記録ID: 931311 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

本州縦断赤線繋ぎファイナル! 富士宮六合目から村山古道を経て田子ノ浦へ

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー Maie
天候
アクセス
電車バス、 車・バイク
《往路》
♦静岡駅〜富士宮駅・富士山富士宮五合目線バス♦
富士宮駅(6:30)➡富士宮五合目(8:00) 片道2,030円
《復路》
吉原駅(JR東海道本線)〜富士駅(JR身延線乗換え)〜富士宮駅 320円

その他周辺情報♦富獄温泉 花の湯♦

富士宮駅からバスに乗って富士山富士宮五合目までやってきました
富士山頂は雲一つない快晴☀
眼下には愛鷹山、その先に伊豆半島
太平洋・沿岸線沿いの市街地も一望
富士宮五合目
富士山保全協力金1,000円で、バッチ・シール・手帳貰えました
とりあえず村山古道終点の六合目を目指して登って行きます
朝から渋滞気味
早くもガスが湧いてきて愛鷹山が見えなくなってった
富士宮六合目
小屋周辺で村山古道の道標を探すが見つからない(@_@。
外国人が喜びそうな感じ店内
六合目からは山頂へは渋滞で全く進まない感じ
富士宮登山道は登りも下りも一本道ですから混みますよね⤵
村山古道の道標はありませんでしたが、六合目小屋手前の手摺ロープに古びた赤リボンが巻き付けられているのが登山道入口
ここ(村山古道の終点)から本州縦断赤線繋ぎファイナルのスタート!
六合目から踏み跡はあるので忠実に下って行きます
リボンテープも少しありました
宝永山
最初はこんな感じの道
歩いて直ぐに樹林帯に入ります
村山古道は思っていた以上に整備されフカフカした登山道で歩きやすい
ちょっと倒木で道が塞がれていますが問題なし
山頂を振り返るとかなりガスが上がってきていました
富士山スカイラインを横切って行きます
村山古道は苔がとてもきれいな登山道でした
ここでルートミス
でも結果的に近道で登山道に戻れました(^^;
登山道はここでお終い!
ここから田子の浦まで長い長い車道歩きが始まり、
下界に出てきました
こういうのいいですね!
村山浅間神社
ここで本州縦断赤線繋ぎ完結を祈願しましたm(__)m
国道469号線で富士宮市街地にある富士山本宮浅間大社を目指します
太平洋が眼下に見えゴールは目前?!
富士山は雲で全く見えなくなっていました☁
あっ、キリンだ!?
富士山本宮浅間大社
湧玉池
楼門
楼門
浅間大社社殿
湧水も飲めます
美味しいですよぉ ^^) _旦
今朝、バス(6:30)に乗った富士宮駅北口
富士山頂だけポッコリ雲から顔を出しています
新東名高速道路
お腹が減ったので丸亀正麺で腹ごしらえ
いつもの釜玉うどんと、鶏天2個・かき揚げを頂きました(^u^)
富知六所浅間神社
わっ、すごくきれい☆
350年ぶりに建立されたようです
ここは安産の神様の様ですが、いちおう御祈願してきました(^^;
あっ、ピカチュウだ!
ポケモンGOじゃなくて、リアルピカチュウ!!
マンホールのふたには富士山
側溝の蓋には、『富士山へ、0からの挑戦』なものが、
いつか機会があれば挑戦してみるよ٩( ''ω'' )و
いい感じに富士山の雲が取れてきた
名勝【左富士】
また煽ってる!?
分かったから!今度は0mから3,776mまで目指すよ٩( ''ω'' )و
なんか海が近いような雰囲気になってきました
富士とかぐや姫?
太平洋目前で堤防が行く手を塞ぐ
堤防を上がると、
来たぁ〜、海だぁ〜!
やったぁ〜!
地の果て太平洋(田子の浦)に着いたぁ〜!!
とりあえず太平洋にタッチ。
これで、日本海(親不知)〜太平洋(田子の浦)まで赤線で繋がりましたぁ\(^o^)/
日本海(親不知)〜太平洋(田子の浦)まで赤線はこんな感じ✒
長い長い車道歩きに疲れ果てましたが、吉原駅から電車で富士宮駅まで戻ります
富士宮駅近くの富獄温泉♨花の湯で汗を流し、明日からの北ア縦走(室堂)の天気が気になりなす

by Maie

日本海(親不知)〜太平洋(田子の浦)までの本州縦断赤線繋ぎファイナル!

残っているルート、富士宮六合目から田子ノ浦を目指し無事完結してきました!!

ルート取りは、
日本海(親不知)〜 北アルプス主稜 〜 中の湯(北ア)〜 徳本峠 〜 松本市内 〜 美ヶ原・霧ヶ峰 〜 蓼科登山(八)〜 八ヶ岳主稜 〜 天女山(八)〜 北杜市内 〜 甲斐駒ヶ岳(南ア)〜 南アルプス主稜 〜 茶臼岳(南ア)〜 畑薙ダム 〜 布引岳・身延山(南ア)〜 毛無山(富士外輪山) 〜 富士山 〜 太平洋(田子の浦)

本州縦断赤線繋ぎ後半は、山の無い車道歩きの連続で山へのモチベーションがかなり低下してしまった時期もありました
でも達成できて良かった!これで当分、車道歩きから解放されます\(^o^)/

次は明日からの北ア遠征で百高山100座完登を目指してきます☆☆