたかなぁ。
とても良い山だったので、訓練したらぜひ再訪して欲しいです。