沢登り

ギネス記録?(笑)中高年チームで登攀inハチノス谷

2016年08月03日(水) [日帰り]
jyunntarou その他1人

10時集合 下山17時過ぎ。のんびーりと行きましたのでタイムは特に参考にもなりませんので割愛させていただきました。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
阪急六甲 バスでは三宮から護国神社前が便利
コース状況/
大先輩の御大Mさん 79才と中年おっさん私「チーム中高年コンビ」で 巻かずに滝を登攀しましょう!そうしましょう(^^)/になりました。
10mぬめり滝は、最初のヌメと最後の立った岩がチョイと面倒ですね。
15mハング滝は、ボロボロのぐらぐらのハーケンが危ないです。昔のペツルのボルトが消えていました。

Mさんは、ご高齢にも関わらず、柔らかくしかも岩の弱い所をよく見て、見事に登攀を果たしました。
私の方が、強引な登りであたふたしてしまいました💦

六甲のバリルートをくまなく独りで歩かれ、整備されている姿には頭が下がる思いです。

※15m滝は、特にクライミング要素が強いですので、一般の方はMさんが設置したトラロープで左岸を巻いてくださいね。
護国神社集合。阪急六甲からトレラン💦(笑)時間がッ・・・
堰堤下の水場で、一年ぶりの歓談です。
還暦・古希・そして傘寿も間近のご高齢など一切感じさせない足取りです。しかもザックが日帰りなのに12kg・・・
藪蚊が多いですから、jyunntarouさんも おひとつどうぞ
ありがとうございます・・・
ありがとうございます・・・
お約束のスリットダム
登りたかったのですが、本日は「滝」がメインです。
これは簡単。ど真ん中。
登山靴のMさんも なんなくクリアー
これも いけるでしょう。中央突破
しかし、上部が立っていました。えいやっ!と飛び乗りますっ。
Mさんは、落ち着いて岩の弱い所を落ち着いて上がられています。
潰れた気象器具・・・
高さ10m 長さ15m滝の前で お昼です。なんとMさんは私の弁当まで買ってきてくれていました。
私がパンが好きだから・・・とブルーベリーの気持ちも買ってきてくれていました・・・
オマケに思いフルーツまでも・・・ザックが重い理由が判りました・・・ありがとうございます。
酸味が効いて、疲れが吹っ飛びます。
下界は35℃突破の日でしたが、谷底のココは25℃。
Mさんが地下足袋に草鞋を装着しました。
以前は8環だったのがATCブタの鼻に変わっていました。ペツルのアッセンダー(ユマール)も値の張るカラビナもあります。クライミングロープは9mmでシングルで耐えれます。Mさん、凄い装備です!!
ロープスリングも各種3本用意されていました。
私がリードし、木の道でセルフビレイを取って、Mさんに「OKですっ」とロープビレイします。
ほーい! いきますよぉー のMさん。
大丈夫かなぁ・・・
ほーい! いきますよぉー のMさん。
大丈夫かなぁ・・・
最初の滑をバランスよくこなし・・・ズバリ・・・巧いですっ!
慎重に、登り切りました。
コレが、ハチノス谷のクライミング滝です。2ヶ所いやらしいハングがあります。
げっ、昔ここにペツルのボルトが合ったのに。。。危ういグラグラのハーケンにビレイは求められませんでした。
Mさん、ココでもナイスクライミングでした。途中のカラビナもきちんと回収してくださいました。
三段目のハングは、ちゃっちいボルトが打ってありました。でも、それがお助けにはなりました。ジャミングでなんとか中央突破の強引技でした。
Mさんは無理かな? と思いきや右岸の壁を巧く利用して、スリングもカラビナも回収して、登り切りました(^^)/
やりましたね(^^)/
念願の記念撮影。 親子ほど年は離れていますが、中高年コンビ、がんばりました(^^)/
この谷の新しいトラロープはMさんがコツコツ通って設置したものです。
このトラロープを含めて100mは、ロープを使われたのでは?と聞きますと、いやー、一気ではなく コツコツ コツコツやっていますと こうなりました・・・のMさん。
山から下りた所で今日の反省会です。この地図を見てください。ビッシリです。
Mさんが時間ありますか?と言って、高級中華料理店に連れて行ってくださいました。山の話と私の悩みを真剣に聞いてくださりました。
今日登った滝です。
Mさんからのプレゼントの地図です。

Tシャツ 長袖インナー 靴下 グローブ 着替え ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ロープ ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング ナッツキー アッセンダー 渓流シューズ

感想

私が悩んでいたら、Mさんがお山に誘ってくださいました。
しかも、六甲では難しい登攀滝でした。
時を忘れて おしゃべりしたり 真剣に登攀したり・・・・
お昼や夕食をご馳走にもなりました。

本当にありがとうございました・・・・