記録ID: 931698 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

開門岳 (高温多湿で酷い目に会いました)

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー dorasann
アクセス
かいもんふれあい公園駐車場に停めました。ここは登山者用駐車場になってますが、車中泊する場合料金がかかります。(650円)

Sかいもん山麓ふれあい公園07:0007:10二合目08:30五合目08:5009:00六合目09:1009:30七合目09:4009:45仙人洞10:00八合目10:1010:40九合目10:5011:10開聞岳11:3011:30九合目11:30八合目11:30仙人洞11:30七合目11:30六合目11:30五合目14:40二合目15:00かいもん山麓ふれあい公園15:00ゴール地点G
コース状況/
コースは砂礫と岩の登山道が大半で注意が必要です。トレッキングポール必要です。
その他周辺情報指宿市内に沢山の日帰り入浴施設があります。自分は元湯温泉を利よ、しました。(650円)

霞の中の開門岳山容。急峻なシルエットが厳しい山行を創造させます。
朝のふれあい公園の管理棟です。ここから標識に従って登山口に進みます。
朝の開門岳です。山頂部分にガスがかかってます。朝既に30度越え、湿度は90%超です。
二合目です。ここが開門岳の登山口になります。
うっそうとした雑木林の中を進んで行きます。足場は砂礫で歩き難いです。サウナの中の様で汗が吹き出ます。
三合目に着きました。ここら辺りから大きな岩が目立ちます。服は汗でびしょ濡れです。
やっとのことで、五合目に着きました。綺麗に整地されています。水の消費が激しく引き返しも考えます。
七号目に着きました。五合目からは岩を越える事が多くなりました。
大きな洞窟の前を通過します。冷風を期待しましたが、相変わらずの暑さです。
八合目に着きました。これ迄各合目で大幅な休憩を取っており大幅な時間超過です。水が心配ですがここ迄来たら山頂を目指します。
八合目からは岩場が多く現れます。ロープ場ですがそんなに厳しくはありません。
やっと九合目です。普通は九合目越えるとなだらかな道になるので期待しましたが厳しさは変わりません。
梯子場に来ました。
やっと山頂に着きました。これ迄休み休み来て一時間以上の超過です。水も残り少なく下山が心配です。山頂はガスって眺望はありません。

暑い中、開門岳に行って来ました。これ迄山行きには安全を期して万全な態勢で来たつもりでしたが甘かった事を痛感しました。異変を感じたのは三合目過ぎた辺りでこれ迄に経験の無い大量の汗と浮腫みです。水はペット二本とハイドレーション1.5l合計2.5リットルで十分と思ってました。五合目で1度下山仕掛けましたが、水見ながら行けるところまでと登り続けました。水は補給しても直ぐ汗になり咽がカラカラになります。山頂到着時はハイドレーション僅かとペット0.5本分になってました。下りは足場も悪く慎重に休憩挟みながら下山しました。開門岳は自分のホームグランド京都北摂の愛宕山と距離・標高・標高差殆ど同じなので甘く見てました。高温多湿の怖さと引き返す勇気の大切さ痛感した開門岳でした。