記録ID: 931277 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【奥久慈】袋田〜フジイ越往復―藪を舐めたらあかんぜよ!

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー kilkenny
天候晴れ時々くもり一時雨
アクセス

袋田をスタート。取敢えず滝へ(入場無料の時間帯なので)
真田の六銭紋と新撰組の隊旗。使途不明
レトロな看板。東菊は流山の昔の酒。復刻乞う
袋田の滝。中段左側の白い筋は水流ではない(今迄騙されてた)
この日一番の難所はここではない
もはや全国区?
月居観音下の公孫樹
カメラ設定ミス
第二展望台から筑波方面
日光男体山と女峰山
高原山。日光の右(北)に見える大きな山塊なので茨城では那須と勘違いされやすい
こちらが那須
八溝山
那須と八溝山との中間に見えるピーク。大白森山と鎌房山か
白木山分岐からのトラバース。いつもシューズが枯葉に埋まってしまう箇所ですが綺麗に掃われてました
籔化した持方への降道。ここはまだよかった
白木山へのアプローチ。半袖のまま強行突破した結果、痒みで苦しむことに…。この日一番の難所はここだった。
白木山々頂への急登。籔に比べれば楽
白木山々頂
あ。熊鈴忘れた
男体山へ。レースの名残
男体山々頂
これが男体山です(by枯木)
無名の乗越
フジイ越。ここから古分屋敷へ
途中の展望台っぽいところから
崩落個所。今迄ロープを右手に持ってトラバースしていたが右の壁沿いに踏み跡があることに初めて気がついた。そのほうが断然安全(って云うか今迄が危険)
無名の乗越への登口
小草越への登口。通行止めの表示無くなったかも(縦走路の降口にはあったけど)
秘密のトレイルを抜けて大円地駐車場につく。大円地越経由で持方へ
そしてまた籔へ(少しだけど)
籔にて
月居山まで戻れば後は下りのみ
「會津ほまれ 純米大吟醸」(喜多方市)、「Crystal Belg」(Sapporo)、「Classic Lager」(Kirin)、「琥珀の時間」(Asahi)、「Gran Agri」(石川/川北町)

奥久慈に戻ってきました。
この季節にしては空気が澄んでおり、特に往路では展望台からの眺望を楽しむことができました。
持方の車道から白木山へのアプローチが激籔化していました。アームスリーブを持っていたのですが「短い区間だから半袖のままでいいや」と思ったのが大間違い。かぶれと虫刺されと切り傷で、3日経過した今も痒くて仕方がない状態です…。