記録ID: 931745 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳

日程 2016年08月03日(水) 〜 2016年08月04日(木)
メンバー 子連れ登山yamaniiko-z, その他メンバー4人
天候一日目(曇り晴れ)二日目(ほぼ快晴)
アクセス
猿倉駐車場

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S猿倉荘05:0805:14猿倉登山口駐車場06:42白馬尻荘06:44白馬尻小屋06:5608:47岩室跡10:28避難小屋11:1212:14白馬岳頂上宿舎12:1914:08白馬山荘14:1214:27白馬岳14:3815:06白馬山荘15:1215:32白馬岳頂上宿舎
2日目
白馬岳頂上宿舎07:1207:18丸山07:1908:07杓子岳09:17丸山09:1809:25白馬岳頂上宿舎09:3010:28避難小屋10:3211:47岩室跡12:48白馬尻小屋13:1213:14白馬尻荘14:06猿倉荘14:1114:13ゴール地点G
コース状況/
大雪渓クレパスあり
その他周辺情報八方の湯

スタート後、上の方は雲にかかってる。どうなることでしょう。
水が冷たい
白馬尻小屋に到着。ここで子供の分の軽アイゼンを購入(1つ1000円)
雪渓が見えてきました。去年来た友人はここからアイゼン装着だったそうですが今年はもっと上から。
雪渓見えてきました。かなり溶けてるよう
前の人の踏み跡に沿って登ります。
ところどころクレパスが裂けてます。
もうすぐ稜線らしきものが見えてきました。
高山植物の宝庫。紹介されてましたが僕は全然わからない。
今日の泊まる頂上山荘に到着。
テント設営後、白馬岳頂上にアタック開始。とはいっても30分程度ですが
無事に登頂
登ってきた雪渓がみえます。
だいぶガスが取れてきて旭岳と丸山
テント場はこの程度で。天気予報がいまいちだったので少な目だったようです。
丸山からご来光
朝日に生える杓子岳と白馬鑓
荷物を山荘にデポして杓子岳にアタック。最高の稜線でした。
杓子岳から旭岳と白馬岳
子供がのぞき込んでますがかなりヒヤヒヤです。僕は近づけない。
杓子岳頂上は横から見るとこんなに切れ堕ちてました。こわっ!
白馬鑓。行ってみたくなった。
変なレンズ使ってる訳じゃないけどカール
色とりどりの高山植物
お疲れ様でした。