記録ID: 931638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士登山

日程 2016年08月02日(火) 〜 2016年08月03日(水)
メンバー P2-star
天候雨後曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
北麓駐車場よりシャトルバスで5号目まで。

初めての富士登山。
作法通り、富士宮浅間神社で禊をして、頂上奥宮にも参拝。
今度は富士宮ルートにチャレンジして観たいと思う。
毎年登れる(参拝できる)ように、やっていきたいと思う。
富士登山は、無理せず休み休み行けば大丈夫な所だと思った。
日本人として、富士登山をできた事が嬉しい!
コース状況/
山小屋は次々出てくるので、安心しました。

備考 耳栓がないと山小屋宿泊の大変さを痛感した。
小銭(100円玉)はトイレ用に20枚ほど持って行って正解だった。

北麓駐車場からシャトルバス。
5合目でゆっくり高山に慣らして(気持ちも整理して)約1時間半以上経ってから出発。
ツアーの方のペースに合わせ30分毎ぐらいに休憩しながらゆっくり登っていく。
6合目までレインウエア。その後は脱いで。
八合目と本八合目の間での景色!
八合五勺の冨士ホテルで宿泊。
カレーと翌日のお弁当付き。あとカップヌードル600円で食べて8時すぎに横になったが、きつ過ぎ、いびき、隣の寝返りなどで、ほとんど寝られなかったような(;´д`)トホホ
午前2時に起こして?もらい、ゆっくり着替えトイレなど準備をして3時に出発!
4時24分ごろ久須志岳に到着し、参拝済ませてご来光を観に。
生憎の天気だったが、これでも感動!
記念セルフィー(*'▽')
剣山目指してお鉢巡り。
他の写真はYouTube動画でお願いします。

お鉢巡りでの景色も感動でした。
帰り道、8合目からは雨に降られましたが、達成感を感じながらひたすらてくてく歩き12時前には5合目。群馬の自宅に車で帰って洗濯しました(;'∀')