記録ID: 931538 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー ryuuhyou
アクセス
定山渓ダムの資料館の駐車場に車を停められます。
17時には門を施錠してしまうらしいので、注意が必要だそうです。

Sスタート地点09:4810:55小天狗岳11:1111:59ゴール地点G
上りも下りも一度も休憩しないで行けました。
時々ダムの案内の音声がスピーカーから流れていて、時々聞こえていました。
コース状況/
定山渓ダム資料館のすぐ横に登山ポストがあります。
危険個所は無いのですが、急登が多く、半分以上は階段になっているのですが、その階段に鉄の杭が刺さっていて地面からかなり突き出ています。
普通に歩く分には問題ないけど、万が一転んだ時とか非常に危ない気がしました。
巨木が4本ほど倒れていて、普通の人なら問題なさそうですが、私には越えるのがきつかったです。
その他周辺情報定山渓温泉のすぐ近くなので、温泉も飲食も観光も豊富にあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 タオル
備考 1リットルのペットボトルを持って行ったけど、やっぱり500ミリのペットボトルを2本の方が塩梅がいいと思った。

登山ポストに名前を書いて出発です!!
ヤマレコでみなさんの記録にも書かれていた鉄杭が現われました。
2日前に降った雨がまだ登山道を濡らしていました。
倒れていてる巨木の一つ。今の私には右側をくぐる事も出来ず、左側を飛び越える事も出来ず、木にしがみついて馬乗りになり、向こう側にズルッと落ちて行きました。
カタツムリ発見!!
大きい!!
恐ろしいテレビを見たことがあるので触りません。
カタツムリ発見!!
大きい!!
恐ろしいテレビを見たことがあるので触りません。
見晴らしポイントです。
定山渓ダムと札幌湖が綺麗です。
山頂の看板が見えてきた。
山頂到着!!
凄い虫!!
ここでバームクーヘンとチーズケーキを食べました。
山頂到着!!
凄い虫!!
ここでバームクーヘンとチーズケーキを食べました。
下りは鉄杭が恐怖です。
転んだらお尻に刺さっちゃう〜〜〜
定山渓ダム手前の橋です。
この下を通ります。
この場所から登っている人もいるような足跡があったけど、車はどこに置いてるのかな?
定山渓ダム手前の橋です。
この下を通ります。
無事下山!!
良かった。
ついでだったので資料館横から伸びている階段432段を登ってダムの上まで行ってみました。
432段降りてきました。
左下の穴からダムの内部に入れました。
中は10度。
寒かった〜〜〜。
432段降りてきました。
左下の穴からダムの内部に入れました。
中は10度。
寒かった〜〜〜。
ダム公園の中に水場がありました。
洗っていいのか判らなかったけど、ちょっと靴の泥を落とさせてもらいました。

大気の状態が不安定で、道北では大雨や洪水の被害が出ていましたが、札幌は時々警報だけは出ていたのに、特に何事もなく過ぎていました。
今日の午前中までは大気が不安定だと言っていたので、ちょっと心配だったのですが、とりあえず行くだけ行ってみよう。
雨が降っていたら藻岩山でも登りに行こうと思い、現地まで行ってみる事にしました。
私の自宅からは手稲山も雲に覆われて見えない状態だったのでダメかと思ったけど、まさかの現地が晴れていました。
一昨日札幌でも降った雨が登山道を削った跡がまだ残っていて、まだ濡れている場所や、滑りやすい場所がたくさんあったので、気をつけて行きました。
ヤマレコのみなさんの記録を読んでいて鉄杭を楽しみにしていたら、本当にビックリするくらいの杭が刺さっていました(笑)
これは安全なのだろうか?
転ぶのだけは避けたかったのでゆっくりゆっくり登りました。
山頂からの眺めはほとんど無かったです。
今回も無事に帰って来れて良かったです。