記録ID: 931505 全員に公開 ハイキング関東

東京を歩く(中川沿い)

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー akuji
アクセス

Sスタート地点05:1805:33木下川橋05:3805:49上平井橋06:40中川放水路分岐06:56水戸街道06:5707:54大場川08:12水元公園西08:58水元大橋(売店)09:1509:41ゴール地点(金町駅)G

木下川橋から荒川放水路。中央は葛飾ハープ橋。
荒川放水路と綾瀬川の間から。東京スカイツリーと、左は墨田清掃工場煙突。
東四つ木避難橋。スカイツリーが正面に。
葛飾ハープ橋の真下を通る。
中川。
左の階段を下りて河岸テラスを歩く。
緑はないけれど、水が近いし、車はもちろん自転車も通らない。とても快適な道。
でも朝日がまぶしいし、暑い,暑い(^^;)(^^;)
振り返るとハープ橋とスカイツリー。
途中から、河岸テラスはなくなって、堤防の上を歩く。
水からは遠くなるが、車は通らない。まぁまぁ、快適。
京成線を越えると初めて歩くルート。車は近いけれど、まぁ、快適。
水戸街道は、ちょっと迂回して歩道橋で渡る。交通量は半端じゃないので、もちろん突っ切れない。
その先は、川沿いの自動車道路を歩く羽目に。
しかも歩道は水際ではなく反対側。さらに車が頻繁に走る。
もうこんなところは歩かない!
その先は、川沿いの自動車道路を歩く羽目に。
しかも歩道は水際ではなく反対側。さらに車が頻繁に走る。
もうこんなところは歩かない!
ようやく歩道が川側に移った。でも車はビュンビュン。
銀杏の大木。
大場川への分岐点。ここで中川とはお別れ。
大場川沿いも自動車道路で、しかも歩道は川と反対側。さらにここもかなり車が走る。
ようやく水元公園内に入った。予定より大分早く着いたが、随分疲れてしまった。暑さのためかなぁ?
睡蓮(ヒツジグサ)。綺麗だ。(^^)(^^)
一面に咲いている。
睡蓮の向こうに大きい花。20cm以上ありそう。
これはハスかな?
とにかく大きい。(^^)(^^)
水元大橋。
この手前の売店で、かき氷を食べた。
足の裏が「水膨れ」状態。疲れたしさっさと帰ろう・・・。
水元大橋。
この手前の売店で、かき氷を食べた。
足の裏が「水膨れ」状態。疲れたしさっさと帰ろう・・・。
何か、狙ってる・・・(^^)(^^)

by akuji

荒川放水路で断ち切られた中川の上流を水元公園を通る大場川との分岐点まで遡行した。途中中川放水路との分岐点までは歩いたことがあるけれど、その先は初めて。グーグル地図の航空写真では、川岸は緑になっているので、そこを歩くのを楽しみにしていったのだけれど・・・。