記録ID: 931254 全員に公開 ハイキング北アメリカ

アクセス
バス
[アクセスルート状況]
カイルアの町から、ザ・バスで57系統で。
Lunalilo Home Rd + Wailua St,というバス停で下車。
バスのトータル乗車時間は約1時間。Lunalilo Home Rd + Wailua St,より歩いて15分くらいでKoko Head District Parkに。この公園内が登山口となる。

[駐車場]
今回は利用しませんでしたか、Koko Head District Parkに駐車場があり皆さんここに停めて登られています。レンタカーで来ても駐車スペースには困らないと思います。

Sスタート地点10:4113:24ゴール地点G
私の山行速度は標準コース倍率1.2です.....って、ここは標準コースタイムありませんよね(^^ゞ
コース状況/
[登山ポスト]
登山ポストは見当たりませんでした。

[トイレ]
私の通ったルート上ではトイレはKoko Head District Parkにあります。

[登山道の状況]
登山道はケーブルカーの枕木をひたすら登ります。ケーブルカーの山道ですので当然ながら真っ直ぐな一本道でかつ急勾配です。しっかりとした登山靴で登られる事をお勧めします。あと日差しが強く遮る物影がないので日焼け止めを塗っておくのは必須です。わたしは軽く見ていて塗ってなかったので、途中から皮膚が焼け激痛に襲われてしまいました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

カイルアの街からバスに揺られて1時間半。お次はココヘッドに向かいます。
Koko Head District Park からアクセスします。
トイレを借りて、さぁ出発なのですが...
ひっきりなしにパンパンパンっと乾いた銃声が聞こえてきます。
流れ弾に当たったらどーしよーと思いながら山道の方へ。
すぐ隣に射撃場があるのですね。公園のすぐ隣に射撃場があるなんて...
気を取り直して、登山口まで来ました。
このケーブルカーの勾配を登るのです。
最初は勾配もゆるく楽々ですが、
すぐに勾配がきつく、ヒザにきます。
地面から高い橋げたも、線路をまたぎながら一歩ずつ進みます。
所々休憩しながら登ります。
だいぶ登ってきたなぁ〜。
あと少し、最後の急勾配。
ゴ〜ル...なのか?いやまだ登れそうだ。
ここからは昨日登ったタイヤモンドヘッドとワイキキのホテル群が。
さらに少し登るとマカプウ岬が。
ここから縦走して行けるのかなぁ?
どうやらここが終点のようです。ボクも屋根に登ってみます。
屋根越しにダイヤモンドヘッドを望むなんて。キミたち絵になるねぇ〜。
ひとつ屋根の下も楽しそーですね。
青い海、白い波。
ハワイアンブルーの水平線とハナウマ湾。十分満喫しました。
下りはヒザにきます。んっ、なんかこの先渋滞してるな?
あっ、例の橋げたですね。
やっと下りてこれました。
このお昼の炎天下を登る皆さん頑張ってください。天国のような景色が待ってますよ。
無事下山できました。このあともう一本行きたいのですが、足がやけどのように痛いので軽いところを探して移動します。

ピルボックストレイルに続いてココヘッドトレイルに行ってきました。真っ直ぐなケーブルカーの線路を登るだけなのですが、これがやたら急勾配。灼熱地獄と階段地獄。しかもけたたましい銃声のおまけつき。しかし登りきれば天国のような景色が待っています。ただし日焼け止め必須(>_<)