記録ID: 931578 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

信州・山ノ内町「地獄谷野猿公苑」

日程 2016年08月03日(水) [日帰り]
メンバー legacy-tw
アクセス
上林温泉にある無料駐車場から地獄谷野猿公苑まで徒歩約25分で着きます。ほとんど高低差のないハイキングコースです。

Sスタート地点15:2115:44地獄谷野猿公苑16:0116:24ゴール地点G
コース状況/
観光客が歩く快適なハイキングコースです。

上林温泉の先にある、無料駐車場です。駐車スペースが意外と狭くて、混雑時にはすぐ満車になってしまいそうです。
駐車場から2〜3分歩くと、地獄谷野猿公苑への入り口に着きます。
ほぼ水平な遊歩道が続きます。
一軒宿の温泉と、左側からのアプローチ歩道が橋を渡って合流します。
階段を昇って、野猿公苑へと向かいます。
”料金所”が見えてきました(笑)。
大人は500円です。
チケットです。
館内の展示の様子です。
真夏ですので、さすがに入浴シーンは見られませんでしたが、運よく大勢のお猿さんが出迎えてくれました(^^♪
温泉のお湯を飲もうとしています・・・
これは、ボスザル?
子ザルはかわいいですね(^^♪
温泉の取り入れ口
毛づくろいの様子
子ザルに母乳を与えています
河原にも結構います
湯田中に戻って、長野電鉄の湯田中駅にて。
かつて小田急で活躍したロマンスカーが現役で運用されています。
湯田中駅舎です。
駅そのものが事実上、日帰り温泉施設になっています。
今宵のお泊りは、最近「伊藤園ホテル」グループ入りした「水明館」です。
6回の客室からの眺望です。
志賀高原の山々が望めます。

世界的な観光地になりつつある「地獄谷野猿公苑」です。
まだ行ったことがなかったので、ちょっと寄り道をして歩いてきました。

8月上旬とはいえ、天候も思わしくない平日の午後でしたので、すいていました。
それでも、3分の1ほどは外国人観光客でした。
真夏なので、猿の入浴シーンというのは見られませんでしたが、周辺には100匹近い猿が集まっていました。
人慣れしているので、いろいろな写真を撮ることもできました。