記録ID: 931186 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山小屋当番_2016/7/30-31

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー ichitarouregu-lustara-bakky, その他メンバー5人
天候晴れて蒸し暑かった
アクセス
※アクセス道は舗装道ですが、駐車場は砂利敷きです。

※今季初の馬返しでしたが、知らないうちに第2、第3駐車場が整備されていました。

1日目
S馬返しキャンプ場07:1707:440.5合目07:58一合目08:0808:27馬返しコース2.5合目分岐09:45駒鳥清水09:5510:38七合目10:4710:54八合目避難小屋
2日目
八合目避難小屋07:1307:23不動平避難小屋07:48焼走り分岐07:51岩手山07:5508:10岩手山神社奥宮08:1108:26不動平08:2708:34不動平避難小屋08:4408:45不動平08:56八合目避難小屋11:3011:38七合目12:11駒鳥清水12:1413:05馬返しコース2.5合目分岐13:19一合目13:2313:320.5合目13:3313:51馬返しキャンプ場13:5213:52ゴール地点G
コース状況/
※危険個所は特にないですが、ゲリラ豪雨が降るようになってから、登山道の荒れが一気に進んできました。
その他周辺情報※コンビニは国道か県道環状線で!

(i)この日は暑くて暑くて、8合目まで我慢できずに7合目でプシュっと(笑)
(i)その時のお鉢
(i)その時の鬼ヶ城方面
盛岡市の市民登山で引率に来ていたメンバーと日帰りメンバーを入れて一枚!会のメンバーが山でこんなに集まるのは久しぶりです!!
泊りメンバーは揃ったので1枚!この後いきなり雨が降り始めました!!
早池峰山が綺麗だった!
登頂せず小屋前からですが…
(i)賽銭回収のために山頂へ。
(i)前日に続いての雲海。
(i)回収後のお賽銭箱。
(i)ここのお賽銭も回収。お賽銭は麓の岩手山神社へ届けます。
登りはヘロヘロで花の写真を撮る余裕はなかったので、下山時に撮りました!
(i)7合目から。
(i)8合目を振り返って。
(i)ドロップ。

by tara-

毎年恒例の小屋当番です!
 八合目避難小屋管理は、岩手県からの委託を受け、岩手県山岳協会が管理しています。
 小屋管理人の常駐期間の週末は、岩手県山岳協会に加盟している団体が交代で、小屋管理の応援に入っています。
 今週末は自分の会の小屋当番でしたが、いや〜登りの暑さでスッカリやられてしまいました。
 ヘロヘロになって小屋に到着、小屋番です。
 登山客が少なかったの中に入ってウトウトしていたら、なんか騒がしい…
 雨が降り始め、一気に登山パーティがなだれ込んできたようです。
 初めは寝ぼけ眼でしたが、次第に頭スッキリで登山客の対応に追われました。汗
 小屋は今季一番の大入りでした〜!

翌日は朝早くから登山客が登ってきました!
 ふと見ると見慣れた顔が!!hope55さんでした!!!
 いつお会いしてもにこやかです♪

なお、八合目避難小屋に10人以上の団体で泊まられるときは、事前に連絡を頂ければ嬉しいです。
 連絡先については、岩手県山岳協会の問い合わせまでお願いいたします。