記録ID: 931147 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山(北陸を愛し北陸に愛された山)

日程 2016年08月03日(水) [日帰り]
メンバー yamakei6211, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ間
アクセス
バス、 車・バイク
バスタ新宿(21:55)・・・金沢駅(05:35)・・・別当出合(07:30)

S別当出合07:4008:13中飯場08:1408:42別当覗09:02甚之助避難小屋09:0909:24南竜分岐09:2709:55黒ボコ岩10:0710:11弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:1210:25白山室堂10:3511:05白山11:5612:14白山室堂12:4912:57弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:5813:03黒ボコ岩13:0513:35殿ヶ池避難小屋13:4114:18別当坂分岐14:2114:49ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は全くなし。むしろすごくきちんと整備された登山道だった。観光新道はところどころぬかるみあり。
その他周辺情報白山里温泉に入浴。ポケモンが5匹は出るらしい。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス タオル
備考 晴れていれば寒いこともなく防寒着は一回も着なかった。

バスタ新宿を初利用。各方面にバスが出ていて登山姿の人もたくさん。
別当出合の下の駐車場から出発。
最初に吊り橋。全然怖くない。
オコジョ出現!こども?人を怖がらずしばらく癒される。
砂防新道は整備されていて登りやすい。たくさんの登山者がいるも、道幅も広く混雑している感じではなかった。
黒ボッチ岩。
室堂ビジターセンターに到着。ホントに大きい&キレイでビックリ。
雲がところどころ切れ、山頂へ向かう途中から室堂を見下ろす。
奥宮に到着。
みんなガスの切れ間を狙って写真を取っていた。天候もあり、お池廻りは次回に持ち越し。
山頂で一息(ノンアル)。初登山お疲れ様です。
2,700mの高さを感じさせない高い山。
来年で1300年!
下山は観光新道へ。お花の香りが満ち溢れていた。
下山後は湧き水でさっぱり。雨・雷のよほうもあり、急いで下山。逃げ切りました。
内灘の夕日でおしまい。石川県最高です。

夏休みということで、石川・白山へ。先輩を初登山に。
「しろやまさんのおかげで、石川は守られている」という言葉があるくらい、白山はみんなに愛されていた。歩きやすい登山道からすごくよく伝わってきた。
ガスが多く、景色抜群とはいかなかったけれど、どうしてももう一回登りたいと強く思った山行だった。