記録ID: 931284 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

煙る荒川三山 豪雨の赤石岳 雨に濡れた満開の花はかくも美しい

日程 2016年08月01日(月) 〜 2016年08月03日(水)
メンバー fuji3po
天候1日目2日目ともに曇り時々晴れのち雷雨 3日目曇り
アクセス
畑薙第一ダム夏季臨時駐車場(無料)
東海フォレストバスにて椹島(1時間 山小屋宿泊にて往復無料)

1日目
Sスタート地点09:1310:26小石下10:2912:35蕨段12:3612:50見晴岩13:49駒鳥池13:5014:25千枚小屋
2日目
千枚小屋05:2806:14千枚岳06:1607:04丸山07:0507:35悪沢岳07:4008:39荒川中岳避難小屋08:4808:52中岳08:5409:05前岳09:0909:31お花畑(荒川前岳南東斜面)09:4010:11荒川小屋10:3911:10大聖寺平11:1112:21小赤石岳12:2212:32赤石岳・小赤石岳間分岐12:55赤石岳12:5713:06赤石岳・小赤石岳間分岐13:0713:36北沢源頭13:4114:22富士見平14:49赤石小屋
3日目
赤石小屋05:1506:48カンバ段06:5008:06ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありませんが、雨で滑りやすかったので、千枚岳の下り、赤石岳から富士見平までのトラバース道は慎重に歩きました。雨で川状態の箇所もあり、私以外にも靴の中を濡らした方がいらっしゃいました。

外見も素敵ですが、中も開放的できれいです。後ろはテント場につながるデッキがあり、帰りのバスを待つ間くつろげました。
快晴の中歩き出します。同じバスの皆さんは出発が早くて水を補給してた自分はしんがり状態
ど真ん中に看板
バスで通り過ぎた登山口へやや戻ります
美味しそうで、いつも食べたいと思ってしまう
わかりやすい登山口
このプール状の川の中に尺近くのイワナのほか、4つぐらいの中型を目視しました。フライフィッシャーの血が騒ぎます。釣りたい!
川の先は快晴です
誰かを先に渡らせて後から渡る際に揺らすイタズラをよくやりますが、ここはとんでもない!揺らさないように静かに渡らないと冷や汗ものです。
あそこを登ります
鉄塔です。真下から
樹林帯に入ります
雨が時折降って暗い。レインウエアが暑い。
きれいな樹林帯ですが、寝不足がたたってこの辺りからキツイ。
後ろを振り返ります
レインウエアを脱いでる間にあっという間にぬかれました
幹の太い自然林が濡れてきれいです
ヘロヘロになりながら駒鳥池に来ました。ちょっと覗きます。
池というより湿原みたいな感じ。しんどくて、近くまで見に行けません。二羽の大きな鳥が飛び立ちましたが、疲れていて目で追えない。
この辺りから花が目立ち始めます
色が濃い
嬉しい‼優しさを感じます。
見た瞬間、一昨年の聖岳を思い出しました
一番左にハチが入ってます
夢中です!
このふっくらした姿態がかわいい
やっと千枚小屋に着きました。中は開放感があり、きれいです。
小屋近隣の見取り図。水場トイレは近いが、テント場はやや離れます。
テントを立てて夕食です。最近餅が定番になってきました。外の雨は止みそうにありません。この後どうにも雷が怖くなり、小屋にしばらく避難してました。
朝は濡れたお花畑からスタートです
だんだん花の種類が多くなってきました
ガスが巻きます。あまり景色が見えません。
山座同定が出来ません。今日はこんな1日になりそう
今日最初のピーク。周りは何も見えません。
濡れて色が濃くなった花達がきれいで、心をなごましてくれます
うっすら見えましたが、わかりません。ちなみにレインウエアを着ていても昨日と違い暑くありません。
花がすごくなってきました!まわりが見えなくても気にならなくなってきます。
後ろのピークが悪沢岳だと思います
4種寄せ植え状態
時折こんな岩場もあります
岩場の先に稜線がくっきり
見えた!赤石岳と寄せ植え4種
日が差してきました
カールの底は雲海
遠いけど、今日はあそこに行くぞ!
どんどん湧いてきます
2つ目のピーク。このあといよいよ3000m峰です。
悪沢岳への稜線
赤石岳アップ
岩場が多くなってきます
青空が嬉しい
雲海の中に去年行った塩見岳が見えます
あともうちょい
悪沢岳到着!ガスが上がってます。
この景色が見たかった
これから行く中岳
左に赤石岳 右に中岳
雲海の上に花が咲きます
あっという間に隠れてしまいます
中岳に向かいます。避難小屋が見えます。
時折岩場も歩きます
3種寄せ植え
わかりにくいですが、登山道の両側に花が満開
花の中を歩く感じです
天国の廊下を歩いている感じがします
中岳避難小屋に着きました。こじんまりしてますが、空いているので宿泊には穴場だという話を聞きました。
中岳はすぐ目の前です
本日2座目の3000m峰
赤石岳が近くなってきました
登山者と赤石に続く稜線がいい感じです
赤石岳が堂々と聳え立ちます
晴れて良かった!
下った底に荒川小屋の赤い屋根が見えます
前岳まではあっという間です。こちらも3000m峰
歩いてきたピークを振り返ります
縦走が楽しくなる稜線です
最後に振り返ってアップ
前岳から赤石への分岐に戻ります。空身で前岳に行く方も多い。
カール状の斜面に雪の深さを感じます
ピークと一緒に収めてみました
荒川小屋に下る途中に鹿除けの柵があります。特別貴重な高山植物があるのでしょうか。
蜜を吸いに群がってます
荒川小屋がなぜかカレーに見えます(^^;;
もうひと頑張り
この谷はホシガラスがたくさんいました。声はイマイチですが、人懐こくてかわいい顔をしています
飛び立ちました
荒川小屋到着!もちろん、カレーとコーラを注文
外で待ってるとこの子達がたくさんよってきます。好奇心が強いのでしょうか。
来ました!ガーリックスライスが入ってました。
大聖寺平は赤石への登りのちょっとした踊り場
目の前は小赤石岳でしょうか
鮮やかな赤
小赤石岳到着 ここも3000mピーク
一度上がってた雨がポツポツ来ました
写真を撮る余裕もここまで。この後土砂降り
ついに登頂!3000m全山踏破。顔に当たる雨が痛い。ますます強くなってきます。
カミナリが鳴ってドキドキもんですが、あまりに珍しい卍型の花弁に思わず写真を
お花畑なんですが、アングルを考えてる余裕がありません
登山道に流れ込んだ水が強くなってます。この後3箇所ぐらい同じようなところがありました。
赤石岳から赤石小屋までひたすら下るのかと思ったら、ここまでほぼ稜線のトラバース。桟道も何箇所かあり、濡れててヒヤリとします。
ここから小屋まで30分か
一瞬富士見平から赤石小屋が見えてホッとします。ここを下ればあとひと息
カミナリが鳴る中無事赤石小屋。夕食は肉厚の焼肉定食。ゆっくり食べたつもりですが、時計を見たら5分しかたってませんでした...
穏やかな朝の赤石岳
樹林帯を下りますが、日が差してきました
見事な生え方!
腿が痛くて何度も立ち止まりながら、ようやく下山
3日間の軌跡を振り返ります。
ありがとうございました!

人の主観で決まる百名山は興味が無いのですが、日本の3000m峰21座はいつか全山登りたいと思ってからずいぶん経ちました。が、ようやく今コースが最後の行程となり、期待に溢れてました。
予定では梅雨明けの快晴をイメージしてましたが、実際は不安定な天気で、赤石岳山頂では経験したことのない雷を伴う豪雨でした。あと少し気温が低くて、あと少し風が強かったら...
まさしく天国と地獄ですね。
レインウエアの中は汗が冷えてきて肌寒さを感じ、テントはザックにあるものの、こんな状況で着替えることなど出来ないなあとつくづく感じました。やっぱり常にツェルトがあると心強いですね。
予想に反した縦走となりましたが、時折ガスの中から見える山の大きさ、そして何より昨年登ったトムラウシを彷彿とさせる花の多さ美しさは、素晴らしい世界でした。
また来たいと思うのですが、ちょっと躊躇するのは、フォレストバスで帰る林道は雨の影響で落石が何箇所かありました。聖岳も塩見岳も含めてある意味南アルプスは、登山口までのアプローチが核心部かも知れませんね。
今後の予定てすが、まだテントが担げそうなので、次の縦走もテン泊にこだわって行きたいですね。友人には今日から3000mサミッターと呼ばせます。(*^o^*)