記録ID: 931428 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山 いろんな出会い

日程 2016年07月31日(日) 〜 2016年08月03日(水)
メンバー funkytrain(SL), その他メンバー1人
天候午前はうす曇り、午後は雨の三日間でした
アクセス

1日目
Sスタート地点 自宅07:1014:54猿倉荘
2日目
猿倉荘06:3407:28白馬尻小屋12:06白馬岳頂上宿舎13:1513:30白馬山荘14:1614:34白馬岳14:4515:00白馬山荘15:15白馬岳頂上宿舎
3日目
白馬岳頂上宿舎06:1207:33杓子岳07:4008:45鑓ヶ岳08:5511:13白馬鑓温泉小屋
4日目
白馬鑓温泉小屋06:1407:34サンジロ(三白平)08:17小日向のコル(1824m)10:07猿倉荘10:07猿倉登山口駐車場G
コース状況/
特に危険な場所はない。白馬鑓の鎖場は滑りやすいので要注意。
2016年08月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

雪渓は特に問題なく通過。アイゼンは無いと滑りますよ。
刻一刻と表情を変える山の景色。
裏側から眺める剱岳と立山。やはりかっこいい。

天気が心配だった三泊四日。幸い午前中はどの日も山行に問題ない天候でよかった。
今回はいろいろな人との出会いが楽しい山行となった。
京都から親子三世代(じいちゃん、息子、孫2人)で参加していたご家族とは一緒に温泉に入ったりして仲良くできた。他にも東京から来ていた妙齢の女性二人組も感じがいい人たちだった(彼女たちとは嫁がおびなたの湯で再会したとか)
また、広島から来られていたご高齢カップルがなんとも上品で憧れました。
白馬鑓の鎖場を終えたところで強めの雨に降られたけれど問題なし。
しかし、温泉小屋でブヨに足を刺されて水ぶくれになり、帰宅後病院に行く羽目に。
なにはともあれ初の大雪渓は大満足でした。
今回も嫁さん(隊長)の体力の凄さにビビった登山になりました。