記録ID: 931686 全員に公開 トレイルラン甲斐駒・北岳

白峰三山周回!奈良田→広河原→走って奈良田に戻る

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー kirinchan
天候ガス時々晴れ
アクセス

S奈良田駐車場04:0704:19奈良田ゲート05:53大門沢小屋05:5607:30大門沢下降点07:3507:59農鳥岳08:0208:02西農鳥岳08:50農鳥小屋09:0009:49間ノ岳09:5510:28中白根山10:45北岳山荘11:17吊尾根分岐11:17北岳11:5012:03吊尾根分岐12:30八本歯のコル13:26大樺沢二俣13:46白根御池小屋13:5515:02広河原山荘15:05広河原インフォメーションセンター15:2116:40広河原まで12.8km 開運隧道まで5.0km地点17:13奈良田ゲート17:23奈良田駐車場17:23ゴール地点G
コース状況/
奈良田〜大門沢小屋間は道が不明瞭なところが数ヵ所有り。

奈良田第二P。寝坊&高速のIC降り忘れで約30分遅れで出発!
開運隧道までJOG。
登山道に入る手前、写真中央の青い橋でここ数日スズメバチに刺される事件が頻発していたので、ダッシュで通過。蜂の気配は感じませんでした。
次はクマの目撃情報が相次ぐ地点、無駄に鈴を鳴らしまくって通過。
大門沢の小屋が近づくと早朝ですが、下山してくる方が多くなる。
大門沢小屋到着。奈良田Pからここまで1時間46分、今日は早く帰らなければならないので休憩もそこそこに、スタコラ歩きます。
天気いいぞー!(ここまでは)
広河内岳もガスに巻かれていきます。
北岳方向から来たお兄さん、今日北岳山荘から来て白峰南嶺、笊ヶ岳を経て老平に下山ですと、、、常人には考えつかない計画ですね。
農鳥岳ピース!
ブロッケンが出そうだったため、他の登山者の方としばし後光待ち。残念ながら出ませんでした。
今日はいつものゴアのシューズではなく、40km位のレースではくトレランシューズ。
西農鳥をこえた稜線上に雷鳥の親子発見!分かりずらいですが写真の中に3匹います。
白峰三山縦走の核心部!笑
無事ポカリ2本を補給。
さらば農鳥小屋。
間ノ岳への登り。時折ガスが切れて巨大な山容が見えます。
毎度のことながら偽ピークに何度も騙されましたが、ようやく山頂が見えてきました。
賑わってます。
静岡県の先っぽに到着!
立派な三角点。
今日は残念ながら富士山は見えないけど、間ノ岳はいつきてもいい。
さぁ北岳に向かいます。
中白根岳通過。
北岳山荘が見えてきました。
ここからは、落石を落とさないよう、貰わないよう緊張感をもって歩きます。
山頂が見えてきた!
すごい人!汗
展望が無くて残念だけど、良いトレーニングになりました。
さぁ下山します!
バットレスから声が聞こえます。
写真中央すこし右下、オレンジの服の人がいるのがわかるでしょうか?クライマーはすごいな〜。
広河原方面からどんどん人が登ってきます。急いでおりるのは危険なため、14時のバスは諦めゆっくり下山します。
どうせバスに間に合わないらなちょっと寄り道だ〜。
いつか泊まりたいな〜
こいつを食べに来ました!
雰囲気の良い小屋ですね。
広河原まで激坂。今日はストック無しなので膝にきます。
げっざーん!
次のバスまで1時間半あるね・・・
よし!走るか!
広河原から開運隧道まで17.8kmってことは奈良田まではちょうど20kmくらいですね。
明りの無い隧道をいくつもこえるのでヘッドライト必須。
景色がほとんど変わらず、当たり前だけど人もいないので、走ることに飽きてくる。精神鍛錬ですな。車は20分に1回位通ります。
やっと開運隧道だ!
ちょうど後ろから車が来たのでゲートを開けてもらいました。
奈良田第二Pの100m手前で最終バスに抜かれた〜。
風呂に入りたいけど、花火に間に合わなくなるので、着替えて即帰ります!
安倍川の花火大会、何とか間に合った〜。友人が桟敷席をとってくれたので間近で見ることができました。
お疲れサマー!楽しい一日でした!

毎年恒例の白峰三山縦走。今年は地元の花火大会とバッティングしていしまい、できるだけ早く帰りたかったので、装備を厳選してトレランスタイルでの山行にしました。
森林限界を越えたあたりからガスに巻かれ、楽しみにしていた間ノ岳の息をのむような巨大な山容や3000m越えの縦走路など、ガスの中で展望には恵まれませんでしたが、「ガスもまた楽し」の精神で良い山歩きができたと思います。
広河原に下山してバス待ちの時間が長かったので、奈良田まで走ってみました。ずっと下り基調で走ることはそんなに苦では無いですが、だれもいない、なにも無い舗装路ってのは、走ることに飽きてきます。笑
温泉には入る時間が無かったけど、今年も白峰三山を周回出来たし、走ったからバス代浮いたし 笑 地元の安倍川花火にも間に合ったし、とても充実した一日でした。