記録ID: 931299 全員に公開 ハイキング中央アルプス

空木岳 空木岳登山口より

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー1人
アクセス
練馬の自宅を22:00出発→(中央高速)→駒ヶ根インター→01:30空木岳池山林道終点登山口着

S空木岳登山口04:3600:05分岐点08:24空木岳08:4508:50駒峰ヒュッテ09:1009:21駒石09:2511:50空木岳登山口G
コース状況/
特に無し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 サングラス タオル ストック
共同装備 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 カメラ

4:36 空木岳登山口を出発。まだ眠い。
大地獄・小地獄は長い鎖場やハシゴ、橋が出てきます。
地獄を過ぎると、あとはひたすら〜
てくてく、
頂上目指して歩きます。
着いた!
駒石です
下山しました(^o^)/

ムスコと登山を始めたころ、空木岳は途中で宿泊しながら木曽駒から縦走するしかないと思っていました。ところが、2年生になり体力もついてきたので、思い切って空木岳登山口からアタックしてみました。無事下山できて、ムスコの成長が実感できた山行でした。
山頂からの眺めも最高。ムスコは作文で「ぼくが登った北岳、間ノ岳、ちょっとだけ富士山が見えました。」と書いていました(笑)。

帰り道の林道で、対向車を避けようと横に寄ったら側溝に前輪が落ちてしました。土がやわらかく抜け出せないので、レッカーをよびました。すぐに来てくれ、救助してくれました。その間、通りすがりの地元駒ヶ根市の方々には親切にしていただきました。ありがとうございました。林道は狭いので、通行時には気を付けてくださいね。