記録ID: 931515 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳、常念岳周回コース

日程 2016年08月01日(月) 〜 2016年08月03日(水)
メンバー Natsuhito
天候曇り後雨
アクセス
沢渡駐車場に駐車し、上高地まで行きはタクシー、帰りはバス。

2日目
槍ヶ岳山荘05:4005:59槍ヶ岳06:0006:28槍ヶ岳山荘07:08ヒュッテ大槍08:16水俣乗越08:1909:23ヒュッテ西岳09:49赤岩岳09:5110:32ビックリ平10:52大天井ヒュッテ11:28大天荘11:3112:43東天井岳13:45常念小屋
コース状況/
槍ヶ岳から西岳までの東鎌尾根は、梯子・鎖・痩せ尾根など多数あり。
また、常念岳から蝶ヶ岳方面への斜面は大きな岩の上を通過する箇所が幾つもあり、濡れている時は注意が必要です。

初上高地! 平日の早朝なのに人が多いのにびっくり!
これが噂の河童橋
絵に描いたような清流の梓川
穂高に朝日が
槍はまだまだ先です
横尾大橋。涸沢に向かう人はこちらに
まだ槍は見えません
中岳・南岳方面かな?
まだまだ槍は見えません
ようやく槍が見えましたが、雲が・・・
振り返って、常念岳方面
槍が近づいてきました!
槍ヶ岳山荘に到着し、テント設営後。ガスって何も見えません。。。
槍の登頂は明日にします
テント横に雷鳥が!
こちらはお母さん
テント場から日の出を
綺麗です(^^)
小槍です
槍ヶ岳山頂
御嶽山から噴煙が上っています
東鎌尾根を西岳に向かうところ。
梯子も怖かったですが、その手前の左右切れ落ちた痩せ尾根がめちゃめちゃ怖かったです。。。
西岳から大天井岳に向かう気持ち良い稜線(^^)
大天井ヒュッテが見えてきました
大天井から常念小屋に向かう稜線も気持ち良い道です
常念岳に登る途中で日の出を迎えました(^^)
振り返って槍穂高
すごい雲海です
常念岳山頂!
思っていたより狭い山頂でした(^^;
山頂からの槍ヶ岳(^^)
振り返って常念岳
蝶槍です
蝶槍が近づいてきました
蝶槍山頂!
蝶槍を登れば、急登はもうありません(^^)
蝶ヶ岳山頂!
長塀尾根を下り上高地に向かいます

前回の槍ヶ岳は、新穂高温泉から槍、西鎌尾根の周回コースでしたが、今回は上高地から槍ヶ岳、大天井、常念岳の周回コース。

初日は、上高地から槍ヶ岳山荘まで。
午前中は天気も良く、梓川沿いを気持ちよく歩き、槍沢ロッジくらいから勾配がきつくなります。5~6kmで1,200mくらい標高をあげるので当然ですが、辛い辛い。
どうにかこうにか槍ヶ岳山荘に着きましたが、槍には雲が掛かってきたので、槍登頂は明日に。

2日目は、槍の登頂と常念小屋まで。
テントから日の出を拝み、槍の穂先に。槍の垂直な梯子や岩場は、相変わらずの怖さですが、山頂からの眺望は怖い思いをした甲斐はあります。今度は雲一つ無い時に登りたいなあ〜と思いながら槍を降り、縦走開始。
表銀座縦走路から槍ヶ岳に登るメジャーなルートなので、西岳までの東鎌尾根は簡単なルートかと勝手に思い込んでいましたが、梯子有り・鎖有り・痩せ尾根有りで想定外に緊張したルートでした。
しかし、西岳から大天井、大天井から常念小屋まではご褒美のような気持ちの良い稜線が続きます。ずっとこんな道ならいいのに(^^)

初日も午後から雨でしたが、2日目も常念小屋に着く30分くらい前から土砂降りに。。。雨の中、テントの設営は嫌だったので、山小屋泊に変更。
北アルプスの山小屋は、とても綺麗で快適でしたが、平日にもかかわらず大勢の宿泊客で、ちょっとびっくり(^^;

最終日は、常念小屋から常念岳・蝶ヶ岳と登り、上高地に下山。
常念岳は、思っていたよりはるかに勾配がきつく、岩場が多い険しい山でした。山頂も想像より狭く、高いところが苦手な私は早々に下山開始。
でも、常念山頂からの槍穂高の眺めは格別です(^^)

常念の後は、2,592mの無名峰や蝶槍などアップダウンがそれなりにあるコースでしたが、お花畑や槍穂高の眺めなど、気持ち良い稜線歩きでした。
下山は、蝶ヶ岳から長塀尾根で徳澤園・上高地に。

初日・2日目と午後から雨でしたが、午前中は気持ち良く縦走ができ、楽しい山行になりました。
南アルプスに比べ人の多さにびっくりしましたが、今度はもう少し空いてそうな鷲羽水晶方面にも足を伸ばしてみたいものです(^^)