記録ID: 931465 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

Mt Scafel Pike (England, UK)

日程 2016年08月01日(月) [日帰り]
メンバー arlington
アクセス
湖畔地方の北西寄り。前日のFort Williamから約260mile

S駐車場11:4013:10Scafel Pike13:2014:15Lingmell14:2015:50Scafel Pike (2回目)15:5517:05駐車場G
コース状況/
一般ルートは問題無し。ガレ場ルート(中難度)と岩場を通過する(おそらく超危険)ルートあるので、間違って行かない方が無難。
どのルートかはわからないが大怪我している人がいて、救助隊出動していた。

Fort Williamを出発 Glencoeというイギリスでも屈指の山並みを見られる景勝地を通過するのですが、ガスっている
Lake District地方へ入り、登山口に近づいてきました。天気も良くなってきて、山並みが素晴らしい
これから向かうScafel Pikeが見えました。(真ん中)
駐車場(無料)のあるWasdale Headへ到着
さて、例の如く、放牧地を通過していきます(フンに注意)
川を渡ります
牛さんこんにちは。オレンジ色の服なので、襲ってこないでね
Scafel Pikeへは直進して、ガレ場を登るコースと、左に行く一般コースがありました(道標無し)
振り返ると、先ほど車で通過してきた湖(Wast Water)が見下ろせる
こんな感じの道をもくもくと登ります
稜線に出ると、北アルプスに匹敵する風景が360度に広がる(優しい山容の蓮華を思い出した)
楽しい稜線歩き
頂上へ到着
北の方へ少し歩き、Lingmell付近から振り返ってScafel Pikeを後ろにカシャ(登山道を外れる)
下ってきて、再度別ルート(ガレ場通過の中難易度)でScafel Pikeを登り直す
ガレ場は落石に注意すれば登れる。この右手に岩肌を通過する超危険と思われるルートあり(人がいて落石させていた)
救助隊がけが人救出に向かいました

山旅の2山目はScafel Pike、England地方の最高峰である。
978mしか無いが、緯度がそもそも高いので、北アルプス並みの景色が広がっていた。日本でいうところの上高地に近いだろうか。(少し言い過ぎかな)
さて、珍しく晴れの中の登山で非常に気持ちよく、爽快な登山を楽しむことができた。
ただ、イギリスでは山に道標がなく、難易度の高いコースや間違ったコースに入って遭難してしまわないだろうか?岩肌の見るからに難しいコースを歩いている人(家族?)がいた。歩幅分しかなく、一歩間違えれば滑落だろうし、落石もさせていた。その家族かどうかわからないが、下山中、大怪我して倒れている人がいて、救助隊が出動していた。自己責任がこの国のスタイルみたいだが、道標付けても良いと思うけどなあ・・・