記録ID: 931146 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳〜間ノ岳

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー imaji, その他メンバー3人
天候1日目:晴れ時々曇り 2日目:晴れ
アクセス
朝4時到着でバス停付近は全て満車。第8駐車場へ回されました。

1日目
S広河原・吊り橋分岐06:4009:00二俣09:1011:00八本歯のコル11:30吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐11:4012:30北岳13:0013:30トラバースルート分岐14:30北岳山荘
2日目
北岳山荘04:4006:10間ノ岳07:0007:00中白根山08:10北岳山荘09:2010:40北岳11:0011:30北岳肩ノ小屋12:0016:10広河原・吊り橋分岐G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ テント テントマット シェラフ

今年は雪渓が小さかった
タカネビランジ
チシマギキョウ
イブキジャコウソウ
キンロバイ
チシマギキョウ
ヨツバシオガマ
ほんの一瞬でしたが空に青いハートが!!!
やっと山荘が見えた
まさかカレーだけとは思わなかった(T_T)
雨が上がった後の深夜に満点の星空
北岳と星
PLフィルターを外し忘れて撮っていたことに気付いたのは翌日( ̄▽ ̄)
山荘を出てすぐに日の出
パノラマ撮影
北岳
北岳
間ノ岳に到着
富士山をバックにヨガ!
大好きなトラバースのルート
北岳山頂直下でライチョウの親子に会えました
2日目は眺望もバッチリ
肩ノ小屋でコーラ
乗合タクシーにぎりぎりセーフ!

by imaji

久しぶりの北岳〜間ノ岳でした。
山小屋へ問い合わせたら、7月一番の予約で布団1枚に3人で寝ると聞き、夕飯だけ山小屋で食べてテント泊にすることにしました。
いつものように左俣から登って、トラバース分岐にザックをデポして初日の北岳登頂。富士山方面はガスってて眺望はなし。しばし休憩のあと分岐へ戻って北岳山荘へ向かいます。
山荘は既に登山客がいっぱい。
そのせいか夕飯は質素にカレーライスだけ。
食事のあとテントに入ってしばらくすると雨が降ってきました。
これは絶対晴れるだろうと深夜に空を見たら、やはり天の川と満天の星!!
翌朝は間ノ岳までピストンして撤収。
体力が落ちたので、北岳からの道程が長い長い。。。
帰りも広河原で最終の乗合タクシーにギリギリ乗れてツキまくった山行となりました。